生活・食

ドラム式洗濯機の排水フィルターのネット交換が面倒で100均のゴミ取りフィルター使ってみた!

ドラム式洗濯機の糸くずフィルター

我が家では、日立のドラム式洗濯機「ビッグドラム」を使っています。

ビッグ(愛称:SATCより)がうちに来てから、5年ほどになるでしょうか…。

花粉症の私にとって、乾燥機付きの洗濯機はなくてはならないもの。

なかなかなお値段がしたので(型落ち特価だったけど)、大事に使わなくっちゃいけないんです。

そうはいっても、どっちかといえばズボラな私。

フィルター掃除とか、とにかく簡単に済ませたい。

ドラム式洗濯機の排水フィルターお掃除楽々お掃除グッズといったら、やっぱりアレですよね?

100均の排水口ネット!

でも毎日交換するのって面倒くさい。

そこで!

100円ショップで購入した、ゴミ取りフィルターなるものを試してみることにしました!

スポンサーリンク
  

ドラム式洗濯機の排水フィルターのネット交換が面倒

最初の頃は何も考えずに、ビッグが定期的にお知らせしてくれる、

糸くずフィルターが目詰まりしています

という表示がでたら、洗濯機正面右下についている排水フィルターを取り外して掃除をする、

という流れで使っていたんだけれど。

この糸くずフィルターの掃除って、とっても厄介。

網目に糸くずやらなんやら絡みついて、さらに洗剤でぬるぬるしているので、

取り除くのにかなりの時間を要します。

「あーもう!面倒くさい!!!」

でも世の中便利なもので、100円ショップなどで購入できる排水口フィルターを取り付けるだけで、糸くずのお掃除が楽になる♪という情報が。

排水口の水切りネット

↑私が使ってるのは100均じゃないけど、ドラッグストアで30枚入り108円で購入できる排水口の水切りネット

これを糸くずフィルターに被せてセットし、毎日の洗濯後にくるりんポイってするだけ。

※洗濯機によっては、ネットを被せたことでエラー、水漏れが発生した事例もあるので、あくまでも自己責任の方法です。

とっても簡単♪(*´˘`*)

そう、とっても簡単なのに…

毎日(毎回)交換するのって面倒じゃない?!

と思ってしまった私を許して…。

スポンサーリンク

100均で、ドラム式洗濯機用ごみ取りフィルターを発見

100円ショップの品揃えはあまりにも良すぎて、客の立場で全ての商品を把握するのは至難の業。

でも、気にしているものについては自然と目に飛び込んできちゃうようで。

おそらく今までスルーしてきたと思われる、こんなグッズが私の視界に入ってきました。

ドラム式洗濯機用ゴミ取りフィルター

ドラム式洗濯機に特化した、ゴミ取りフィルターではありませんか。

こんなものがあったとは…。

seriaめ、隅におけないわね。(うちの近所のセリアはスーパーの片隅にあるのです)

お値段5枚入りで108円。

ネットに比べたらコスパが悪いように思えますが、

取り扱い上の注意のところに、

「1週間をめどに取り替えてください」

1週間に1回の交換でいいの?!

(”めど”ってかいてるよ!)

108円30枚入りのネットは毎日交換でつまり約1ヶ月分

108円5枚入りのフィルターは1週間に1回の交換でつまり約1ヶ月ちょっと分

よよよ?!

手間が省けることを考えたら、フィルターのほうがいいんじゃないの?

自己責任で使ってください、なんてことももちろん書いてないし。

(・∀・)< 買うわ!

※エラーがでる時は使用をやめてください、という記載はあります。

ドラム式洗濯機の排水フィルターにごみフィルターをセット

では早速、ビッグの排水フィルター(糸くずフィルター)に、購入したゴミ取りフィルターをセットしていきましょう。

(↑フィルターonフィルター)

洗濯機の排水フィルターにゴミ取りフィルターをセットする

な、な!

ジャストフィットしないじゃない!

使用方法:フィルター本体よりはみ出る場合はカットして使用してください。

はさみで簡単に切れるからそこは問題ないんだけど。

残りの4枚も同時に切っておけば、後々楽だしね。

使用方法:排水フィルター本体の淵より、5~10mm程下げた位置に取り付けてください。

いやいや、5mmも下げちゃったら網目が露出しちゃいますけど?

ゴミ取りフィルターをセットしたゴミ受け

ていうか元々、フィルターの先っぽのほうは、切らなくても本体より低い位置になってるんですけど…。

網目が見えちゃったらゴミ取りフィルターの意味なくない?

 

まあいいでしょう。

何事もやらずして文句をいうのは良くないもの。(´・ω・)ソダネ

糸くずフィルターセット!

洗濯機の糸くずフィルター

(セットする際に回転させるので、フィルター落ちちゃうんじゃないの?ともう一度外して確認したけど大丈夫でした。←心配性)

普段通り、洗濯→乾燥までお願いします!

ビッグはモーツァルトが好きみたいで、仕事を終えるとピアノソナタ第11番イ長調を奏でてくれます。(まさかショパンかラフマニノフがいいとは言えず…)

~タン♪タタン♪タンタン・タ・タン♪

洗濯が終了しました!

 

取り扱い上の注意に、

「初めて使用する際はゴミが大量に留まる事があります。使用後にフィルターを確認してください」

とあったので、早速チェックしてみましょう!

糸くずフィルターに溜まったゴミ

1回でコレ?!

こんなに汚れるん?

糸くずフィルターに絡まったゴミ

しかもフィルター本体にもゴミが絡まってしまってるし!

しかもまって。

確認後はどうすりゃいいの?

アナタ、まだ仕事やれるの?

 

そもそも初めて使用する際っていつのこと?

フィルター毎?それとも今回だけ?

それとも洗濯機を初めて使う時?(まさか)

初めてだとなんで大量にゴミが溜まるの?

初めてだから、フィルター本体にもゴミが絡みついたの?

わからない。

世の中わからない事だらけだわ!(ノД`)・゜・。

これをこのまま排水のとこに戻して、次回もちゃんとゴミ取れる?

<(だ、ダメっす。奥さん、自分もう無理っす…)

何言ってるの?

諦めたらそこで試合終了だよ?立て、立つんだじょー! ←混同

 

1日2回洗濯する日もあるので、場合によっては1週間持たないかもしれませんが、

排水口ネットを使って万が一水漏れしたらどうしよう?!(賃貸だし)という不安からは解消されました。(*´ー`*)

それでもドラム式洗濯機はやめられない

最近では、縦型の洗濯機が見直されてきてて、縦型+乾燥機(ガス)で使う人も増えてるらしいけど…

やっぱり転勤族の身としては、場所を取らずに乾燥まで1つで済ませてくれる、

ドラム式洗濯機を愛さずにはいられません!

乾燥機がついてることで、排水フィルター、乾燥フィルター、ドアのパッキンに洗剤投入口とお手入れする部分は多いんですけどね。

排水フィルターのお掃除が一番面倒なので、ここが楽になったことでよりドラム式推進派になりました。

いつか、いつかミーレの洗濯機を使いたい、そんな叶わぬ夢を見ながら、

ビッグのパッキンに付着した糸くずを拭き掃除する毎日なのです。

スポンサーリンク

関連記事と広告



-生活・食
-, ,