我が家の夏の晩ごはんメニューでも、ことさら出番が多い冷やしそうめん。
ズボラな私としては、茹でて冷やせばいいんでしょ?なんて思っていたけど、
結構奥が深かった!
そうめんごめん!
今更だけど、そうめんの美味しい茹で方のコツや吹きこぼれ対策、
そして麺にコシがでるというあの裏技、やってみました!
グルメ舌じゃないから、食べ比べてもわかんないんじゃないの?
くぅー!(←図星)
事実だけど、言ったからにはやっちゃうもん!!!
そうめんの美味しい茹で方、コツや裏技は?
今更茹で方なんて、買ったそうめんの袋の裏に書いてるから、わざわざねぇ…。と思ってたけど、
そうめんの時って手抜きになっちゃうし(私はね)
だったら茹で方くらいこだわってあげてもいいかなー、なんて。
今まで適当だったの?!なんて(夫から)言われたくないもんね。
たっぷりのお湯でそうめんをゆでる
そうめんに限らず、麺類はたっぷりのお湯でゆでるのが基本。
たっぷりっていっても、うちで一番大きな鍋でゆでるしかないから、正直お水の量を計っていれたことなんかないんだけど、
この際だから調べてみることに。
24cmの両手鍋を使ってるんだけど、確認してみたら容量4.1L。
8分目強くらいの水を張って、そうめん6束~7束茹でてます。
ゆでる時の水の量は、そうめん2束(100g)に対して1リットルだよ
おお!という事は、6束(300g)なら3Lあればいいから、
適当だったのにしっかりできてるじゃない、私。
今まで考えたことなかったけど、たっぷりのお湯でゆでるメリットって?
茹でてる間、そうめんが踊れるくらいの余裕があったほうが、熱が均等に伝わって茹でむらができにくくなるからなんだって。
なるほどねー。
ちなみに、うちの6~7束って夫と私の二人分なんだけど、大家族ともなると寸胴とか使うのかな?
↓半寸胴でも7.6Lだって!
|
…そうめん1人分って普通2束だよ?二人で6束以上って多すぎでしょ?!まさかそうめんだけの食卓なわけないよね…?
おかずもちゃんと準備するよー!(夫が4束分以上食べてるだけ)
そうめんの付け合わせは大体、お稲荷さんと天ぷらになることが多いかな。
あと厚焼き玉子とか。
私は茄子のおひたしとかあじの南蛮漬けとか唐揚げが好きなのに、そこは夫と好みが合わないんだよね…。
おっと脱線!
茹でている間、そうめんをかき混ぜすぎない
えーと。
たっぷりの水を張った鍋を火にかけて沸騰させたら、の続きね!
茹で時間をタイマーセットして、麺を扇状に広げて入れる。
扇状!?
パスタみたいに?!
もこみちくんがやるやつ?!
いやいやいやいや(ヾノ・∀・`)ナイナイ
麺折れちゃうでしょ!!!
誰だ扇状なんていったのは…
ほら!揖保乃糸さんだってぱらぱら入れてる!
そうめんを茹でる時は、鍋にパラパラ入れて良し!
(↓動画内ナレーション)
「お湯を沸かしている間に、そうめんの帯を予め解いておきます」
うんうん。一束づつ紙を剥いで鍋にいれる天然主婦あるあるね。
安めぐみちゃんがそうだったってダンナがTVで暴露してたもんね。
(きっと計算じゃないよ!と謎のフォロー)
あとは、麺がくっつかないように菜箸で軽く混ぜ、麺がほぐれたらそれ以上はかき混ぜない!
お湯の対流にまかせて、麺を自由に躍らせてあげましょう。
さあ!踊って踊って、踊り明かすのよ!
梅干し入れる裏技やってみた!
そうめんをお弁当とかにいれる場合やチャンプルー(炒め物)にする場合に、
伸びにくく、べたつきにくくするコツとして「重曹(食品用)」を入れる方法があるけど、
すぐ食べるなら、梅干しやお酢をいれる裏技もあります。
梅干しを入れるタイミングは、そうめんを入れる前でOK。(重曹をいれる時は必ず水の時からね)
水の量10Lくらいまでは梅干し1個でいいのだそう。
梅干しが苦手ならお酢でもよくて、量はお湯に対して1%ほど。(お湯1Lに小さじ2杯程度)
ぜったい今まで知らなかったよね?最近知ったんだよね?
(しー!黙って!)
そうめんを茹でる時に、梅干し(すっぱいやつ)を入れると、お湯が弱酸性になってそうめんがキュッと締まるので、コシのある美味しいそうめんに茹で上がるんだって。やってみたよ!
お湯がフツフツしてきたところで梅干し投入!
↑貧相な画でごめんなさい。(お試しなので50gだけの少量チャレンジです)
普段梅干しを常備していない我が家ですが、前日どうしてもカリカリ梅が食べたくなって、
楽天でコレ↓
|
注文したけど、届くのは1週間後とのことで、どーしても我慢できず、コープに売ってたウメトラ兄弟を買っていたのだ!
(いつの間にか4個→3個入りになってたのね)
ウメトラ入りのお湯の中にそうめんを投入して…
洗って氷水でしめて…
あ。
美味しいかも!
一昨日普通に茹でて食べたそうめんより美味しい気がするよ!?
すぐ洗脳されがちなんだよねー。そりゃ美味しいと思って食べることって大事だけどね。
ほ、ほんとだってばー!
あと、ウメトラ兄弟もまだカリカリした状態で食べられたよ!(笑)
お湯はほんのりピンク色になってたけど、そうめんから梅の味は感じられなかったな。
普通の梅干しならちょっとは風味がつくのかな…?
差し水はしない
話をそうめんの茹で方に戻して…
昔は、鍋が吹きこぼれそうになったらびっくり水(差し水)って思ってたけど、
差し水をしてしまうとお湯の温度が下がって、そうめんの旨味を引き出せないのだそう。
茹で時間もオーバーしちゃうしね。
でもそうなると、気になるのが吹きこぼれ。
次章では麺類などを茹でる際の、吹きこぼれ対策をご紹介です!
そうめんを茹でる時の吹きこぼれ対策!
そうめんを入れてしばらくすると、麺から流れ出たでんぷんを含んだお湯は蒸発できずに、
膜のように泡となって盛り上がり、やがて鍋から吹きこぼれてしまいます。
急にぶわぁーって溢れてくるんだよね。しかもこぼれた後のコンロ周りの掃除がめんどくさい。
そうめんの茹で時間は1分半~2分程度と短いので、火加減の調整や泡を取り除いて防ぐこともできるけど、
それより簡単な吹きこぼれ対策が、油を大さじ1程度いれる方法。
ダイエット中?
油を入れるのは抵抗がある?
それなら別の方法でいってみましょ!
フライパンを使ってそうめんをゆでる
1人分とか少ない量のそうめんやパスタなら、フライパンで茹でちゃうけど、
鍋に比べたら、全然吹きこぼれしないから楽!
深さがある鍋だと、泡状の膜がどんどん作られて結果吹きこぼれてしまうけれど、
浅いフライパンなら、膜が張る前に空気で冷やされるから吹きこぼれしないんだそう。
単に手抜きでフライパンを使っていたけど、こんなメリットが隠されていたなんて!笑
そうめんの前に耐熱スプーンをいれる
100均とかにも「なべぞこくん」とか「コトコトくん」などといったネーミングで一世を風靡した(?)吹きこぼれ防止グッズがありますよね。
↓こーゆーの。
|
鍋に入れるだけで、吹きこぼれの原因となる対流を変える便利グッズ。
急須のフタをいれるといった豆知識もあるけれど、うちの鍋相手じゃ小さすぎ。
そこで代用できるのが、耐熱のスプーンやフォーク。
ただそれでも、鍋の湯量によっては吹きこぼれちゃうこともあるので、決して鍋から目を離さないように…。
そうめんが踊り出したら菜箸を乗せる
もっと簡単(?)なのは、鍋に菜箸を置く方法。
泡が菜箸に当たって割れるので、多少の吹きこぼれを防止できます。
こちらも湯量によっては、完全に吹きこぼれ防止とはいかない&当然ながら、菜箸は熱くなるので火傷に注意です!
茹で上がったそうめんを洗って冷やす
吹きこぼれ対策もばっちり、そうめんが茹で上がったら、洗って冷やしていきます。
茹で上がったそうめんをザルに取って流水で冷やすまでの間にも、余熱で麺が茹でられちゃうので、
時間より気持ち短めに茹で上げるのが私流。(←何様)
また、そうめんを茹でた熱湯をそのままシンクに流さない!
「ベコッ!」
ってなるし、排水ホースの耐熱温度は60℃程度と聞いたので、必ず水道水を出してから。
で、ザルにあげたそうめんを流水でしっかりもみ洗いして、麺についた小麦粉や油のぬめりを落としたら、
氷水にとってざっと冷やす。
うちは氷水派なので、そのまま食卓に出す!
誰がなんと言おうと、氷水で出す!
本当はくるくる巻き(モンブラン巻?)に憧れてるけどでも、量が多いから氷水で出します!
出させてー!(←ズボラゆえ)
※1人分なら、氷と少量の水だけで(TOP画像みたいに)盛り付けするのもアリだよね、なんて内心ちょっと思ってます…。
そうめんの茹で方って結局シンプルでした
色付きのそうめんとか、盛り付けにこだわりたいとかってのがなければ、
そうめんの茹で方ってすごくシンプル。
ラーメンみたいに「湯切り命!」でもないし、おそばに比べたら茹でるお湯もそんなにたっぷりじゃないし。
なのにこんだけ長々と書いちゃってごめんなさい。
簡単だからこそ、これ以上の手抜きはいかんなー、と思って自分への戒めです。
お役に立てたらこれ幸いです♪
[su_box title="関連記事はこちら" box_color="#fffafe" title_color="#58575e"]☑そうめんをくるくる巻くやり方やおしゃれな盛り付け!☑そうめんをお弁当に!くっつかない、伸びないコツは?[/su_box]