生活・食

シンクの詰まりを自分で解消できず、掃除してもらった衝撃の結果!

2019/03/31

キッチンのシンク

台所の水の流れがなんか悪くなってきてる…うーん。

やむを得ず、パイプ用洗剤を使ってみるものの、解消せず。

そしていよいよ、食器を洗っている間に、水がシンクに溢れてくる状態に!

自分で出来なきゃ、してもらうしかない。

プロ(セミプロ?)の方にお掃除してもらいました!果たしてどうなった?

スポンサーリンク
  

シンクが詰まって流れない!対処方法は?

度々引越ししてきた中で、台所の排水口が流れにくくなったことは何度かあります。

でもシンクの排水口のゴミ受けにネットを被せて使っているので、誤って何かを落としたり、大きなゴミを流してしまうことってないんです。

じゃあ、なんで排水口が詰まったかというと、油汚れと洗剤ですよね。

普段は重曹や除菌スプレー、そして時々ハイター、という感じで掃除していたんですが、排水トラップを外してパイプを覗くと、パイプの内側周辺に汚れが付着してるのがわかります。

手前の部分は使用済み歯ブラシとかで掃除できても、奥のほうまでは届かない。

なのでヘドロ汚れを溶かす洗剤を使ってみたんですが、効果がなく…。

そうなると対処方法は、

✔自分で専用道具を買ってくる(ラバーカップやワイヤーなど)
✔業者を呼ぶ
✔管理会社に連絡する

我が家は賃貸物件。

ヘタに自分で掃除して、なにかやらかしてしまったら後がこわい。

業者さんを呼んでお代を払う前に、まずは管理会社に連絡してみるのが先決。

というわけで連絡してみると、

「担当スタッフで解消できなければ業者に依頼します」

との事。

当日は無理ということで翌日にきてもらうことになりました。

シンクに溜まった水は、少しずつだけど流れていく状態とはいえ、この日はもう使用禁止に。

スポンサーリンク

シンクのつまりはどうやって掃除するの?

流しの下の物はどかしておいてください、との事だったので、片付けておきました。

キッチンの流し台の下

洗面所の排水口って、S字になってるのが多いですけど、シンク下って、じゃばら状のホースが真っ直ぐ伸びてることが多い気がします。(私が住んできた物件がたまたまそうなのかな)

どのあたりで詰まってるんだろ…?(見えたら掃除にしようもあるのにね)

早速来られた管理会社の方(設備関係を任されているのだそう)が、シンク下のパネルを外して、掃除に取り掛かりました。

流し台の下の排水管

シンクですっぽん(ラバーカップ)するか、ワイヤーで掃除するかと思ったのに、業者さん(プロ?セミプロ?)が用意したのはバケツとホース!

ホース?!

ワイヤーはすぐダメになるからこっちのほうが使えるんですって。(つまり、流しを詰まらせるのはうちだけじゃないのね)

そしてシンク下の排水管をあっさり外して(シンクと排水口の水をはかしてからじゃないと水浸しになるよ!)、排水管を持って家の外へ。

でも集合住宅だから、作業する場所がないのよー(ベランダもないし)

なので結局洗面台をお貸しするハメに。

で、洗面台で作業するにはバケツじゃ無理だから、洗面器もお貸しすることに…。

断れないよー(T_T)

借りてる身だもん。(洗面器は、無い!って言い張る手もあったかもね…)

で排水管をホースでザクザク。

家庭用の水まきホースとかじゃなくて、上から自転車で踏んでもなんともなさそうな、見るからに固いホース。

で、でてきた汚れが…(見たくない人は飛ばして!いや、間に合わないかもごめんなさい!)

油や洗剤、ラーメンの汁とか鍋の汁とか、そーゆー汚れが蓄積されるとどうなるかって、

排水口に詰まってた汚れ

排水管の内側に積もり積もってこのザマです。(洗面所にも飛び散ってたし)

恥ずかしい…。

更に床下に繋がる排水管の掃除もしてもらって、排水口の水がしっかり流れるようになったことを確認して、作業終了。

代金は取られなかったけど、キッチンの下だけじゃなく、洗面所も大掃除することになり、洗面器ともさようなら。

でもこれが、業者さんを呼んだとすると、たぶん場所的に出張費も請求されるから、3万くらいになるかもね、とのこと・・・。

恐ろしい…!

当然ながら一時的な処置なので、流しの詰まりとおさらばしたかったら、

「油は流さないでね」

とクギを刺されたけれど、油を直接流したりはもちろんしてないんです。

でも油分を含むスープや汁って難しくないですか?!

シンクのつまりの正体!アレも原因って?!

冬場の食器洗いって、我が家は鍋の頻度も高いので、お湯で洗うんですけど、夏場は熱いから、油物でも水で洗っちゃうんですよね。

それもまた、油汚れが固まりやすくなる原因なのかなーって思うんですが。

排水管を元に戻す作業中のおじさまに、何気に言って見たんです。

詰まりを溶かす洗剤とかも使ってみたんですけど…」

掃除はしたんだよー?っていう言い訳ね。(^^;)

そしたら、なんて言われたと思います???

「あー、あれは余計詰まるからねー」

へ?!どーゆーこと?!

でも私の疑問を後目に、残りの作業をちゃちゃっと済ませたおじさまは颯爽と姿を消したのです。(つまり帰った)

気になりますよね?

いやいや、理由まで教えてちょーだいよ。(←でもびびりなので聞けない)

なので、排水口が詰まったり、流しの水が流れにくくなったりした時はどうすればいいのか、パイプユニッシュが余計詰まると言われた理由を調べてみました!

>>パイプユニッシュで余計排水口が詰まった原因はなに?

シンクのつまりを経験して思ったこと

実は台所の流しが詰まったのは今回が初めてじゃないんです。

以前に別のマンションで流れが悪くなった時は管理会社の人がすっぽん(ラバーカップ)してくれてなんとか解消。

でもこれが賃貸じゃなかったら、自分でやるか、業者を呼ばなきゃなんですよね。

賃貸でもやっぱり排水口が詰まるのは嫌だし、

洗面所を使われたり、スリッパなしで部屋に上がられるのも嫌!

やっぱり掃除の仕方を見直さなくちゃ。

スポンサーリンク

関連記事と広告



-生活・食
-