イベント・行事

五月人形の選び方や種類、値段の相場は?鎧兜の飾り方の違いやおすすめポイント!

2019/03/17

兜

雛祭りを過ぎると、デパートには五月人形が展示されるようになります。

特に初節句を迎える年には、両家のおじいちゃん、おばあちゃんもそわそわして、五月人形の打診をされてくるかもしれませんね。

ひとことに五月人形といっても、武者人形や鎧兜、ケース入りのものや平飾り、収納飾りなど種類もたくさん!

いったいどんな五月人形を選べばいいの?いくらぐらいが普通なの?

五月人形の選び方やお値段の相場、飾り方の違いやおすすめポイント、注意点をまとめてみました!

スポンサーリンク
  

五月人形の選び方や種類

五月人形の選び方でまず考慮すべきなのが、どこに置くのか、そしてどこに収納するのか。

豪華な三段飾りやコンパクトな兜飾りなど、五月人形の大きさも様々です。

まずは置き場所を決めて、どれくらいの大きさの飾りなら置けるのか、また、端午の節句を過ぎたあとの収納場所まで考えておくと安心です。

>>>五月人形の飾り方の方角や向き、避けたい場所は?
>>>五月人形の収納場所やし保管方法!

どのくらいの大きさまでなら大丈夫なのか決まったら、五月人形の種類を見ていきましょう!

鎧兜・鎧飾り

鎧兜は、頭にかぶる兜と体につける鎧とがセットになった五月人形。鎧飾りともいわれますね。

豪華な鎧兜は迫力満点!

鎧がある分、サイズも大きなものが多いですが、飾るだけではなく、実際に着用することができる「よろいかぶと」や、人形サイズのコンパクトな鎧兜もあります。

相場としては、大体8万円~100万円くらいといわれます。

兜飾り

ほどよい大きさと手ごろな価格帯、そしてかっこよさや種類の多さからも人気の兜飾り。

兜だけのコンパクトなタイプだけではなく、兜に弓・太刀などがついている豪華なものもあります。

鎧兜同様、かぶとを実際に被ることができるものもありますね。

お値段の相場としては、大体5万円~60万円くらい。

武者人形とは

武者人形は、鎧や兜を身に着け、武士の姿を模したお人形。

お人形サイズなので、小さく飾ることができるだけでなく、ストーリー性や温かみがあります。

金太郎といった童話の登場人物や、戦国武将などをモチーフに作られることもあります。

甲冑を身にまとった子供大将飾りやミッキーなどの可愛いキャラクターなど、デザインも様々。

価格の相場はだいたい6~40万円ほどです。

五月人形の値段の違いや相場は?

五月人形の価格は、5万円未満のものもあれば、300万円を超えるものまで、まさにピンキリの状態です。

なんでそんなに値段が違うの?!と思うかもしれませんが、五月人形には豪華な三段飾りやコンパクトな兜飾りなど、種類や大きさも様々。

さらに素材や材料の質の違い、作る職人さんの技術の違い、手間や時間のかけかたの違いなどが値段に反映されます。

金の部分がメッキなのか金箔が貼ってあるのか、道具類の材質も木製なのかプラスチック製なのか。

そして腕のよい職人さんが作った作品は、上品さや豪華さといった見栄えの違いもでてきます。

ですが一概に、「値段が高い=良い造り」とも言い切れませんので、信頼のおける地元の人形店や製造元で直接購入できるとメンテナンスやアフターフォローの面でも心強いですね。

でも実際に何百万とする鎧兜を購入できる人なんてそう多くはありません。

五月人形の人気の価格帯は、だいたい5万円から20万円といわれています。

鎧兜の飾り方の違いやおすすめポイント

五月人形の飾り方には、

・雛人形のように段をつけた三段飾りや二段飾り
・平らな台と屏風を組み合わせた平飾り
・飾り台がそのまま収納箱となる収納飾り
・ガラスやアクリルのケースに入ったケース飾り

があります。

三段飾り

三段飾りはスペースがあるなら、飾る楽しみや来客時にも見栄えがして誇らしいですね。

口コミでも、横に広いより、高さがあったほうが華やかさがある、という意見が見られます。

その代わり出し入れの大変さと、パーツが多い分、収納スペースも必要になりますが、最近では可愛らしいコンパクトな三段飾りも見られます。

平飾り

平飾りは置き場所をあまり選ばないので、子供の手が届きにくいキャビネットの上などにも飾りやすいです。

高さがない分、シンプルすぎると物足りなさがありますので、兜のデザインや迫力を重視するといいかもしれませんね。

収納飾り

収納飾りは、収納箱をそのまま台にできてしまうので、兜飾りをきれいに収納しやすく、高さもでるので見た目も華やか。

こちらは根強い人気を誇る、伊達政宗モチーフの子供着用兜飾り。

飾りに「三日月」が使われている伊達政宗の兜は、聡明で戦いを勝ち抜くための戦略に長けていたことから、”目標に向かって突き進む”という願いを込めて。

好きな武将の生き様や、ゆかりの地で選んでみる方も少なくないそうですよ。

ケース飾り

ケース飾りは、子供やペットのいたずらから守ってくれるうえ、出し入れの手間がかからないことから、共働きのご夫婦には特に人気。

アクリルケースは軽くて万が一割れてもケガをしにくい利点がありますが、こすると傷がつきやすいという点もあります。

ガラスケースは重く、割れたら危ないという意見もありますが、重たい分倒れにくい、綺麗に磨きやすいというメリットもあります。

ケース飾りは手入れが楽な分、収納の場所をとる、子供が興味をもちにくい、という点も考慮したいですね。

おわりに

五月人形の選び方や種類の違いのご紹介でした^^

五月人形は、大量生産できない分、人気の鎧兜はすぐに売り切れてしまいます。

雛祭りを過ぎた3月中旬から遅くとも4月初旬までの購入を目安に、飾り方や種類を決める参考になれば幸いです。

>>>五月人形の飾り方の方角や向き、避けたい場所は?お供え物の置き方は?

>>>室内用こいのぼりの大きさや値段は?おしゃれな吊るし飾り、名入れはできものはある?

>>>節句の名前旗は飾る?飾らない?おすすめ名前木札の選び方と注意点

>>>端午の節句の由来、こいのぼりや兜はいつからいつまで、何歳まで飾るもの?

>>>五月人形は何歳まで飾る?兜飾りの保存や処分、供養したい時の注意点。 

>>>五月人形の収納場所やしまうタイミング。保管方法と防虫剤や乾燥剤の注意点!

スポンサーリンク

関連記事と広告



-イベント・行事
-,