お出かけ・レジャー

志布志コスモスロードに行ってきた!場所や駐車場、料金は?

鹿児島のコスモス名所の中でもおそらく最大規模、大隅半島は志布志のコスモスロードに行ってきました。

鹿児島でコスモス観賞といえば、宮崎の生駒高原やえびのグリーンパーク(コカコーラ工場)まで足を伸ばされる方も多いと思いますが、実は県内にもあるんです、穴場的コスモス畑が…!

なんと本数1000万本以上、観覧無料。

場所や駐車場、周辺情報などをチェックしてきたので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

志布志コスモスロードの場所、駐車場は?

志布志コスモスロードは、刈り取り後の水田を利用して、毎年農家の皆さんが種を蒔いて育ててくれているのだそう。

約8ヘクタール、距離2km、1000万本以上のコスモス畑は鹿児島県最大規模。

場所は志布志市有明町野井倉4970付近。

志布志と鹿屋を結ぶ「大隅グリーンロード」の途中にあります。

鹿屋・串良方面と宮崎方面を結ぶ国道448号線からだと、ドラッグコスモス大隅有明店前の交差点(向かいはとけい台)を山側のほうにまっすぐ上がっていきます。

駐車場はコスモス畑の途中に仮設されているので、ちょっと場所がわかりにくいかも。

道路沿いにでているのぼりが、畑のほうまで設置されているところに駐車場があるので、目印にしてくださいね!

道路から脇道に入って少し進むと、臨時駐車場が設けられていました。(画像右側)

11月初旬のコスモス祭では、豚汁などの振る舞いがあってたくさんの人が訪れるそうで、ちょうど反対側にも臨時駐車場を整備されてるとこでした。(2019年のコスモスまつりは11月10日開催予定)

駐車場代も無料。

入場時間に制限はなく、開花時期は自由に出入りできるようですが、夜はおそらく真っ暗かと。

それにしても、まっすぐ広がるピンクの絨毯は圧巻!

前も、後ろもずっとコスモス。


途中、道路(高速?)工事が行われているので、残念なことにそこで視界が途切れてしまってる(まだ先にもコスモス続いてる)のが残念ですが、それでも見応え十分です。

スポンサーリンク

志布志コスモスロード周辺のお店や観光スポットは?

志布志コスモスロード周辺には、残念ながら飲食店やコンビニなどはなし。

●●●
りこ

目の前はコスモスだけじゃなくて、そば畑の白い絨毯もずーっと広がってます。

周辺の観光スポット

大隅グリーンロードを鹿屋方面に少し走ると、入浴施設と鰻や鯉料理を提供するレストランを完備した「蓬の里」という観光施設があります。

>>蓬の郷HP

国道448号線沿いを鹿屋方面へ進むと、道の駅くにの松原おおさきがあり、併設のあすぱる大崎では温泉やレストランでの食事を楽しめます。

大きなかぶとむしのオブジェが目を惹きます↓

他、住所は宮崎だけど県境にあるイルカランドも、国道448号線を宮崎方面に向かえば車で約20分で行けちゃいます。

>>イルカランドのおでかけ情報はこちら

志布志コスモスロード観光まとめ

同じ鹿児島県内でも、志布志は遠いイメージがあって、今までコスモスロードの存在すら知らなかったのですが、これはほんともったいない…。

私はちょうど見頃を迎えた10月31日のお昼に伺ったのですが、平日だからかほぼ貸し切り状態。

(みんなコスモス祭り当日を狙って行くのかしら?)

例年10月下旬から11月上旬あたりが見頃となっているので、ぜひぜひ鹿児島市内の方にも足を伸ばしてほしい~!

この日は鹿屋の霧島ヶ丘公園でもコスモス観賞してきたんですが、隣接するかのやばら園もちょうど秋のバラ祭りが始まる期間ですので、ドライブデートにもいいんじゃないかと思いますよ♪

>>霧島ヶ丘公園のコスモスはこんな感じ!

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-, ,