お出かけ・レジャー

うみたまごに大分駅or別府駅からバスでの行く方法!高崎山はセットでお得に!

2019/04/18

水槽で泳ぐ魚

大分県で人気のおでかけスポットの一つ、マリーンパレス水族館”うみたまご”。

大型連休などになると、県内外から多くの人で賑わいます。

ピーク時には、早い時間から駐車場が混雑するため、車よりバスのほうが良かったんじゃ…と思いたくなるほど。

うみたまごにバスで行くなら?

大分駅、別府駅からバスを使う場合の乗り場や時間、お得なチケット、タクシーで行くならどれくらいかかるのかまとめてご紹介します!

スポンサーリンク
  

うみたまごに大分駅からバスで行く方法

大分駅からうみたまごにバスでアクセスする場合、大分交通の「別府・国東(くにさき)方面行き」を利用します。

行先方面の番号は、別府駅経由のAS60・AS61、別府北浜経由のAS71・AS54・AS70。

>>>大分交通バス路線図PDF(大分市内)

乗り場は、大分駅北口のバス乗り場2番です。

大分駅前のバス乗り場

降りるバス停は、うみたまごのすぐ目の前、「高崎山自然動物公園前」。

所要時間は約21分、料金は410円です。(2019年2月現在)

小学生は大人運賃の半額(10円未満の端数は切り上げ)になります。

問い合わせ先は、新川バスセンター(TEL:097-534-7455)です。

>>>バスの時刻表検索はこちら(九州のバス時刻表)

西大分港周辺からバスに乗る場合

大分と神戸を結ぶフェリーさんふらわあを利用する場合、西大分港の最寄りのバス停は王子港町。

大分駅からうみたまごへ向かう「別府・国東(くにさき)方面行き」バスが通っています。

フェリー乗り場から王子港町バス停までは徒歩3分ほどです。

>>>フェリーさんふらわあの大分-神戸航路についてはこちら

うみたまごに別府駅からバスで行く方法

別府駅(あるいは別府北浜)からうみたまごを結ぶバスの路線は「大分駅行き」。

バスの系統番号は別府駅経由のAS60・AS61、別府北浜経由のAS71・AS54・AS70。

>>>大分交通バス路線図PDF(別府市内)

そのため、別府駅前でバスに乗るより、別府北浜のほうがバスの本数が多くなります。(別府駅から別府北浜までは徒歩10分ほど)

大分空港からの乗り継ぎも、別府北浜を利用したほうが時間の都合はつけやすいかもしれませんね。

別府北浜のバス乗り場は4番、大分交通別府北浜バス案内所前になります。

別府北浜のバス乗り場

降りるバス停は、高崎山自然動物公園前。

別府北浜からの所要時間は約11分、料金は240円です。(2019年2月現在)

小学生は大人運賃の半額(10円未満の端数は切り上げ)になります。

問い合わせ先は、大分交通別府営業所(TEL:097-767-1331)です。

>>>バスの時刻表検索はこちら(九州のバス時刻表)

別府観光港周辺から

大阪と別府を結ぶ夜行カーフェリー、さんふらわあが発着する別府国際観光港からうみたまごにバスで向かう場合、うみたまご経由大分駅前行きのバスが運行しています。

路線は大分交通AS72で、運行はフェリーの発着時刻に合わせているため、1日1便のみ。

問い合わせ先は、大分交通(TEL:097-534-7455)です。

ですが、あんまり早くに到着しても、開館時間まで手持ち無沙汰になるかも?

天気がいい日は海沿いを散歩しても気持ちいいかもですね。

うみたまご周辺の海沿いお散歩コース

うみたまごと高崎山自然動物園がお得に!

大分交通では、うみたまごと高崎山自然動物園の入園券がセットになった、お得なバス往復チケット「モンキーマリーンチケット」を販売しています。

大分駅、別府北浜、別府観光港方面からの利用料金は2,450円。

うみたまごの通常入館料が2,200円、高崎山自然動物園が510円、バス料金は往復で820円(大分駅発着)ですから、かなりお得!

バスは大分交通の路線バスを利用します。

モンキーマリーンチケットは、大分駅前のバスセンターや別府駅構内の観光案内所等で購入できます。

>>>大分交通のお得な乗車券(モンキーマリーンチケット)

バスとタクシー、どっちがいいの?

お子様を連れてのおでかけや、宿泊旅行で荷物が多いの場合は、バスの乗り降りや、バス停からの移動も大変。

バスでクタクタになるくらいならタクシーで…と思わなくもないですよね。

大分駅からうみたまごまでタクシーを使うと、乗車時間は約20分、運賃のおおまかな目安としては2,800円~3,000円ほどのようです。

別府駅からうみたまごまでタクシーで移動すると、所要時間は約10分、料金の目安は2,000円~2,300円ほどとなります。

料金は交通状態などによって変動しますので、あくまでも目安程度にしてくださいね。

>>>タクシー料金検索サイトはこちら

おわりに

大分駅、別府駅からうみたまごまでのバス移動についてご紹介しました☆

GWやお盆期間中のうみたまごは、駐車場の混雑がすごいので、バスを利用するのも一つの方法です。(駅が目の前にあればいいんですけどね!)

慣れない土地のバス路線はとても複雑に思えますが、参考にしていただけたら幸いです。

関連記事>>うみたまごについて他の記事も見てみる!

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,