生活・食

そうめんの盛り付けで一口くるくる巻きのやり方やおしゃれな盛り方は?

2019/05/30

そうめんの盛り付け例

夏の食卓に欠かせない冷やしそうめん。

地域やおうちによって、氷水を使う派と使わない派、

わかれるとこだと思います。

●●●
ひよこさん

どちらかというと東日本はザル派、西日本は氷水派が多いんだとか

今回はザル派おすすめの、

くっつきがちなそうめんが食べやすくなる「一口くるくる巻き」や、

おしゃれな盛り方の画像、お取り寄せできる「カラフルそうめん」をご紹介です!

スポンサーリンク

そうめんの盛り付け、ザル派おすすめのくるくる巻き!

そうめんを氷水にいれて盛り付けると、麺が伸びて食感が悪くなったり、冷やしすぎることでそうめんの甘味や旨味が感じられくなるから、美味しい食べ方としてはNGとされています。

●●●
りこ

でもうちはいろんな理由で氷水派。鹿児島は流しそうめんの文化もあるから、氷水派が多いのかも?

ただ、ザルにそうめんをそのまま盛ってしまうと、時間とともに麺がくっついてしまうんですよね。

なので、ザル派に人気のそうめんの盛り付け方法が、一口サイズのくるくる巻き!

【訳あり】 国産小麦使用 大容量 そうめん 乾麺 9Kg(450g×20袋)[訳...

そうめんの一口くるくる巻きのやり方

そうめんを一口大ほどにくるくる巻く方法は、何通りかのやり方があります。

【手で巻く方法】
・利き手の人差し指と中指で麺を挟み、逆の手を使って麺を巻き付けます。(利き手で麺をすくいあげて、逆の手の指に巻き付けてもOK)

【菜箸を使って巻く方法】
・菜箸で麺を掴み上げ、そのまま箸に巻き付けてざるに並べていきます。

【フォークを使って巻く方法】
・パスタを食べる時の要領で、フォークで麺をすくい取り、左手の平(あるいはスプーンでも)を使ってフォークをくるくる回して巻きます。

●●●
りこ

私はやるなら菜箸かな。そうめんを茹でる時にも使うから、洗い物が増えなくて一石二鳥♪

スポンサーリンク

くるくる巻いたそうめんのおしゃれな盛り付け例

そうめんを一口サイズにくるくる巻くだけとはいっても、トッピングやいろんなアレンジの盛り付け方があってすごくおしゃれ。

つい真似したくなる、素敵な盛り付け画像を集めてみました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

伊藤家の食卓さん(@etsukokum)がシェアした投稿 -

↑@etsukokum様の素晴らしすぎる食卓♪(しかも毎回素敵なの)

くるくる巻きの一つ一つに違うトッピングがされてるだけじゃなくて、バランスも美しい!!!

(もし私が)結婚してたら毎日ソッコーで帰ります!

 

この投稿をInstagramで見る

 

natsumiさん(@natsumi213)がシェアした投稿 -

↑@natsumi213様のそうめんアレンジは無限の可能性が溢れちゃっててお勉強になります!

オクラ、プチトマト、きゅうり、にんじん、枝豆、ハム、コーン、薄焼きたまご…。

刻みのりとみょうがもいるかな?(ラディッシュかな)

あとは私が好きな大葉とごま、かいわれ、すだちも使って…。

家族でも好き嫌いがあるので、こんな組み合わせもあるんだーって思ったら個別でトッピングも変えられそう。( *´艸`)

 

この投稿をInstagramで見る

 

KEIKO(*≧艸≦)さん(@keiko2520)がシェアした投稿 -

↑@keiko2520様、むぐっ…なんなのこの悶絶級の可愛さは!

白いそうめんだからこそのスヌーピーデコ、素晴らしすぎです!!!

えっと、私はきゅうりが食べられないので、そこは抜きで…(。-人-。)

あ、この石でできたプレートも写真が映えるし、素敵ですよね!

スレートプレートっていうんですけど、欲しくなっちゃう…
(使用してるものとは違うかもです)

●●●
ひよこさん

あー!お皿で料理下手を誤魔化そうとしてる!

バレたか…。いや、でも誤魔化すのって結構大事よ?

そうめんの一口くるくる巻きにおすすめ!カラフルそうめん

そうめんの白は器にも映えて涼しげだし、トッピングの具材とも相性がいいのはよーくわかってるんですけど。

一口くるくる巻きだからこそ、色付きのそうめんも合いますよね~!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

cocoroneさん(@cocoronedays)がシェアした投稿 -

氷水でカラフルそうめんを使うと、なんかきれいにできないんだけど、くるくる巻きなら、こんなに可愛くできて楽しそう!

↓色付けに、紫芋・カボチャ・ほうれん草・ごぼう・柚子・梅を使った7色そうめん。

↓こっちは紅しそ・トマト・生姜・よもぎ・青しそ・ブルーベリー・紫いもを使用した、優しい色合いのカラフルそうめん。

●●●
ひよこさん

ちょっと待って!色付きのそうめんって、色別に茹でるとか言わないよね?

●●●
りこ

小分けの束にして、端っこをタコ糸で結んで茹でると一度で茹でられるって五色そうめんさんのHPでわかりやすく説明してあったよ♪

参考サイト(外部リンク)>>>五色そうめんの美味しいゆでかた

タコ糸で結んだ部分は盛り付け前に切り落とすんだけど、それってお味噌汁とかにいれたら食べられないかなぁ?(もったいないもんね)

そうめんくるくるしたくなりました!

くるくる巻きは、お弁当でそうめんを持っていきたい時にも便利な盛り方。

きゅうりで一口ごとに仕切るアイデアも活用できそう。

おそばとかうどんもこの方法なら、冷たいつゆで食べられる~!(さらばカップ麺!)

今年のお中元はそうめんもらっても嬉しくなりそうです(笑)

スポンサーリンク

関連記事と広告



-生活・食
-, ,