お出かけ・レジャー

JR九州のネット予約で買った切符、乗り遅れたらどうすればいい?

2019/03/17

JR九州のソニック

どんな時でも早めの行動は大事ってわかってはいるんです。

でも、どうしても予定に間に合わない時ってありますよね?

今回は、ネット予約していた電車に乗り遅れそう、どうすればいい?というお話。

当日になって、購入していた九州ネットきっぷの指定列車に乗り遅れてしまった体験談と対応策、また、早得を買っていたらどうなるのか、わかりやすくまとめてみました。

スポンサーリンク
  

JR九州のネット予約で指定席特急券を購入

我が家から駅までは距離もあるし、大きな金券ショップもないので、JRを利用する際は、前回ご紹介したように「JR九州インターネット予約」を利用しています。

>>>JR九州のネット予約ってどうするの?切符の受け取り方法は?

前の話になっちゃうんですが、福岡・天神で開催されていた安室ちゃんのFinal Spaceに行きたくて、友人と福岡まで電車で行くことになったんです。

大分から博多までってなると、いちいち新幹線に乗り換えるより、特急ソニックでぴゅーんと行っちゃうのが一般的。

友人との休みの調整がぎりぎりだったので、早得には間に合わず、九州ネットきっぷ(片道づつで往復分)を購入し、当日の朝、駅で帰りのチケットも受け取っていざ出発!

九州ネットきっぷで乗り遅れた!どうすればいい?

結構時間には余裕をもって帰りの切符を購入したつもりだったんですが、天神の至るところに安室ちゃんが…

※ごめんなさい、急いでる方は読み飛ばして次章へおすすみください(* > <)⁾⁾ 天神の安室ちゃんポスター

もう!可愛すぎる!

チョコレートショップの安室ちゃんポスター

やだ!こんなとこにも!

そしてメインイベント、ファイナルスペースをじっくり満喫して、帰りに、タワレコで限定スイーツを食べ、バッグを購入し、限定の安室ちゃんショッパーをゲット♪なんてしてたら、帰りの電車の時間が…。

完全に間に合わない。ていうか帰りたくない(笑)

…でも、帰ってごはん作らなきゃ。(←現実に引き戻される瞬間)

さて、手元の切符は一体どうすればいいんでしょう?

スポンサーリンク

九州ネットきっぷで乗り遅れた場合

JR九州のネット予約の主な割引きっぷに、「九州ネット早特7」「九州ネット早特3」「九州ネットきっぷ」というのがあります。

今回、出発日の2日前くらいにネット予約した私が購入したのは、「九州ネットきっぷ」

クレジットカード決済をしているので、乗車当日であっても指定列車の出発時刻より前なら、予約の変更が可能。

ですが、ネットで変更できるのは、切符の受け取り前まで。

行きのきっぷを受け取る際に、既に帰りのきっぷも発券してもらっているので、今回はもうネットでの変更はできません。

あとは、指定列車の出発時刻より前に駅の窓口に申し出れば、【同一日・同一区間・同一設備・同一経路への変更】の場合のみ、1回に限り変更してもらえます。

でも、博多まで急いだところで、間に合うかギリギリだし、次の電車まで博多駅で中途半端に時間をつぶすなら、ここでもう少し、安室ちゃんを見ていたい…。

はい、指定席さようなら~!

そう。

九州ネットきっぷは当日に限り、乗り遅れ等で他の列車に乗車する場合は追加料金なしで自由席を利用できる、んです。

もちろん区間や経路は一緒の列車で。

新幹線とか特急指定席を普通に窓口で購入した場合でも、乗り遅れた時は当日に限って、後続の自由席に乗れますよね。

あれと一緒。

というわけで、今回は特に手続きもせず、1本後のソニック(自由席)で無事大分まで帰ることができました。

始発駅だと、早めに行けば自由席でも座れちゃいますしね。

でもこれ、早得だとそうはいかなんです…(;゚Д゚)ナヌッ?

九州ネット早得7、早得3で乗り遅れたら?

JR九州のネット予約には、早得7、早得3というお得な割引きっぷがありますが、こちらの場合は乗り遅れ厳禁!

なぜなら早得7、早得3には、指定された列車及び座席に限り有効、という条件がついているからです。

お得なんだもん、そりゃそうです。

つまり、指定した列車に乗り遅れたからといって、後続の自由席にそのまま乗る事はできません!

「九州ネット早特7」・「九州ネット早特3」は、指定された列車及び座席に限り有効なきっぷです。
指定された列車以外は、自由席を含め一切ご利用いただけません。乗り遅れ等で当日の他の列車に乗車する場合は別に特急券が必要です。

引用元:JR九州旅客鉄道株式会社

とあるように、次の電車に乗り換えようと思ったら、窓口で特急券を購入する必要があるというわけですね。

特急料金については、新幹線なら駅間ごと、在来線なら列車ごとに、利用する区間の営業キロによって変わってきます。

列車にもよるけど、25キロまでの自由席特急なら300円とか。(指定席特急料金は+520円)

→JR九州の特急料金の詳細(JR九州HP)

イベントに遅延や、予定が未定の時などで、列車に乗り遅れる可能性がある場合、早得よりもネットきっぷや2枚切符とかにしたほうがいいこともあるってことですね。

JR九州でネット予約した列車に乗り遅れたら?のまとめ

JR九州のネット予約でお得に購入したきっぷで乗り遅れちゃったら…

・九州ネットきっぷは当日の他の列車の自由席にそのまま乗れる(条件あり)
・早得7、早得3の場合は特急券の購入が必要

というお話&体験談でした。

今回は自分都合で乗り遅れた場合のお話でしたが、JR側の都合(遅延など)で乗り遅れた場合は、なんらかの救済措置がある可能性もあります。(ない場合もある)

その場合まずはおちついて、駅員、乗務員さんにどうすべきか伺ってくださいね(>_<)

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,