お風呂の排水口の髪の毛掃除を簡単にする100均グッズを使い比べてみた!
スポンサーリンク

お風呂場の排水口って、すぐ髪の毛とか溜まっちゃうから、毎日掃除しないと大変!

ちょっとサボるとすぐ泡が流れにくくなるし、臭いも気になる…。

そんなわけで今回は!

厄介な排水口の髪の毛を、簡単に掃除できるような100均グッズを使い比べてみました。

お風呂の排水口掃除を簡単にしたい!

浴室の排水口掃除、どうやってます?

重曹?カビキラー?

でも洗剤を使うその前に、排水口に溜まったゴミ、髪の毛をなんとかしなくちゃ!

現在の我が家のお風呂場の排水口がこちら↓

お風呂場の排水口(目皿)

(もちろん清掃後画像です)

網目大きすぎ!

髪の毛溶かす洗剤もあるけれど、できれば使いたくない。(強力すぎて怖い…)

かといってこのままだと、髪の毛駄々洩れで、ほっといたら間違いなく詰まっちゃう。

一日の疲れを癒すお風呂場から、悪臭がするなんて絶対嫌!!!

排水口から髪の毛を流さないようにキャッチするグッズを探さなきゃ!

排水口と排水溝って何が違うの?

(急いでる方は、ココ読み飛ばしてください^^;)

ひよこ
っていうかさ、排水口と排水溝ってどっちが正しくて何が違うのかなー?

あ、そこ気になっちゃう?

 

りこ

調べてみたら、排水口は家の中にある排水が流れる穴のこと。

そして排水溝は家の外の排水用の溝のこと。

なんだって。

 

ひよこ
言われてみたらなるほどねー
スポンサーリンク

お風呂の排水口用100均グッズあれこれ

排水口の髪の毛やゴミをキャッチするグッズって、100円ショップでも色々販売されてます。

髪とりシートとか排水口ネットとか。

100均の排水口グッズ

まずはそれぞれ使ってみた感想から↓

100均の髪とりシート

ダイソーで購入した髪とりシート。

ダイソーの排水口髪とりシート

セリアとかキャンドゥとかでも扱ってて、サイズや入ってる枚数が全然違ったりします。

かるい粘着力があるので、排水口のふた?網?入口?に貼って、溜まった髪の毛をシートごと捨てるだけ、

というものなんだけど…

うちのお風呂場の排水口のふた?中ブタ?(←もうどーでもよい)

フラットタイプじゃないじゃない!

網のまわりにギリギリ貼れたけど、いざ掃除しようとしたら剥がれてたりするし、新しく貼る時に、いちいち水分を拭き取らないとダメっていうのがネック。

コスパもちょっと気になるなぁ…。

100均の排水口ネット

排水口ネットは結構使ってる人多そうな気も…。

あれですよね。

横に伸縮性のあるネット。みかん入ってるやつ。

りこ
くるくる丸めて「りんごー!」とかやってましたw(頭から被ってたのはナイショ)

サイズが足りなかったら嫌だからロングタイプを購入したんですけど、

ダイソーの排水口ネット

目皿にかぶせるだけの簡単装着…

目皿ですって!(←私が排水口の中ブタ的網とか呼んでる部分)

画像の写真(?)にはフラットな目皿が載ってますけど、大き目を買ったからうちの目皿でも大丈夫!

40枚入りなら、さっきの髪とりシートより安くて済むし!

…と思ったんですが。

 

実際に使って見ると、

使用後のネットを取るときに、付いてた髪の毛が落ちちゃったり、外してみたらネットをすり抜けてるゴミとかも結構ある…。

あと、シートにもネットにも言えるんですけど、あなた達を触りたくないの!

頑張ってくれたのはわかるけど、悪いのは私の髪の毛なんだけど!でもっ…!

私は潔癖症ではないけれど、溜まった髪の毛を直接触るの嫌じゃないですか?

しかもゴム手袋したところで、そっちにもついちゃうし…

もっと簡単に掃除がしたいーーーーー!!!

お風呂の排水口の髪の毛掃除グッズはこれに決まり!

そもそも、元々の目皿がちゃんと役割を果たしてないからダメなのよ。

前に住んでたとこの浴室は、「くるりんくるりんくるりんぱ♪」のやつだったよ!?(←うろ覚えだけど、そんなCMの)

あ、そっか。

あの、髪の毛を水流でまとめてキャッチしてくれる排水口に変えちゃえばいいのね。

今時の100均ってほんとすごい。

ダイソーの排水口の髪の毛くるっとキャッチ

ありましたー!

これまたダイソーで購入したくるっとキャッチ

りこ
他の100均でも違う種類があるので、サイズが合うものを選べると思います。

こちらは、目皿直径が95~109mmに対応、と…。

我が家の目皿は直径が100mmなのでビンゴ!

くるっとキャッチの説明

排水口のサイズや形によって、調整リングを外したりカットしたりして使うのだそう。

金属製のタイプは使用不可ということで、うちの実家はダメ。

ひよこさんとこのお風呂場も四角なのでこれまた使えない。(なのでネットはひよこさんにあげちゃいました)

我が家の排水口は?

セットしてみると…

くるっとキャッチをセットした排水口

ぴったり!シンデレラフィットというやつ!

しかも、ちゃんと髪の毛が水流でくるくると底に集まってくれます。

でもこれだけじゃ終わらない。

これをひっくり返して、溜まった髪の毛をポイしなくちゃいけないんですけど、我が家のゴミ箱は分別しやすいように、基本1か所のみ。

浴室からこれをゴミ箱まで持っていくのは危険なのです。(水が垂れちゃう)

なのでこの100均グッズを併用!

使い捨てビニール手袋

使い捨て手袋!(セリアで購入しました)

まとまったゴミを掴んでひっくり返せば、髪の毛に触れずに掃除ができます。

りこ
そんなわけで、我が家のお風呂の排水口掃除はコレに決まりです!

ひよこ
100枚入りだからコスパもいいね

お風呂の排水口グッズ紹介、いかがでしたか?

排水口の形も色々あるので、これが絶対っていうわけじゃないんですけど、

100均グッズでこういう方法もあるよー、と思ってのご紹介でした。

放置しておいて、あとから大掃除になるのは大変だし、詰まったら最悪お金もかかります。

りこ
髪の毛は詰まりの一番の原因になるので、流さずキャッチ&触れずに捨ててしまいましょ!
スポンサーリンク
コメントを残す

関連キーワード

ひよこさんのTwitterフォローしてね☆