お出かけ・レジャー

うみたまごのショーやあそびーち体験!駐車場や混雑、滞在時間は?ランチはあの人気で!

うみたまごのあそびーち

リニューアルしてからずっと行きたいと思っていた、大分県の水族館「うみたまご」にやっと足を伸ばしてきました!

ショーや人気のあそびーちの様子は?

うみたまごでの滞在時間や人気のランチなどもご紹介しますので、GWや夏休みにおでかけの参考にしていただければ幸いです☆

スポンサーリンク
  

うみたまごに行ってきた!駐車場や混雑は?

大分マリーンパレス水族館”うみたまご”。

リニューアルやあそびーちが開設されてからの人気がうなぎのぼり↑。

やっと、夏休み最後の平日に行ってきました!

うみたまごの撮影スポット

平日とはいえ、ハイシーズンの夏休み期間中とだけあって、なかなかの人で賑わっています。

駐車場は多かったけれど、満車ではなく、第1駐車場に停めることができました。

チケット売り場が混雑すると暑い!

私の悪いクセ(?)なんですが、行き当たりばったりで行動しちゃうことが多いんですよね。

今回のうみたまごのチケットも割引などの確認もせずに、チケット売り場へ。

売り場は2か所開いてましたが、それぞれ4~5組ほどの列になっていました。

お昼時間だったこともあり、大した混雑ではないんですが、チケット売り場は暑い!!!

入口前にはミストシャワーが設置されてましたが、届かないよう~(>_<) バースデーやシニア割引を使うのでなければ、前売り券を購入しておくのがおすすめです!

うみたまごのショーやあそびーちを体験!

うみたまごは2階建て+あそびーちとなっていて、初めての方は順路がわかりにくいと思うので、館内マップをゲットしておくといいかも!

デザイン水槽

フォトジェニック水槽や、チンアナゴ&ニシキアナゴ水槽、クラゲやウミガメ、熱帯魚…(苦手なカエルはスルー)

大水槽で魅せるのではなく、お魚の個性や美しさで魅せてくれる感じ。

うみたまご水族館

青い世界って癒されますよね~!ずっと見ていたい!

ですがショータイムは待ってくれないんです!

イルカショーを楽しむコツ

イルカショーの会場はわりとコンパクト。座って見られる最前列希望の場合は、30分前には場所を確保しておくのがマストです!

この動画をみると、トレーナーさんの真後ろも楽しそう!

うみたまごのイルカショーは、水槽との距離がほんとに近いので、シートが渡されるとはいえ水がかかるのが気になる、写真撮影したいという方は2階席のほうがいいかもしれません。

セイウチのショーを楽しむコツ

イルカショーと並んで人気を博しているのが、うみたまパフォーマンス。

うみたまパフォーマンス

迫力あるトドやハイイロアザラシにペリカンまで、色んな芸を見せてくれますが、中でもセイウチのショーは、イケメントレーナーさんとセイウチの掛け合いが楽しい!

うみたまごのセイウチのショー

腹筋?できるかな?!(楽しみにとっておいててほしいので結果はナイショ!)

セイウチショーは良く見える真正面の位置がおすすめ!

ショーの終了後は、セイウチにタッチできるふれあいタイムもあります。セイウチに触ることができるなんて滅多にないかも?!

アザラシのショーを楽しむコツ

うみたまごには、数種類のアザラシがいるんですが、アゴヒゲアザラシのショーもあります。

芸というよりはゆる~いパフォーマンスなんですが、可愛い~!

アゴヒゲアザラシのショー

ガラス越しのショーになりますが、アゴヒゲアザラシプールの前にあるTV画面に、トレーナーさんが持ったカメラの映像を流してくれます。

プール前の通路はけっこうなぎゅうぎゅう詰めになりますが、TV画面の正面が見やすいですよ。(真下だと首が痛くなるかも?)

スポンサーリンク

あそびーちを楽しむコツ

CMを見て気になっていた、あそびーち。

屋外に設置された人工ビーチで泳ぐイルカたちを間近に見られる、全国でも珍しい展示空間。(あそびーちにいる動物は季節などによって変更することがあります)

あそびーちのふれあいタッチ

イルカにタッチできる時間になると、ビーチには行列が!

脱ぎやすい靴、膝までめくりやすい服装、そして濡れた足を拭くタオルは必須です。(足洗い場があります)

滞在時間はどれくらい必要?

あそびーちから館内に戻ると、途中でオットセイのお散歩に遭遇しました♪

館内は結構歩き回る感じになるので、途中ベンチに座って休憩もしましたが、最後にお土産店も見て回ったので、結局3時間半滞在してました!

ショーの時間帯を事前にチェックして、効率よく周ると3時間くらいで十分なのかもしれませんね。

>>>うみたまごHP(ショースケジュール)

ですが、館内には海の生き物をモチーフにしたキッズコーナーもありますので、ついつい長居しちゃうかも?

うみたまごノキッズスペース

うみたまごの近くで人気店のランチ!

朝早くから行動ができない私達、別府に到着したのはお昼前だったので、ランチを済ませてからうみたまごに行くことにしました。

どこかいいとこないかな~と調べてみたら、別府駅近くの「とよ常」という天丼やさんが人気だとか!(食事のことは調べるのね。笑)

お昼時ということもあって、第一駐車場は満車、第二駐車場へ車を停める間に、順番待ちをしておきましたが、2階席もあって、わりとスムーズに席につくことができました。

とよ常本店のランチメニュー

昼限定の海鮮ちらしやりゅうきゅう丼にも心惹かれますが…

とよ常本店の海老天丼ランチ

ベタに天丼を注文!海老天が立ってるよ~!!!

意外とそんなに甘めの味付けではなく、その分このボリュームでもぺろりでした( *´艸`)

とよ常さん(今回は別府本店)からうみたまごまでは、車で5分ちょっと位です。(10号線は渋滞しやすいので注意)

おわりに

なんでもっと早く来なかったんだろう?って思うほど、ショーは楽しいし、あそびーちもいい体験になりました!

お魚の形をした遊具やアート遊具も沢山あるので、子供も飽きずに楽しめると思います。

前売り券や割引サービス、ショータイムなどは事前にチェックしておきましょう!(笑)

あと、日焼け止め対策もお忘れなく、です。

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,