生活・食

ドラム式洗濯機の不満や失敗談、メリットをレビュー!縦型がおすすめの人は?

ドラム式洗濯機

日立のドラム式洗濯機を使って5年。

世間の縦型vs横型のバトルはまだまだ決着がつきそうもありませんが、

縦型からドラム式に買い替えて不満に感じたこと、まさかの失敗談、

やっぱり買ってよかったと思うメリットなどをレビューします!

●●●
ひよこさん

うちは縦型洗濯機だけど、ドラム式ってどこがいいの?
本体が高い時点で手が出しにくいんだけど。

●●●
りこ

確かに高いよね。
デメリットもメリットを踏まえて、
縦型がおすすめなのはどんな人(使い方)なのか
まとめてみるね!

スポンサーリンク
  

ドラム式洗濯機の不満や失敗談などのデメリット

ドラム式の前に使っていた、縦型の洗濯機に大きな不満はなかったんだけど、

かなり年期がたっていたことと、

転勤先の物件が浴室乾燥機がついていなかったことに不便を感じて、

ドラム式洗濯機に買い替えました。

日立の風アイロン「ビッグドラム」です。(愛称:ビッグ)

乾燥機なんて雨の日だけ使えればいいんだから、

縦型洗濯機+乾太くん(ガス乾燥機)という選択肢もあったのかもしれないけれど、

2~3年で転勤する我が家で、それはちょっとハイリスク。(引っ越し先で設置場所が確保できない可能性がある)

ちょうど型落ちのお買い得価格になってたこともあって、ほぼ夫が決めて買ってきたんだけど。

正直、配送されてきた時の感想は、

「でかっ!」

廊下もぎりぎり、設置場所もなんとか。

タオルがゴワゴワ、固い仕上がりに

花粉の季節も終わってたし、天気がよければ外に干せるしで、乾燥機能は使わずに過ごしていたんだけれど、

んん?

乾いたあとの洗濯物(特にタオル類)がゴワゴワに。

柔軟剤を使ってもダメ。

干す前に何度もバサバサやってもダメ。

なぜ?

確認すると、「乾燥まですることでふわふわになりますよ」

詐欺だ!

これはふわふわ詐欺じゃないの!

毎日乾燥までしなさいですって?

ドラム式は電力会社とつるんでるのね?そうに違いないわ!

※ドラム式はたたき洗い方式なので、脱水で取り出してしまうと、繊維が潰れた状態で出てきます。

乾燥しても洗濯物が乾かない

タオル類は最後まで乾燥させることで諦めたタイミングで、転勤となってしまいました。

次の物件でも、なんとか洗濯パンにドラム式を収めることができ、

タオル類を、洗濯&乾燥コースで洗ってみたら。

ビッグからでてきたのは、まだ湿ったままのタオルたち。

どうなってるの?!

何度やっても同じなので、お客様サービスセンターへTEL。

すると、

「洗濯物が多いのではないですか?少なくして試してください」

の一点張り。

フェイスタオル10枚程度が乾かせなくて、なにが乾燥機よ!上を出しなさい!

…とはいえず。

無駄に乾燥を2回するというわけわかんない使い方で2年ちょい。(もちろんこの時点では、もうドラム式は使わないと心に決めている)

またの転勤で引っ越しをした際に、引っ越し業者のお兄さんが一言。

「この洗濯機、ホースが逆に取り付けられてましたよ」

なーにー?!

【失敗談】乾燥機に目覚めるも、操作ミスで悪臭が!

引っ越し後。

タオル10枚どころか、20枚くらいでもふっかふかに仕上がるようになりました。

私の2年半を返して…( ´^`° )

乾燥機の問題も解決されたタイミングで引っ越してきた物件は、

目の前が空き地となっていて、夏の間は雑草が私の身長よりもぐんぐん伸びている状態。

柵はあるものの、洗濯物を干すスペースに、苦手なクモが巣を張るんです…。

カマキリも出てくるし、かえるの鳴き声も聞こえてくるし…

 

もう無理!私、洗濯物お外に干せない!!!

 

そこで困るのはおしゃれ着洗いやジーンズなどのパンツ類。

脱水だけで終わらせたらびしょびしょすぎて、乾きにくいし、

かといって最後まで乾燥させちゃうと、縮んだりシワになりがち。

洗濯物の種類によっては、半分くらい乾燥させて残りは部屋干ししたほうがいい場合も。

(キッチンやトイレのマットなどはタンブラー乾燥できないものが多いです)

 

そこで、乾燥機の途中で操作を中断して洗濯物を取り出し、電源を切るという使い方をすることがあったんですが…。

ある日、中断するはずの操作を誤って電源をオフ!

いつもなら、「排水トラップに水をためています」という表示と共に、水がちょろちょろ流れている音がするんだけど、

シーン。

その時は、やってしまった、でもまあいっか。

くらいに思っていたのに、数時間後。

排水口の悪臭が洗面所内にむわ~。

乾燥機能を使うことで、排水口トラップに溜まっている水がなくなってしまい、臭いが上がってきてしまったのでした。

洗濯後に下水のような悪臭がする場合は、排水トラップの異常があるかもしれないです。

スポンサーリンク

猫を飼ってるとドラム式はダメ?故障したことは?

我が家では1匹、長毛の猫がいます。

猫の毛はあちこち抜け落ちるので、衣服や毛布などに付着したまま洗濯すると、

故障につながりやすいという話も聞きます。

ですが、普段からコロコロで衣服の毛は気にしていますし、

ベッドで寝るので、毛布類を洗う際も全面コロコロをかけてます。(単調作業好き♪)

気をつけたいのが靴下やタイツ。脱いでそのまま洗濯機に入れちゃうと、結構な毛が付いていることも。

多頭飼いの場合は本当に大変だと思いますが、1匹ならちょっと気をつけるだけで、

特に問題なく使えています。

5年使って故障なしです。

どうしても猫の毛が気になる場合は、【FREELAUNDRY フリーランドリー】
という、可愛い抜け毛回収グッズもありますよ♪

ドラム式洗濯機を買ってよかったと思うメリット

ここまで散々、ドラム式洗濯機を買ってからの不満や失敗談を暴露してきたけれど、

天日干ししないことに慣れてしまうと、

・洗濯物を干す手間
・洗濯物を取り込む手間
・干している間に虫がつく恐怖

などから解放されて、もはや快適でしかないです。

取り出し口の高さが変わるので、身長が高い人は縦型のほうが洗濯物を取り出しやすいし、身長が低ければドラム式のほうが楽。

乾燥フィルターや排水の糸くずフィルターのお手入れは必要だけど、

ちょっと工夫したら、ずいぶん手間も省けるし。

関連記事>>ドラム式洗濯機の排水フィルターの掃除を楽にする100均グッズ!

掃除は面倒だと思うスボラ人間だけど、不満に思うことはないし、

乾燥後にドアの内側やパッキンについたほこりも、ウエットティッシュでさっと拭いて終了。

キッチンやお風呂掃除に比べたら全然楽。

しかも私、ドラム式洗濯機のパッキンの更に奥の溝に溜まったゴミを取るのがたまらなく好き。

ドラム式洗濯機のパッキン

普段は掃除しないとこだけど、だんだん糸くずが溜まってきて、そのうち顔を出すの。

ひも状のゴミが取れて、すごく快感!

そう。

実は私、変態なの。(´艸`*)ムフフ

ドラム式より縦型洗濯機がおすすめの人は?

●●●
ひよこさん

なんだか、メリットよりデメリットが多いように感じたんだけど…
しかも変態って(笑)

●●●
りこ

汚れを搔きだすような作業が好きなの。(汗)
メリットが乾燥だけって少ないと思うけど、スイッチ一つであとは畳むだけって、他のデメリットがどうでもいいくらい楽なことだよ。

いってみれば、乾燥機能が必要ないなら、ドラム式乾燥機を選ぶ必要もないくらい。

縦型洗濯機のほうがおすすめって思う人(使い方)は、

・1日の洗濯回数が3回以上、あるいは量が多い
・洗濯機に入れ忘れが多いうっかりさん
・つけ置き洗いしたい人
・天日干ししたい人
・洗濯機が終わるのを気にしてしまう人

あたりかな。

大量の乾燥はできないし時間がかかる

我が家のビッグは洗いは10kgだけど、乾燥は6kgまで。

5人家族とかになっちゃうと洗濯物の量もすごいだろうし、回数も増えるから、

6kgとか少なすぎるし、1回の洗濯に2~3時間かかってたら1日終わっちゃうよね。

うちは二人家族(でも夫はXLサイズ)+1匹で、休日には午前と午後で2回まわすことはあるけど、

普段は1日1回の洗濯で済むからドラム式でOKです。

スイッチを押したら最後、追加できない

洗濯機のスイッチを入れた直後に。

「あ!これもあった!」っていうあるある。

縦型洗濯機だと、さっとフタをあけてポイっと追加できちゃうけど、ドラム式だとそうはいかない。

私みたいに「まいっか、明日洗お♪」と割り切れない人にはつらいのかも?

あと、つけ置き洗いするなら縦型が便利。

音や振動対策は必要かも

縦型洗濯機に比べたら、ドラム式が洗濯~乾燥までの間に行う脱水の作業中は、音や振動は正直うるさい。

上に乗った猫がおもしろいくらいゆれてるし(本人は好きみたい)、

乾燥に入るまでは音対策として、洗面所のドアは閉めちゃう。

そして、振動対策も一応。↓↓

ドラム式洗濯機の振動吸収パッド

今回の住まいは、洗濯パンがなく、水道の位置の関係で、これくらいの振動吸収パッドしか敷けませんでした。

気休め程度かもしれませんが、マンションでも日中なら気にせず使えるかなと思います。(苦情を受けたことはなし)

夜間に洗濯機を回したいなら、洗濯機と寝室の位置関係によっては目が覚めてしまうかもです。

結局ドラム式洗濯機は良いの?悪いの?

洗濯機に関しては、ズボラな私にはドラム式洗濯機が必要不可欠。

お手入れは面倒だけど、干して取り込んで虫にギャッとなるくらいなら全然マシ。

見た目も好きだし、洗濯機の上のスペースの自由度が高いし。

でもそれだけ。

結局は、乾燥機能が欲しいの?どうなの?

という1点かなって思います。

乾燥機能が欲しくて、見た目もおしゃれにしたかったらドラム式、

故障が少なく安定して使いたいなら、縦型+乾燥機のセット。(あるいは縦型のみ)

私は運よく故障もせずここまで来ているけど、洗濯機の故障は主婦にとってかなり手痛いですもんね。

あとは設置場所次第でしょうか。

ドラム式のお値段に迷うなら、型落ちや(商品入れ替えの時期は7~8月頃)、家電量販店の決算処分セール(3月頃)を狙うとお得に購入できるかもしれませんよ♪

スポンサーリンク

関連記事と広告



-生活・食
-,