お出かけ・レジャー

うみたまごに車で行くと駐車場の料金や混雑は?何時から入れるの?

うみたまごの駐車場ロータリー

大分の水族館といえば、うみたまご!

休日には県外からも遊びに来られる方が多いので、車でアクセスされる方は駐車場や混雑情報が気になりますよね!

朝早くから行くべき?何時から開いてるの?最寄りのインターはどこ?

うみたまごへのルートや駐車場の料金や時間、無料で利用できる駐車場情報などをまとめてご紹介します。

スポンサーリンク
  

うみたまごに車で行く場合のルートは?

大分県大分市にある、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」。

イルカショーや、あそびーち、セイウチのうみたまパフォーマンスが人気の水族館です。

>>>あそびーちやうみたまパフォーマンスの様子はこちら

大分には他にも、ハーモニーランドやアフリカンサファリ、温泉めぐりなど幅広い年齢層に人気の観光スポットが目白押し。

県外から遊びにこられる方が多いのも納得です!

住所は大分市ですが、別府よりの位置にあるうみたまごへのアクセスルートをご紹介します。

福岡(博多・小倉)方面からのアクセス

福岡(博多)方面からのアクセスは、

九州自動車道 鳥栖JCTより大分自動車道に進み、別府ICを降りて県道52号線 ⇒ 国道10号線 ⇒ うみたまご

>>>マップで詳しいルートを見てみる

北九州(小倉)方面からのアクセスは、

東九州自動車道・宇佐別府道路を進み、別府ICを降りて県道52号線 ⇒ 国道10号線 ⇒ うみたまご

>>>マップで詳しいルートを見てみる

熊本方面からのアクセス

熊本方面からのアクセスは、

九州自動車道鳥栖JCTより大分自動車道へ進み、別府ICを降りて県道52号線 ⇒ 国道10号線 ⇒ うみたまご

あるいは、

国道57号線から阿蘇を経由し大分自動車道、東九州自動車道と進み、国道10号線⇒うみたまご

>>>マップで詳しいルートを見てみる

※うみたまごのHPでは、阿蘇経由の下道を使うルートも紹介されています。

スポンサーリンク

うみたまごの駐車場の料金と営業時間

うみたまごの駐車場は、建物側(海側)に面した第一駐車場・第二駐車場、そして国道10号線を挟んだ向かい、高崎山側の第三駐車場・第四駐車場があります。

うみたまご駐車場マップ
うみたまごHPより

第一駐車場にある5台の身障者専用駐車スペースを含め、駐車可能台数は800台。

駐車場料金は普通車(軽自動車)410円。時間制ではなく、1台1回分の料金になっています。

高崎山駐車場と兼用になっているので、車を停めたまま、うみたまご&高崎山自然動物公園の利用が可能です。

駐車場は何時から入れるの?

うみたまごの駐車場は、時期によって利用時間が異なります。

うみたまご駐車場利用時間(入場可能時間)

8:30~18:30(3~10月)
                 
8:30~17:30(11月~2月)
                   
7:30~19:30(営業時間延長時)

3月~10月の間は、8:30~18:30までが入場可能時間となっていますが、うみたまごの営業時間が延長されるGWなどには7:30~19:30まで駐車場の入場可能時間も延長されます。

2019年は、4月27日(土)~30日(火)、5月1日(水)~6日(月)のGW期間中、

うみたまごの営業時間が、8:00~19:00まで延長

されることが決定していますね!

つまり、GW期間中は駐車場に7:30から入れることになります。

無料の駐車場はある?

駐車場料金もなにかと痛い出費。

うみたまごの駐車場は有料ですが、うみたまごから歩いて12分程度の場所にある、田ノ浦ビーチの駐車場は無料で利用することができます。

去年のGW期間中は、うみたまごの臨時駐車場として利用されていて、田ノ浦ビーチ第3駐車場からうみたまごまでのシャトルバスが運行されていました。

運行時間は10:30~18:00(約15分間隔)で料金は片道50円(往復100円)でしたので、今年も期待したいところです!

今年の予定については、随時うみたまごHPにて確認してみてくださいね。

>>>うみたまご公式HP

うみたまごの駐車場の混雑、休日と平日は違う?

うみたまごの駐車場は、入口に一番近い第一駐車場から埋まっていきます。

私は夏休みも終わる頃、8月下旬の平日に行きましたが、お昼の到着で第一駐車場にギリギリ入ることができました。

怖いのはGWと夏休みの土日・お盆期間中なんですよね!

うみたまごへのアクセスは国道10号線(別大国道)しかないので、うみたまご渋滞が発生しやすいです。

ちなみに、通常営業時は8時30分から駐車場を利用する事ができますが、夏休み期間中には9時30分頃には第一駐車場がすでに満車だったという口コミもありますので、出発時間には気をつけたいところ。

大体GWの駐車場待ち渋滞が1km~2㎞と予想されています。(日本道路交通情報センター発表)

午前中のショーに合わせて来館される方も多いので、スケジュールのチェックはマストです!

朝食はSAで済ませておくなど、朝からしっかり計画をたてておきましょう!

おわりに

今まで九州内では、鹿児島水族館”いおわーるど”、福岡の”マリンワールド海の中道”に行ったことがありましたが、うみたまごはショーの距離感が近かったりあそびーちがあったりと、また全然違う楽しみがありました!

休日の混雑にパパさんママさんは大変だと思いますが、よい思い出作りになればいいなって思います。

思いっきり楽しんできてくださいね!

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,