夏の蚊取り線香
スポンサーリンク

夜、電気を消してうつらうつら、夢の中へ…

そんな時に「ぷぅぅ~ん」と蚊の羽音が聞こえて来たらもう眠れない!

今すぐ蚊をやっつけたい!

蚊の動きや習性がわかってると、効率よく退治できるよ!

ひよこ
家に蚊取り線香とかスプレーがない時や、子供やペットがいて殺虫剤を使いたくない時の対処方法も知っておきたいな

寝ている時に耳元で蚊が!今すぐ退治する方法は?

就寝中に襲われたらもちろん、飛び起きて電気をつけて、速攻でやっつけてしまいたい。

1人暮らしや家族と寝室が別の場合など、照明を付けられる状況であれば戦うっきゃないですよね!

効率よく蚊を退治する方法を使えば、短期戦で終わらせられる可能性もあります。

蚊の叩き方にはコツがあった!

蚊を叩くときって、つい横から両手で挟み込むようにパチン!と叩いてしまいがち。

ですが!

蚊は横への動きに鈍いそうなので、上下で挟むようにして叩くのが効率的。

(…とTVでやってた)

上下に動くのが得意な蚊を、横から叩こうとすると、逆に逃げ道を与えているようなものなので、

蚊が逃げやすい上下から狙って退路を断つ!

ってわけですね。

頭ではわかってるのに、つい初回は焦って横から叩いてしまうんですけど…(汗)

飛んでる蚊を見つけたら、上下から叩く!

蚊をコロコロで捕獲する

Twitterでバズっていた蚊の捕獲方法、意外と思いつかなかった技でしたね!

なんとコロコロクリーナーを使って、壁などに止まっている蚊を捕まえちゃうというんだから驚きです!

りこ

確かに、蚊って壁とか天井に止まってる。

蚊って飛翔力が弱いから、数秒飛んだら休むんだって。

飛び方がやたら早くて叩けない!っていう蚊は、

闇雲に叩きまわるより、

壁に止まるのを待って退治するのがかえって効率が良かったりします。

でもつい目の前に止まってたらソッコー叩いてしまうのが世の常…

スポンサーリンク

家にあるもので蚊に刺されないようにする方法

もう隣で家族が寝ちゃってて、電気をつけるのがはばかられる時とか、

蚊取り線香や殺虫スプレーが無い時(使えない時)ってありますよね!

叩いたほうが確実ではあるけど、叩けない、

それなら、なるべく刺されないようにしたい。

家にあるものでなんとかできない?

お酢やレモン、ハッカ油スプレーを用意する

それならこっそり寝室を抜け出して、キッチンヘ!

蚊が苦手とするお酢やレモン(1:1で混ぜる)をベッド周りに置いたり、あればハッカ油スプレーを作って寝室にスプレーします。

ひよこ
ハッカ油ね。やっぱ用意しといたほうがいいかなぁ…

ハッカ油スプレーの作り方
無水エタノール…10ml
ハッカ油…20~60滴
精製水…90ml

ハッカ油は原液のままだと肌への刺激が強いので、薄めて使ったほうが〇。(あるいはコットンに染み込ませてビンに入れておく、など)

ハッカ油は水と混ざりにくいので無水エタノールを使いますが、お庭にスプレーする使い切り分なら、精製水は水道水でもOK。

※我が家には猫がいるので、室内でハッカ油(精油)は使用しないようにしています。

扇風機を使って蚊を寄せつけない

蚊の叩き方でも触れたように、蚊は飛翔力が弱いので、扇風機の風に阻まれたらターゲットに近ずくことができません。

風量強め、首振りモードでスイッチON!

りこ
扇風機の風に当たり続けると、冷えすぎで体調不良を引き起こす場合もあるから、あくまでも一時的な対策として、ね。

ブランケットや袖や裾の長いパジャマで肌の露出を避けて、刺されない&冷えすぎない対策も!

蚊は攻撃した人を覚えてる?

蚊に刺されないようにしたい!

そう思って対策を調べていたら、衝撃の研究結果の記事を発見。

今度、蚊が血を吸おうと腕に止まっているのを見つけたら、絶対によく狙った方がいい。もし叩き損ねたとしても、その蚊が次にあなたを狙わなくなる可能性があるからだ。
(中略)
蚊に刺されそうなときに叩くと、蚊は死にそうになった体験とその人の匂いを結びつけて覚え、将来その人を避けられるようになるという研究結果が発表された。

殺されそうになった蚊は、そのターゲットを避けるようになる?!(しかも実験では24時間以上も)

蚊って学習能力があるの?!

…ん?

この前の夜中、一度叩き損ねた蚊が1時間後くらいにまた襲来してきたんだけど、

それって、

「こいつ、アタシの事叩けないくらい鈍いわね。プッ」

って学習されたってこと?

なんかそれもショック。(←真相は不明)

ひよこ
蚊を叩く際は、当たらなくても(?)一発集中でよーく狙うのが大事だね

蚊を今すぐ退治する方法まとめ

寝ている時に蚊に刺されない方法として、虫よけアプリについても調査してみたんですが、

効果のほどは微妙だったので、候補としては除外しました。
(有料アプリだったら効果あるのかなぁ・・・?)

あと、炭酸水やビールを使ってのトラップも検討しましたが、目の前の動物(つまり私達)のほうが蚊にとって魅力的のようで効果は感じられず。

パソコンの放熱してる部分とか、スマホを充電中のプラグ部分とか、やっぱり熱を感知して近寄ってくるのは確かなようなので、

TVをつけて熱に引き寄せる作戦とかもいけるのかな?(←叩くつもりでTVの前で待ってなきゃだけど)

結局、地味に叩くか、扇風機で吹き飛ばすのが無難なところ…

その他、虫対策のまとめ記事はこちら↓

スポンサーリンク
コメントを残す

関連キーワード

ひよこさんのTwitterフォローしてね☆