Living info

気になるイベント情報、生活情報を発信しています。

お出かけ・レジャー

宮崎・日南の花見スポット、花立公園の桜の見頃、アクセスと駐車場は?

花立公園の桜

宮崎の日南市にある、花立公園(はなたてこうえん)は、約1万本のソメイヨシノが花開く、九州屈指のお花見スポット。

毎年開催される「花立公園桜まつり」の時期には、沢山の人が訪れています。

私も数回行きましたが、ワンシーズン内に何度でも足を運びたくなるほどの見事な風景です。

花立公園へのアクセスと桜の見頃時期、駐車場情報をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク
  

宮崎・日南市の花見スポット、花立公園

日南市にある花立公園は標高489メートルの花立山に広がる公園。

山の斜面に約1万本ものソメイヨシノや山桜が咲き誇ります。

展望台からはゴルフ場(ジェイズカントリークラブ)の芝と太平洋が望める絶好のロケーション。

一目一万本(ひとめいちまんぼん)の桜と称される、見応えあるお花見スポットです。

花立公園へのアクセス

花立公園は宮崎県の南、日南市の北郷町にあります。

花立公園
住所:宮崎県日南市北郷町大字郷之原甲2784
宮崎自動車道・田野ICから約26km
JR日南線・北郷駅から車で約10分ほど

桜の開花にあわせて開催される「桜まつり」期間中には案内看板がでているので、わかりやすかったです。

花立公園に向かう道路はところどころ狭く、側溝もあり、またカーブも多いためスピードの出しすぎと離合に注意しましょう。

宮崎・日南市、花立公園の桜の見ごろは?

花立公園の桜の見ごろは、例年3月中旬~4月上旬。

2017年は南九州の開花がかなり遅れ、花立公園も4月10日頃の満開となったようです。

花立公園の桜

↑この写真を撮影したのは2015年3月30日。

パノラマ撮影じゃないと、桜が入りきりません!

花立公園は、この桜が広がる山腹の遊歩道を歩いていけます。(別に車道もあるので、車でのアクセスも可)

満開前、満開時期、満開後、それぞれ見に行きましたが、変化が楽しめてとてもよかったです。

花立公園の満開前の桜
↑満開前。

花立公園の桜
↑ほぼ満開に。

花立公園の散りゆく桜

散りゆく桜吹雪も圧巻でした!

スポンサーリンク

花立公園の駐車場

花立公園には無料駐車場がありますが、コンクリートで整備されているのは数台分で、他は公園の奥にある空き地に駐車できます。

花立公園にむかう途中にも、数か所の駐車場がありますが、おすすめは桜が植えられている場所の下。

花立公園へ上がる桜トンネルの遊歩道入口がある広場で、無料で止められます。

下から桜を眺めながらのお花見は格別です。

ベンチなどの設備は少なく、先客がいることも多いので、レジャーシートやレジャーイスはマスト。

また桜の遊歩道をあがって花立公園に向かうのも、とても気持ちがいいので、歩きやすい靴で行かれるのがおすすめです。

花立公園内には展望台や、幸せの鐘があります。

土日限定だったかもしれませんが、おだんごやお茶の販売もありましたよ!

花立公園の桜まつりとライトアップ

毎年、花立公園の桜の開花のあわせて、3月下旬~4月上旬に「花立公園桜まつり」が開催されます。

花立山のふもと、蜂之巣公園をメイン会場として、あちこちで屋台やイベントが開催されます。

土日にはステージイベントや日南市のゆるキャラ、にちなんじゃさまがお目見えすることも!

期間中、花立公園の桜もライトアップされますが、私は夜桜よりも青空の元で見る桜が好きなので、夜よりは日没前が好きです。

花立公園周辺で買い出しできるおすすめスーパー

日南市でスーパーといえば、「とむら」がメジャーですが、北郷のスーパーくろぎもおすすめ。

日南市内から花立公園に向かう途中で立ち寄れます。

ボリュームあるお惣菜が安くて美味しい!

日南から買い物に行く、という人もいるんですよ^^

花立公園周辺の観光スポット

花立公園周辺には、他にも桜まつりメイン会場となる蜂之巣公園などでも桜を楽しめますが、おすすめは日南市の飫肥城跡。

日本100名城にも選ばれた飫肥城の石垣と桜の組み合わせはぴったりですし、周辺の街並みの雰囲気もよいので、お散歩にぴったりです。

飫肥城跡では見応えのある歴史資料館や、近くには四半的(しはんまと)射場もあり、飫肥城下町「食べあるき・町あるき」企画も人気です。

飫肥天や厚焼き玉子が有名。(あまーい!です)

花立公園から飫肥城跡までは、車でおよそ40分ほどだったかと思います^^;

おわりに

九州を転勤で異動していますが、花立公園の桜は見応えあり!です。

宮崎から日南までの海岸ロードパークも、ドライブにはぴったりですし、鵜戸神宮やサンメッセ日南といった観光スポットが点在しますので、ぜひそちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか?

>>>日南市の観光スポットは?~楽天たびノート~

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,

おすすめ記事

グラタン 1
グラタンのホワイトソースがだまにならない簡単な作り方!つけあわせは?

お料理ベタな私ですが、グラタンはホワイトソースから作ります。 ダマにもならず、簡 ...

鍋の具材 2
鍋に入れるのはくずきり、マロニー、それとも春雨?違いは何?しらたきは?

鍋の美味しい季節。人気の具材にはくずきりやマロニー、春雨やしらたきなどもあります ...

ウィルスや菌がついた手のイメージ 3
ジアイーノの価格、業務用と家庭用の違いは?使い方やお手入れ、塩タブレットの投入や注意点とは?

パナソニックから発売されている空間除菌脱臭機、ジアイーノ。 インフルエンザやノロ ...

問診する医者 4
インフルエンザ予防に歯磨き?ガムでもいい?お医者さんの感染対策は?

インフルエンザの予防策としてマスクの着用や手洗い、予防接種などが推奨されています ...

女性の唇 5
リップトリートメントとリップクリームは違いは?使い方やおすすめリップも!

唇の乾燥は冬場のみならず、一年中気になりますよね。 女子の必需品、リップクリーム ...