お出かけ・レジャー

JRで切符が複数枚あったら改札にはどれを入れる?新幹線と在来線では違うの?

JR九州の企画きっぷ

旅慣れていないと、新幹線や特急の切符を買うのも、切符の意味もさっぱりわからなくないですか?

私も最初の頃は、複数枚ある切符のどれを改札に通したらいいのかわからず、

手持ちの切符を全部入れてみてエラーで通れなかったり、入れた切符がでてくるのかどうかすら理解できていなかったこともありました。

JRの切符が2枚以上あった時、改札にはどれを入れるのか、乗り継ぎなどではどうしたらいいのか、わかりやすくまとめてみました!

スポンサーリンク
  

JRの切符が複数枚ある時の違いはなに?

JRの特急列車や新幹線を使ったり乗り継ぎが必要になったりすると、名刺サイズの切符が複数枚にわかれてくる場合があります。

普段JRを使わない人にとって、この複数枚の切符は悩みのタネ!

何が違うの?どうして1枚じゃないの?

在来線で2枚以上の切符がある場合

在来線の場合、基本は乗車券のみとなりますが、特急列車や乗り継ぎ、あるいは区間を区切ったほうが電車賃が安くなったりすることなどで、切符が複数枚になることがあります。

新幹線で2枚以上の切符がある場合

新幹線に乗るためには、乗車券と特急券が必要なので、基本的には2枚の切符になります。

ですが、乗車券の区間と新幹線の区間が一致している場合は1枚で発行される場合があります。

きっぷに「乗車券・新幹線特急券」と書いてあればその1枚でOKです。

JRの切符が複数枚あったら改札にはどれを入れる?

在来線の近距離切符なら、あの小さな切符1枚を改札口にいれるだけ。

それはわかってるの。(それでも昔はドキドキしてた)

でも、2枚以上の切符があったら、改札にはどれを入れればいいの?どうやって入れたらいいの?って旅行前から不安になる気持ち、よくわかります!

いや、いざとなったら駅員さんに聞けばいいんですけど、大人だからちゃんと聞けるんですけど、だってお忙しそうなんだもの…。

ちゃんとルールがわかっていれば、駅員さんを煩わせることも、改札機にエラーを出させることもなくなるので(詰まった時はしょうがないけど)、ちょっと勉強しておきましょう!

基本的に、改札機に入れる切符は、

・在来線用の改札では乗車券を入れる
・新幹線用の改札では乗車券と特急券を一緒に入れる

と考えます。

そして2枚の切符(乗車券と特急券)は一緒に重ねて改札口に入れます。

また、区間を区切って購入した複数枚の切符については、出発駅の改札を通るときに必要な切符だけを改札機に入れればOK。

この必要な切符というのは、「出発駅が含まれる区間の切符」であって、次の区間(出発駅が含まれていない)の切符は、出発駅の改札機さんには関係ないという判断になります。

列車に乗る時に改札機が確認するのは、その駅をあなたが使う事ができるのかどうかということ、なんだそう。

スポンサーリンク

新幹線と在来線の乗り換えがある場合

JRでの在来線の乗り換えはいいのですが、迷うのが新幹線と在来線の乗り換え時。

例えば、在来線から新幹線に乗り換えて、再び在来線に乗り換えるといった場合。(JR利用)

A駅
↓ (在来線)
B駅
↓ (新幹線)
C駅
↓ (在来線)
D駅

という乗り換えになると、

A駅では乗車券を通して在来線に乗る

B駅の乗り換え改札口で乗車券と新幹線特急券を一緒に重ねて入れて新幹線に乗る

C駅の改札口でも同じく乗車券と新幹線特急券を入れる(特急券は回収される)

D駅をでるときは、手元に残った乗車券を入れる(回収される)

といった流れで改札を通って行きます。

JRで4枚の切符を渡された!改札に入れるのはどれ?

基本がなんとなくわかったからといって、実際に切符を見てみると、うーん…ってなることもあると思います。

以前、JR九州のネット予約で購入した、大分(中津)から宮崎までの切符がこちら↓

中津から宮崎までのJRきっぷ

企画乗車券とB特急券・グリーン券と指定券(×2枚)で合計4枚ある!

ちなみに、中津から大分まではソニック、大分から宮崎まではにちりんへと乗り換えがあります。

出発駅(中津)では、このうちどの切符を改札機に入れればいいでしょうか?

これ、普段からJRを使用している人からすれば、「なに馬鹿なこと聞いてるの?」と思われることかもしれません。

でも、利用しない人からすれば、さっぱりわからないのだから困ってるんですよね。

ちなみに、在来線の改札機には、最大3枚までの切符しか通りません。

※最大3枚というのが全駅対応かどうかは未確認です。ちなみに新幹線の改札は4枚まで。

以前、わからないからといって4枚全部入れたらエラーで止められてしまいました…。(駅員さん、ごめんなさい)

混雑時なら後ろの人にも迷惑かけてしまうところです。( ´^`° )

さて、話を戻して、どの切符を改札機にいれるのか。

さきほど、基本の考え方を紹介しているので、もうわかりますよね!?

新幹線ではないので、今回改札を通すのは、乗車券(左上の企画乗車券)だけでOK。

改札に入れるのはどの切符?

(画像の)右側2枚の指定券は改札機さんにはなんら関係ないことですし、左下の特急券・グリーン券は乗務員さんが車内で検札される際に提示します。(スタンプを押してくれます)

ただし、この日は平日にもかかわらずソニックが混雑してたからか、検札がなかったという…。

そんなこともあるんですね。

改札を通るのも、以前はほんと緊張してたんですけど、みどりの窓口が空いてる時に思い切って、どの切符を改札機に入れたらいいのかわからないんですけど…って聞いてみたら、すごく丁寧に教えて頂きました。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。(と言い訳してみる)

JRさん、ありがとうございます!

複数枚のJRの切符はどれを改札に入れる?のまとめ

というわけで、JR利用時の2枚以上の切符は、

・在来線用の改札では乗車券を入れる
・新幹線用の改札では乗車券と特急券を一緒に入れる

あ、あとわからない時は駅員さんに聞く、という事も大事!

ちなみに降りるときは、必要ない切符を手元に残してもしょうがないので、駅員さんに全部渡して改札をでます。(混んでる時はあきらめて改札機へ)

旅行の前から緊張してしまう私と同じような方へ向けて、素人目線でまとめてみました。

ちょっとでもあなたの旅を楽しくするためのお手伝いになれば幸いです。

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,