PC関連

ドコモメールが送れない!IMAPのパスワードが違うって何のこと?

スマホを見て困ってる女性

朝からピーーーーーンチ!!!

父の日に、プレゼントは送ってたんだけど、やっぱりそれだけじゃ寂しいじゃない?

普段は電話もメールもしないんだけど(←薄情者)

イベント時くらいはコミュニケーションとっておきたいと思って。

で、スマホに替える気がない父のガラケーに、メールを送ろうとしたわけで。

(お互いdocomo利用)

いざ送信ボタンを押したら、

ドコモメールの送信エラー表示

何このエラー!?

〇〇〇〇@smtp.spmode.ne.jp用のユーザー名またはパスワードが間違っています

ドコモメールを送るのにユーザー名とかパスワードとかいる?

ナニソレ?

一気に朝からパニックです。

なんとしても解決しなきゃ!

まっててね、おとん!!!(←もちろん父本人は知らない)

スポンサーリンク
  

ドコモメールが送信できない!原因は?IMAPって何?

設定画面を開いてみると、このようなエラー画面が。

ドコモメールのパスワードエラー

実はこのエラー、数か月前(おそらくアプリのアップデートをした時)に表示されてたんだけど、意味不明でスルーしていたもの。

パスワードってそもそもどれのこと?

ネットワーク暗証番号(4ケタの)じゃないの?

ドコモメールのパスワード間違い

違うみたい…orz。

imap2ってなんだ?

これを解決しないことには、ドコモメールの送信はできそうにないから確認してみることに。

(あの時スルーしてなければ…!)

どうやらドコモ側で、サービスの変更があったらしいの。

IMAPパスワードのイメージ

IMAP専用パスワードを発行/設定していただくことで、iPhone・iPadの標準メールアプリやIMAPに対応している3rdパーティのメールアプリでのメールサーバーへの接続が本パスワードでのみ可能となるため、よりあんしん/安全にドコモメールをご利用いただくことができます。
システム生成のランダム文字列によって構成されたパスワードのため、第三者に予測されにくく、不正アクセス対策などに有効です。

参考元:NTTdocomoホームページ(ドコモメール)より

こういう説明って、ちゃんと間違いのない言葉で発信しなきゃいけないのはよーくわかるんだけど、

頭に入ってこないからざっくり言うと、

「メールの乗っ取り(悪用)を防ぐためのセキリュティ強化として、IMAP専用パスワードを設けますよ、これで安心ですよ、えっへん」

ってことでいいのよね?

iPhoneのメールアプリでドコモメールのサーバーに接続するには、IMAPのパスワードが必須だから設定しなさいと。

ドコモメールのIMAP専用パスワードを確認する

IMAPパスワードを自分で設定した覚えはさらさらないんだけど、

●●●
ひよこさん

いやいやいやいや、忘れてるだけの可能性もあるよね!

うぐっ…否定はできない。

とにかく、自分のIMAP専用パスワードを確認すればいいんでしょ?

iPhoneから、ドコモのホームページ(mydocomo)にいくには、

safariを開いて、

safariを開く

画面下にでてくる本のマークをタップ。

safariのブックマーク画面を開く

MYdocomo(お客様サポート)に接続する、と。

マイドコモのブックマーク

で、設定(メール等)のところから、

mydocomoのホーム画面

メール設定画面に進みます。

マイドコモのメール設定画面

で、お決まりのネットワーク暗証番号(4桁)を入力。

ドコモの暗証番号入力画面

開いた画面を下にスクロールするとでてくるのが、

「IMAP接続設定確認」

IMAP設定項目の画面

IMAPのパスワードとやらを確認してやろうじゃないの。

IMAPパスワード確認画面

って、なんじゃこの知らないパスワードは…???

でも、1を聞いて10知った(つもりになる)私は、ここで思ったわけ。

この表示されてるパスワードを、iPhoneのメール設定画面のとこにコピペすればいいんじゃないの、と。

ホームボタンで画面を戻して、もう一回iPhoneの設定画面(ドコモメール)を開いて、

iPhoneのメール設定画面

ここにさっきコピペしたパスワードを貼り付けて、イエーイ!

おとん宛てのメールを再送信!

ポチ!

ドコモメール送信エラー

…撃沈。

なにがいけないの?私が何したっていうの…?

1聞いただけで10知れなかったのだから、ここはもうさっきの設定画面に戻って、IMAPパスワードを再取得するとこからやり直しね!

スポンサーリンク

ドコモメールが送れない!プロファイルのインストール

(MYdocomoのとこからやり直し)

再び失礼致します。

IMAPのパスワードを再発行する

IMAP専用パスワードを再発行させていただきます。

覚えていられるパスワードを考えるのって面倒だよね…

どうしようかな、何にしようかな…

って思いながら再発行ボタンをタップしてみたら!

IMAPパスワードの発行画面

勝手に決められちゃった(笑)

IMAP専用パスワードは、

システム生成のランダム文字列によって構成

されるって書いてあった…。

ほらね!

やっぱり最初のパスワードも私が自分で設定したんじゃないんだよ!

●●●
ひよこさん

わかった、わかった。ほら、まだ設定は終わってないから、早く済ませちゃいなよ

続けて「設定を確定する」をタップしたら、

iPhoneドコモメール利用設定」ですって。

ドコモメール(@docomo.ne.jp)を利用するための、iPhone端末設定を行うのね。

※Wi-Fi接続中は設定できません、だそうです。

iPhoneのドコモメール利用設定画面

またしてもネットワーク暗証番号を入力して「次へ」。

プロファイルのインストール画面

iPhone端末でドコモメールを利用するためにプロファイルをインストールが必要なのね?

そうなのね?

iPhone利用設定画面

インストールって何かと不安がつきまとうけど、(ウィルスとか大丈夫だよね?とか)

ここまできたら後には引けない。

ドコモユーザーを代表して、私、これをインストールするからね!

(ひよこ:いや、もうみんなやってると思うよ…)

プロファイルの警告画面

けっ、警告?!

なんでそんなこと言うの?

さては私を試してるのね?(←違う)

いくらsiriが止めたって、これに関しては譲れない!

いくよ!

プロファイルのインストール完了画面

…なにが起こったと思います?

 ↓    ↓    ↓

iPhoneのホーム画面に並んだドコモアプリ

あたしの安室ちゃん(ホーム画面の待ち受け)に何してくれるの?!

人が下手に出てみれば、あれもこれもどうぞって、

アータ何様?!

あとで全部まとめてやるからね!

 

とにかく今は、ドコモメールがどうなったか確認しなきゃ。

ん?

んんん?

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

IMAP設定後のドコモメール画面

めっちゃ受信してるがな!

普段ドコモメールとかほとんど使わないから、気にしてなかった…

だっておとん以外はLINEでやりとりできるんだもん…。

ドコモメールなんて迷惑メールか、何かの通知だけだもん↓

ドコモメールが未受信だった日付

●●●
ひよこさん

楽天カードばっかりだし(笑)

いや、だって楽天カード最強よ?

年会費永年無料の楽天カード

↑ほらね。永年無料よ?

(あ、私ゴールドカードに切り替えたんだった…)

(ノ´Д`)< いやいや、そんなことどうでもよくて。

ドコモメール、使えるようになった?

---確認中---

エラーになってたおとん宛てのドコモメール、送信できてました!

はぁ...(父の日に)間に合ってよかった~♪

ドコモメールの送信エラーを解決して思うこと

結局、IMAPだのプロファイルだの、詳しいことはわからずじまいだけど、そんなものでしょ?

ドコモメールの設定とかややこしいだもん。

でも今回勉強になったのは、

・わかんないことを後回しにしない
・1聞いたからって10のことまでわからない

ってことでした。てへ。

あ、そういえばドコモの新料金プランも後回しにしてる…

あれってほんとに得するの?

端末代って今後どうなるの?

もっとわかりやすく説明してほしいわ…(←きっとしてるよね)

スポンサーリンク

関連記事と広告



-PC関連
-, ,