Living info

気になるイベント情報、生活情報を発信しています。

お出かけ・レジャー

別府の温泉が無料に?!別府八湯温泉まつりの期間、扇山火まつりはいつ?

別府の温泉地獄

大分県の別府といえば、全国的にも温泉地として知られる観光地。

別府八湯(べっぷはっとう)とは、別府市内の代表的温泉地の総称で、温泉地ごとに泉質や風景の違いなどを楽しむことができます。

そんな別府八湯の豊かな温泉の恵みに感謝するお祭りが「別府八湯温泉まつり」です。

別府市内の数多くある共同温泉が無料開放される、別府旅行にもおすすめのお祭り期間とアクセス、イベント内容をご紹介します。

スポンサーリンク
  

別府の温泉が無料に?2018年の温泉まつり期間

別府八湯温泉まつりでは、毎年4月1日の「温泉感謝の日」と4月第1週の週末を中心に様々なイベントが開催されています。

2018年の別府八湯温泉まつり期間

開催期間:平成30年3月30日(金)~4月3日(火)
開催場所:大分県別府市 市内各地域

別府八湯とは?

別府市内に点在する八つの温泉地、別府八湯。

温泉まつりの中心地ともなる「別府温泉」をはじめ、「亀川温泉」「鉄輪温泉」「観海寺温泉」「堀田温泉」「柴石温泉」「浜脇温泉」「明礬温泉」とそれぞれ特徴ある温泉地となっています。

「鉄輪温泉(かんなわおんせん)」は、後程紹介する扇山火まつりの観光スポットでもあるし、「明礬温泉(みょうばんおんせん)」は温泉地にきた!と感じられる硫黄の香りとゆけむり漂う私もお気に入りの温泉地です。

>>>別府八湯の観光スポットをチェック!【楽天たびノート】

別府八湯温泉、扇山火まつりはいつ?

別府八湯温泉まつりでは、期間中様々なイベントが開催されます。

まずは前夜祭1日目。

3月30日(金)には、扇山火まつりが18:30~火入れ予定。

野焼きを行うことで雑草などを焼き払い、灰にすることで春の作物の育つ土壌を豊かにし、害虫などの駆除にもなるのだそう。

↓2017年の扇山火まつりの様子

松明から一つづつ着火した小さな炎が、やがて生き物のように燃え広がってゆく様は圧巻。

扇山火まつりの観覧スポット

扇山(大平山)は鉄輪温泉市街のだいたいの場所から観覧することができます。

おすすめの人気観覧スポットは大観山町の「湯けむり展望台」。

別府温泉が一望できる展望台で、駐車場は無料ですが、数台分しかないので火まつり当日は早めorタクシー移動がおすすめ。

扇山火まつりは雨天の際は延期になるため、週間天気予報は要チェックです。

スポンサーリンク

別府八湯温泉まつりのイベント、無料温泉は?

5日間にわたって開催される別府八湯温泉まつり。

期間中はあちこちで様々なイベントが開催されますが、注目のイベントをピックアップ!

べっぷ♨フロマラソン

別府八湯温泉まつり期間中開催される、「べっぷ♨フロマラソン」では、温泉施設88湯~21湯をめぐるスタンプラリーを実施。

フロマラソンは参加温泉施設の中から、42.195湯の完走(完湯)を目指すのですが、42,195もあるの?!と思ったら、42湯+手湯でした(笑)

いや、それでも42湯ってすごいですけどね!

ちなみにハーフロマラソン(21.195湯)と超フロマラソン(88.195湯)も登場。

88湯って、もはや修行の域です(゚Д゚;)

参加は事前申し込みが必要で、先着順の閉め切りとなっています。

べっぷ♨フロマラソン案内
http://beppu-event.jp/onsenmatsuri/_object/pdf/furomarason_bosyu.pdf

温泉感謝の日はパレードや丼フェス満載!

4月1日の温泉感謝の日には、別府駅前通りにて、様々なパレードや湯・ぶっかけまつりなどのイベントが目白押し!

べっぷ駅市場では丼フェス、トキハ別府店大屋根下では温泉CAFEが開催されるので、別府の食も満喫できます。

地獄めぐりが無料に?八十八湯の温泉無料開放は?

別府温泉で有名なのが、「地獄めぐり」。

赤い湯の「血の池地獄」、青い湯の「海地獄」、他にも「かまど地獄」「龍巻地獄」「鬼石坊主地獄」「山地獄」「鬼山地獄」「白池地獄」と計8つの地獄が待ち構えています。

4月2日には、この地獄めぐりが無料開放。

半日あれば十分8つの地獄をまわれるかと思います。

さらに、別府八湯温泉まつりの期間中は、市内の共同温泉八十八湯が無料開放されます。

無料となる期間と時間帯は各温泉施設によって異なり、1日のみ、午後のみ等の施設もありますので、事前に参加温泉マップを確認しておきましょう。

別府八湯温泉まつりHP
http://beppu-event.jp/onsenmatsuri/spa/spa.html

おわりに

一日でいろんな温泉を巡るのも楽しそうですが、温泉に入らなくても、地獄めぐりや温泉卵、温泉プリンなど五感で楽しめるのが別府の魅力。

また、周辺観光でも、うみたまごやアフリカンサファリ、城島高原パークやハーモニーランドなど子供も楽しめる観光スポットが点在しています。

せっかくの温泉街ですので、1泊旅行を企画してみてもいいかもしれませんね。

>>>楽天トラベルで別府エリアの温泉宿をチェックする!

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,

おすすめ記事

グラタン 1
グラタンのホワイトソースがだまにならない簡単な作り方!つけあわせは?

お料理ベタな私ですが、グラタンはホワイトソースから作ります。 ダマにもならず、簡 ...

鍋の具材 2
鍋に入れるのはくずきり、マロニー、それとも春雨?違いは何?しらたきは?

鍋の美味しい季節。人気の具材にはくずきりやマロニー、春雨やしらたきなどもあります ...

ウィルスや菌がついた手のイメージ 3
ジアイーノの価格、業務用と家庭用の違いは?使い方やお手入れ、塩タブレットの投入や注意点とは?

パナソニックから発売されている空間除菌脱臭機、ジアイーノ。 インフルエンザやノロ ...

問診する医者 4
インフルエンザ予防に歯磨き?ガムでもいい?お医者さんの感染対策は?

インフルエンザの予防策としてマスクの着用や手洗い、予防接種などが推奨されています ...

女性の唇 5
リップトリートメントとリップクリームは違いは?使い方やおすすめリップも!

唇の乾燥は冬場のみならず、一年中気になりますよね。 女子の必需品、リップクリーム ...