お出かけ・レジャー

特急ソニックのおすすめ座席、青と白の違い、予約なし・自由席でも大丈夫?

青い特急ソニック

博多~別府・大分を結ぶJR九州の特急ソニック。

せっかく乗るなら、少しでもいい座席に座りたい!

なーんて思いますよね。

また、ソニックには、青い車両と白い車両があるんですが、その違いは?

私がおすすめする特急ソニックの座席とその理由、そして自由席でも座れるのかどうかのポイントをご紹介します。

スポンサーリンク
  

特急ソニックのおすすめ座席はどこ?

博多~大分を結ぶ特急ソニックですが、運行区間は、博多~大分、博多~大分~佐伯、博多~柳ヶ浦となっています。

どの座席がおすすめなのかとなると、どこの区間まで利用するかによります。

例えば、博多~小倉間で利用する場合、左側なら若戸大橋や八幡製鉄所があるくらいかなぁ。(以前は右側にスペースワールドがありましたけど)

正直、左右でそんなに大差ないような感じはします。

でも、博多~大分まで利用する場合は、やっぱり海側がおすすめ。(~柳ヶ浦は別として)

ここで注意したいのが、特急ソニックは、小倉駅で進行方向が逆になる、ということ。

博多から進行方向の左側に座っていると、小倉以降は右側になっちゃうんです。

なので、博多から大分まで利用し、別府湾の景色を楽しみたいなら、小倉までは右側で我慢して、小倉駅以降で左側になるように座るのがおすすめ。

座席のABCDでいえば、ABが海側(窓側はA席)となります。

※車両によってはシートピッチが広いかわりに窓がない、という席もあります。(確信はないんですけど、3~6号車の中間位置あたり)

ちなみに、大分方面行きの小倉駅以降で左側(大分→博多方面では右側)に座ると…

USAの看板

ユ・ユ・USAー!をみることができます。(o´・ω-)b

博多側からだと、柳ヶ浦駅を過ぎてしばらくすると(停車しないけど、宇佐駅を過ぎてすぐ)左側の山の上に小さくあるので、見逃し厳禁です!笑

スポンサーリンク

青いソニックと白いソニックの違いは?

特急ソニックには、ブルーメタリックの車両(883系)と、白い車両(885系)があります。

JRの白い特急ソニック

どちらも制御振り子式車両。(曲がるときにかかる遠心力を軽減し、スピードと乗り心地を両立させている、らしい)

じゃあ、乗り心地は一緒?ってならないのが、内装やシートの違い。

青いソニックは普通の布地の座席ですが、白いソニックは革製の布地が使われていてちょっと高級感があります。

でもこれも、革の匂いが苦手、とか滑る、といった好き嫌いもあると思うので一概にどっちがおすすめとは言えないかも。

私的には内装は白いソニックが好きだけど、やっぱりソニックっていったらブルーでしょ!とも思っちゃう。(白がくるとそれはそれで、おお、白か~!ともなるんですけど)

ちなみに、青いソニック(883系)は7両編成なのに対して、白いソニック(885系)は6両編成です。

他には、青いソニックの1号車半分はグリーン車指定席になっていますが、全面展望が楽しめるパノラマキャビン(運転台の後ろにあるフリースペース)が設置されていて、お子様連れや電車好きな人にはたまらないかも。

もちろんグリーン席を購入する必要があります。(お子様が落ち着いて席に座っていられるかどうか、も大事かな)

白いソニックでも、座席によっては運転席をガラス越しにみることができるんですが、通路側の座席から見るため、そわそわしてる感じになっちゃいそう…。

特急ソニックは予約なし、自由席でも大丈夫?

普段使ってない路線だと、自由席の乗車率とか感覚がわからないですよね。

なので、指定席を購入してくてもいいのかどうかって迷うこと多いと思います。

結論から言ってしまうと、特急ソニックが自由席でも座れるかどうかは、乗る駅と曜日などに左右されます。

当たり前のこと言ってごめんなさい。(。・人・`。))

例えば始発の大分駅や博多駅では、土日でも早めに並んでおけば自由席でも座れる可能性は高いです。

でも途中の中津駅とかで乗車するなら、自由席なら座れないということはあります。

平日の昼間はガラガラ、ってこともあるはあるんですけどね…。(でもイベントとかで混むこともあるから、絶対とも言えないし…)

特に通勤・通学時間や祝日・週末は気をつけたいところです。

荷物を抱えたまま、立ちっぱなしはキツイですよ…(中津ー博多間で経験済)

小倉駅では降りる人も多いので、座れる可能性があるかな。

私なら、お得な九州ネットきっぷで指定席を購入します!( ・`ω・´)

関連記事>>>JR九州のネット予約&指定席券売機での受け取りは思ったより簡単だった!

特急ソニックのおすすめ席まとめ

福岡経由での大分旅行や帰省にも便利な特急ソニックのおすすめ席や違い、

・別府湾側となるAB席がおすすめ
・青いソニックのパノラマキャビンも人気
・青い車両と白い車両は内装が違う

というご紹介でした!

楽しい旅行、快適な移動となりますように…(*´˘`*)

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-, , ,