泡ポンプって分解できるの?詰め替え用でやってみたら分かったこと!

当サイトにはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ハンドソープなど、泡ででてくるタイプの詰め替えボトルを使っていると、

詰まってしまった…!

という壁にぶち当たることが。

泡ポンプが詰まった時の解消方法については、以前ご紹介しましたが、

ポンプを分解したら中がどうなっているのか、うちの泡ポンプにひと肌脱いでもらいました。

泡で出てくるポンプの構造をちょっと知りたい方必見です。(←大げさ)

泡ポンプって分解できるの?

そもそも泡で出てくるタイプに限らず、分解できるかどうかはポンプ次第。

無理に外そうとすれば、

パーツが割れたり、元に戻せなくなることも考えられるので、

はっきりいっておすすめはしません!

●●●
ひよこさん

…じゃ、なんでやったの?

●●●
りこ

私のリキッドファンデがポンプの裏の溝に入り込んじゃって、汚れちゃったの…

そう、今回別にポンプが詰まったりしたわけじゃないんだけど、

どうしてもポンプの下のでっぱりが邪魔で、汚れが落ちない!

ポンプの上を引っこ抜かないと、綺麗に洗えない!

汚いポンプを使い続けるくらいなら…と、買い替えを覚悟で分解してみることにしました。

ポンプ部分を力づくで引っこ抜く

一見、どこから分解したらいいのかわかりにくいポンプ。

押したり引いたりしてみたけど、やっぱり押すとこを引っ張りぬくしか考えられない。

泡ポンプのノズル部分

下手したら割れちゃうかも(プラスチックだし)…!

ええーい!その時は諦めるまでよ!!!

むぐぐぐぐぐ…

ポーン!

とっ、取れた!

※ほんとにかなり力づくで引っこ抜きました。爪割っちゃうかもしれないし、壁に肘ぶつけちゃうかもしれないし、取れるとも限らないからね…?

スポンサーリンク

泡ポンプの構造、分解をする時はここに注意!

さて!

ノズル部分?が抜けたら、あとはあっさり分解できちゃったポンプがこちら。

(白いものの上に白いものを置いてごめんなさい)

分解した泡ポンプ

なんと!

ポンプの中から、ちっちゃな銀の玉が…。

もちろんメーカーさんによって構造に違いがあるかもしれないけど、

もし分解しようとする時は、洗面所の排水口には栓をしておかないと、

無くしちゃったら大変です…!

泡ポンプのメッシュは本当に細かかった!

泡ポンプの中にはメッシュになったパーツがあって、そこに洗剤と空気が通ることで細かな泡が作られるんだけど、

メッシュ、ほんとに細かい!(み、見えない…)

泡ポンプのパーツ

泡用ポンプを使う際に、専用のソープじゃなくて、

普通の洗剤を水で薄めて泡用にする方法があるけれど、

濃度が高すぎたり、ちゃんと混ざってなかったりすると、このメッシュ部分に詰まるっていうのも納得の細かさ。

しかも、うちのポンプ、

泡ポンプ内のメッシュパーツ

反対側にもメッシュ!

どおりで、きめ細かい泡を作ってくれるわけね…。

今回は、詰まってたわけじゃないので、

外したノズル部分を綺麗に洗って乾かして、元に…

戻すのも力がいったので、

分解したポンプを元に戻す

ポンプを逆さまにして、グッと押し込んだら、無事、元通りになりました♪

泡ポンプの分解は最終手段で

今回は無事、元に戻すことができた泡ポンプですが、

無理な分解は「もう買い替えないとダメだ…」

という時の最終手段として検討してくださいね。(。・人・`。))

ポンプが詰まった時に、「なんで?!どーなってるの?!」と

イライラしちゃう気持ちが少しでも解消できれば、と泡ポンプの構造をUPしてみました。

メッシュ部分が詰まってたら、一筋縄ではいかないことも。

ポンプ詰まりの際はまずはこちらから試してみてくださいね↓

[su_box title="▼関連記事はこちら" box_color="#fffafe" title_color="#58575e"]☑泡ポンプが詰まったかも?泡がでてこない時に試してみること[/su_box]
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード

ひよこさんのTwitterフォローしてね☆