お出かけ・レジャー

鹿児島・西郷隆盛ゆかりの地観光~城山周辺エリアのおすすめポイント~

2019/04/21

城山からみた桜島と鹿児島市街地

西郷隆盛ゆかりの地といえば、生誕碑のある加治屋町と、終焉の地となった城山が有名です。

今回は城山とその周辺エリアの、西郷どんゆかりの地観光スポットをピックアップ!

西郷隆盛像もこの城山エリア。

鹿児島の繁華街、天文館から近いスポットもあるので、天文館周辺の鹿児島グルメスポットもあわせてご紹介します。

スポンサーリンク
  

西郷隆盛銅像

城山エリアなら、まずは西郷隆盛銅像から。

城山を背景に、軍服を着た凛々しい姿の銅像は、土台を含めると高さ約8m。

そのため、近くからの写真撮影だと、下から見上げるような迫力に。

銅像は国道沿いにありますが、道路を挟んだ反対側に写真撮影スポットがあります。

すぐ隣のビルには「鹿児島まち歩き観光ステーション」が入っているので、ガイドさんに写真撮影をお願いするのもありかも。

鹿児島の繁華街、天文館からも徒歩圏内。

駐車場はなく、近くのコインパークに停める必要があるので、天文館観光と一緒にするか、シティビューなどの観光バス(西郷銅像前バス停)を使うのがおすすめです。

K10カフェ

西郷銅像のすぐ隣、鹿児島まち歩き観光ステーションが入っているビルの5階に、「K10カフェ」が入っています。

店内の窓からは、西郷隆盛像を上から眺められるポイントも。

実は西郷隆盛のひ孫さんが営むカフェで、店内には西郷どん関連グッズも販売されています。

ちなみに店名は「敬天愛人(天を敬い人を愛する)」という、西郷どんが好んだ言葉から命名したのだそう。

照国神社

西郷隆盛銅像から中央駅方面に向かってすぐ、西郷隆盛を見出した島津斉彬公を祭神として祀っている照国神社があります。

境内の照国記念館1Fは島津家の歴史を紹介する資料館となっています。

鶴丸城跡と私学校跡

西郷隆盛銅像から近くには、島津家久によって築かれた鶴丸城跡(鹿児島城跡)があります。

本丸跡に建てられた、鹿児島県立歴史資料センター「黎明館」では西郷どんに関連する歴史を勉強できるほか、鹿児島県の美術や工芸などについての史料が多数収められています。

敷地内には天璋院篤姫像も。

また黎明館の隣に、現在は鹿児島医療センターとなっている私学校跡があり、石垣には西南戦争で残された無数の銃弾跡を見る事ができます。

座禅石

鹿児島北ICと繋がる国道3号線の、護国神社入口から城山団地方面に向かうと、住宅街の少し左の小道を入った坂の上に座禅石公園があります。

若かりし頃の西郷隆盛や大久保利通が座禅を組み、教養を積んだという座禅石が残っている公園です。

看板がでていますが、道が狭く、専用駐車場がないため少しアクセスが難しい場所でもあります。

スポンサーリンク

西郷洞窟

城山は、鹿児島市街地と錦江湾、そして桜島を眺めることができる小高い山です。

その城山の中腹あたりにあるのが、西郷隆盛が西南戦争終結前、およそ6日間を過ごした洞窟。

ずっと前にカゴシマシティビューに乗り、この洞窟を見ましたが、大河ドラマを見た後なら、また違った想いで見る事ができただろうな、と思います。

城山展望台

桜島を眺めるなら定番の城山展望台は、城山観光ホテルの前にあります。

城山観光ホテルには、展望露天温泉があり、朝焼けの桜島は特に絶景。

また、ホテルのベーカリーは鹿児島マダム(?)の御用達です。夏はビアガーデンが人気。

>>>【楽天トラベル】城山観光ホテルの宿泊プランをチェックする!

西郷隆盛終焉の地

私学校跡のある鹿児島医療センターより少し奥に、西郷隆盛終焉の地の石碑があります。

ただ石碑があるだけですが、西郷隆盛がその生涯を終えた場所だと思うと、感慨深いものがあります。

シティビュー、まち巡りバスを利用の際は「薩摩義士碑前」から徒歩3分ほどの距離です。

天文館周辺エリア・鹿児島グルメスポット

天文館周辺エリアで鹿児島グルメを満喫するなら、選択肢が多すぎて困るほど。

鹿児島郷土料理の専門店

・郷土料理 さつま路
個室での接待や宴会にも対応している郷土料理専門店。NHK大河ドラマ「西郷どん」放映期間限定(予定)の西郷どん特別メニューはランチもあり。
www.satumaji.co.jp/#top

・正調さつま料理 熊襲亭(くまそてい)
王道の鹿児島郷土料理の専門店。こちらも私のイメージとしては接待向けやお祝いの席向けのお店。お昼の部あり。
www.kumasotei.com/

・天文館 吾愛人(わかな)
さつまの郷土料理を気軽に楽しめるお店。天文館通りの本店と文化通り店があります。ランチ営業は中央駅西口店のみ。
http://www.k-wakana.com

ランチ営業ありの鹿児島グルメ店

黒豚のしゃぶしゃぶやとんかつは鹿児島にきたら鉄板ともいえるメニュー。

・華蓮
・黒豚料理あぢもり
・味のとんかつ 丸一
・うなぎの末よし
・いちにぃさん

鹿児島黒牛については、お店も多く新しいお店も次々オープンしているのでおすすめを決めるのが難しい!

山之口本通り周辺には焼肉屋さんが多く、明月や和牛門、松坂といった有名店が並んでいます。

前回鹿児島に行ったときは、熟成肉を楽しめる「Gyudo!」さんに行ってきました!雰囲気もよく、デートにもおすすめ!(天文館に複数の店舗があるようです)

夜のみ営業のおすすめグルメ店

郷土料理専門店ではありませんが、鹿児島ならではのお酒もお料理も楽しめるお店。

・魚処 磯辺(黒豚・黒毛和牛メニューあり)
・白鹿(はくしか)
・はるちき

女子会にもおすすめ、はるきちは天文館通り(天文館公園近く)にあって、地元女子にも人気なので予約がいいかも。

白鹿さんは賑やかな文化通り近くにありながら落ち着いた雰囲気。磯辺さんも近いです。どちらも若い頃(?)、職場の先輩に連れて行ってもらいましたが、お料理が美味しい!

まだまだ沢山のお店があるので、ほんの一部の紹介で申し訳ないです(>_<)

鹿児島ラーメン、白熊

昔ながらの鹿児島ラーメンなら、定番のくろいわラーメンや我流風、人気の豚とろラーメン。

私の個人的なおすすめは、ラーメン小金太。天文館公園近くにあって、地元でも人気のラーメン店。

そして鹿児島といえば、白熊。

王道の天文館むじゃきといえば、食事処にもなっていて、夏休み期間のランチ時には行列ができるほど。

その場で食べられる持ち帰り用も1階に専用窓口があるので、白熊だけ気軽に食べる事もできます。

私が好きだった「喫茶ママ」は閉店してしまいましたが、他にも「彼女の家」の黄熊(マンゴー)や、「サンデコ珈琲」のインスタ映え白熊もおすすめです。

おわりに

城山エリアは徒歩での移動が難しいスポットも多いので、カゴシマシティビューやまち巡りバスといった観光バスを利用するのもおすすめ。

天文館はバスや市電も通っているので、移動に困る事は少ないかと思います。

>>>鹿児島路面電車、市電の乗り方、乗り換えは?
>>>鹿児島観光におすすめ!カゴシマシティビューVSまち巡りバス!

>>>西郷どん生誕地でもある加治屋町、中央駅周辺エリアのご紹介はコチラ。
>>>「西郷どん」大河ドラマ館のご紹介はコチラ。

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,