生活・食

蚊取り線香の入れ物の代用は?皿やスタンドが無い時はどうすればいい?

2019/05/31

蚊取り線香とうちわ

寝苦しさを感じて目が覚めた(推定)午前3時。

足がかゆい。

左のくるぶしの上あたり、内側と外側の2箇所に生じている痒み。

これはまさか…

そう思った矢先、耳元であの嫌な羽音が!

パチーン!鼓膜キーン!

この部屋(寝室)には…

蚊が忍び込んでいる

去年買った蚊取り線香を使う時がついにやってきたのね。

でもまてよ…入れ物ってどこに仕舞ったっけ…?

スポンサーリンク
  

家にあるもので蚊取り線香の入れ物は代用できる?

2度目の襲来で、さっきのパチーンは見事にかわされている事を知り、完全に眠れなくなった。

今すぐ飛び起きて蚊を退治したいけど、まだ辺りは真っ暗で、電気をつけなきゃ奴は見えない。

だけど、夫を起こしたら悪い。

愛猫が食われなきゃいいけど…

食われる?いや、かまれるか。
食われたらホラーじゃないの。

幸い彼女(猫)はリビングにいるし、やつの狙いは明らかに私だ。

明るくなるのを待って、蚊取り線香を焚くしかない。

去年、ペットや子供がいても安心して使えるらしい天然除虫菊を使用した蚊取り線香を買っててよかった。

いや、まてよ。

確か入れ物が付いてなかったから、携帯用の蚊取り線香ケースを100均で購入したよね…。

蚊取り線香を仕舞った場所は思いだせるのに、ケースを仕舞った場所が思いだせない。

ケース無しで蚊取り線香をどうやって焚けばいいの?

家にあるもので蚊取り線香の入れ物に代用できそうなもの…。

灰皿はないし、つか、灰皿に直接乗せても火が消えちゃうから、蚊取り線香を立てるスタンドの代用も必要ってことよね。

●●●
ひよこさん

蚊取り線香の入れ物(スタンド)がないときは、
・画鋲
・アルミ缶
・使わないポイントカード
・針金やS字フック
・缶切りについてるコルク抜き
といったものと、耐熱のお皿で代用できるんだって。

ふんふん、なるほどね。

ってあれ?

私うとうとしちゃってた。

今ひよこさんが夢にでてきたような…

プ~~~~ン パチーン!(←無駄なのに)

もうやだ~!

スポンサーリンク

蚊取り線香の皿がない!スタンドの代用も試してみた!

時刻は午前6時。

大分明るくなってきたし、とりあえず蚊取り線香の用意をしよう。

ササッと寝室から抜け出しドアを閉めて、夫と蚊を密室に閉じ込める。

蚊取り線香をリビングの棚からごそごそ。

かえる印のナチュラル蚊取り線香

う!

前回あれだけ「かえるが怖いから、かえるグッズは保有しない」と言っていたのに、

まさかこんなに堂々と保有していたとは…。

前回の記事からこちらにきた人ごめんなさい。念のためモザイクかけとくね)

開封してみると、蚊取り線香用のスタンドが入ってた!

蚊取り線香のスタンド

ヤッター!ヽ(´∀`*)ノ

●●●
ひよこさん

ちょっと、せっかく人が夢にまで出てスタンドの代用品を挙げたんだから、試してみなさいよ!

あ、ごめんごめん。(。・人・`。))

✔画鋲で蚊取り線香を挿す?
ごめん、うちにはこれしかなかった。

クリアプッシュピン

昔ながらの画鋲じゃなきゃ立てられないよね。

✔アルミ缶でスタンドを作る?
我が家にあるのはビール缶くらいだけど、昨日資源ごみ回収にだしちゃったから実践できず。

側面を切り取って使うってことだと思うけど、

ハサミでも切れるし、なんとかできそう。指を切らないように注意かな。

✔使わないポイントカードで蚊取り線香立て
使用済のテレホンカードはさすがと持ってないけど、ペラペラのポイントカードならあったから、

カードで蚊取り線香を立てる

じゃじゃーん。

おお!想像よりいい感じ!

こんな感じで切り込みいれました↓

カードを蚊よけのスタンドにする
(このカード、絶対夫のよね)

でも蚊取り線香の重さに負けちゃう可能性があるから、丸々1個は厳しいかもね。

あと、このカードって燃えないかな…?

✔針金やS字フックに蚊取り線香をかける
残念!しっかりめの針金なら、らせん状にして先端に挿すか釣り鐘状にすればいいのかもしれないけど、ラッピング用の細いやつしかなかった…。

そうなったら、S字フックと同じで蚊取り線香をひっかけて使うしかないかも?

S字フックに蚊取り線香をひっかける

この蚊取り線香の穴は細かったから、差し込むことはできなかったです。

✔缶切りについてるコルク抜き
これ、ちょっと意味がわかんなかった。
先っぽには(割れそうで)刺さらなかったから、らせん部分に引っ掛けてみました。

コルク抜きを蚊取り線香立ての代わりにする

なんか変?やっぱり挿すのが正しいのかな?

どっちにしても、灰が落ちたら缶切りが汚れるから却下!

蚊取り線香を引っ掛けて使う系は、最後まで使いきれないっていうネックがあるから、途中で燃え落ちないように注意が必要ね。

以上でスタンドの代用は解決ってことで、

じゃあ、あとは蚊取り線香の皿。

灰は高温になるから、陶器や耐熱ガラスがいいのよね。アルミホイルだけじゃ安定感が心配だから…

(キッチンをごそごそすること数分後)

ないです。( ´^`° )

前回の引っ越しで、食器をがっつり減らしたから、使ってもいいような皿が、我が家にはない。

アルミホイルを敷いて使えば問題ないかもだけど、脳が拒絶しちゃう。

やっぱり携帯用蚊取り線香ケースを探すとするか…

夫が起きてからじゃないと焚けないから、まだ時間はある!

※一応、寝室の扇風機を夫に向けてつけています。

蚊取り線香の効き目や必要な時間、途中で消すには?

蚊取り線香の効果がある範囲は、半径2mくらいなので室内なら6畳ほどとのこと。

分からないのは、1匹の蚊を6畳の寝室に閉じ込めて、どれだけの時間蚊取り線香を燃やせばいいのか。

かえる印のナチュラルかとり線香(ライオンケミカル)の商品ページをみても、かの有名なキンチョーさんの商品ページをみても、どれだけの時間焚けばいいのかわからない。

蚊よけが必要な時間焚く、(寝てる間に刺されたくなかったら睡眠時間の分だけ)というものなんだから当然といえば当然なんだけど、たった1匹の蚊を駆除するのに丸々1本(燃焼時間約7時間)燃やし続けるなんてそんなバカな。

そもそもこの蚊取り線香の駆除ってどういう意味?

蚊が逃げるだけ?それとも殺すの?

くじょ
【駆除】
《名・ス他》害になるものを追い払い、また殺して取り除くこと。

どっちもか…。

除虫菊(シロバナムシヨケギク)の花に含まれているピレトリンという成分は、殺虫効果があるというから、しっかり蚊に届けばやっつけられるけど、成分がしっかり届かないところにいる蚊は逃げるだけ、といったところ。

6畳密室だけど、完全な密封状態ではないからなんとも…。

あんまり匂いが付くのも困るから、10分少々で効いてほしい。

とりあえずは、探し出したポータブルミニ蚊やりに入れられるほどの大きさに折って、点火。

ポータブルかやり

起きた夫と入れ替わりに、いざ戦いの舞台へ。

普通の蚊取り線香の匂いがどんなだったか忘れてしまったけど、これもなかなかの匂い。

天然だからって容赦しませんぜ、みたいな?

畑を燃やしてるような臭いが部屋中に…。

このままじゃ寝室臭くなっちゃうよね?!

そんな私の脳裏に流れたあのCM。

「蚊ってさ、ほとんどの時間休んでるだよ(中略)壁や天井で」

(ノ´Д`)< 壁や天井で

(ノ´Д`)< 壁や天井で

笹野さんのあの言葉(セリフ)を信じて、壁や天井をくまなくチェック。

(゚Д゚≡゚Д゚)

そしたらいました。壁に。ほんとに休んでた。

うちわで一撃です。

なのでごめんなさい!

蚊取り線香の効き目に必要な時間、検証できなかったです!

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

長い時間焚きたくなかったら、数分おきに蚊取り線香の位置を変えて、まんべんなく殺虫成分を部屋に広げたほうが早いのかも?

蚊取り線香を途中で消す方法

敵はいなくなったので、この蚊取り線香も必要なくなりました。

消しましょう。

どうやって?

燃えているので、水につければ簡単に消えるんですが、線香に湿気は大敵なので、先を水につけたらよく乾かしてからまた次使うか、燃えてる部分の少し後ろで折ります。

でもそれだと折った分が無駄になってしまうので、

ボールペンなどのキャップをかぶせる
ホッチキスの芯(くっついたままで1cmほどにする)をかぶせる
ヘアピンやクリップなどの金属で挟む
火がついてる部分を蚊取り線香の皿のフチにくっつける

といった方法もあり。

蚊取り線香は1時間でおよそ10cm燃えるので、燃やしたい時間分(長さ)の位置にクリップを挟んだりホッチキスの芯を被せておくと、タイマーとしても使えます。

ただ、蚊取り線香に限らず、火を消したと思っても実はくすぶってるってこともあるので、その後は燃えないものの上においておきましょうね!

私は水で消しちゃうけどね~

カパ。

って勝手に消えてるし!

やっぱりちゃんとした蚊取り線香入れ(あるいは皿)があったほうがよさそうです…。

蚊取り線香を使ってみて思う事

前日は雨で、出入りは夫の出勤&帰宅時だけだったのに、蚊に入られるとは…!

でもお隣さんが近いと、軒先で蚊取り線香を焚くのも気が引けちゃいます。

雨の日は虫除けスプレーの効果もいまいちな気がするし...。

そこで今気になってるのは、蚊を捕まえてくれる捕虫器です。

問題は、捕まえた虫をどう処分するか、なのよね…。(←触りたくない)

蚊をとにかく退治したい、家にあるもので蚊よけ対策したい方はこちらもどうぞ↓

スポンサーリンク

関連記事と広告



-生活・食
-,