お出かけ・レジャー

イルカランドは穴場な水族館?!お得な割引、周辺のおすすめスポットは?

2019/03/18

志布志湾大黒イルカランド

南九州で水族館といったら、鹿児島市の「いおワールド」がメジャーですけど、イルカと泳げる穴場スポット、「イルカランドにも是非足を伸ばしてほしい!

イルカ好きの方にはもちろん、GWや夏休み期間中は多くの家族連れで大盛況。

イルカランドのすごいとこ、お得に遊べる割引方法、周辺のおすすめスポットなどをまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

イルカランドは穴場の水族館!どこにあるの?

イルカランドを運営する大黒リゾートホテルは、鹿児島県大隅半島の北側、志布志市にありますが、イルカランドは県境を超えて、お隣宮崎県にあります。

志布志湾大黒イルカランド
住所:〒888-0002 宮崎県串間市大字高松1481-3
TEL:0987-27-3939

車でのアクセス

鹿児島市内や宮崎市内からは遠いなぁ…とためらう方も少なくないはず。

だけど、志布志湾という絶好のロケーション、イルカやウミガメと触れ合える距離間などは、大きな水族館では得られない貴重な体験ができる穴場水族館!

有料ですが、イルカに触ったり、握手したり、一緒に泳ぐこともできるんですよ~!

鹿児島中央駅からのアクセスは、九州自動車道→東九州自動車道へ進み、「曽於弥五郎IC」を降りて、県道63号線を南下します。(約1時間40分)

詳しいルートをみる

宮崎駅からのアクセスは、宮崎自動車道を利用。(約1時間30分)

「田野IC」を降りて県道28号線を南下するか、「山之口スマートIC」を降りて県道47号線を南下します。

詳しいルートをみる

都城駅からのアクセスは、国道222号線→県道65号線を南下するか、県道109号線→都城志布志道路を利用。(都城志布志道路が早く前面開通しますように!)

詳しいルートをみる

大黒リゾートホテル、志布志湾大黒イルカランドともに、国道220号線の海沿いにあります。

駐車場は無料。(GWや夏休み期間中は満車になることも!)

大黒リゾートホテルには、イルカランドのお得なチケット付きプランもあるから、子供連れなら宿泊旅行にしてみてもいいかも!

>>>楽天トラベルで大黒リゾートホテルの宿泊プランをチェックしてみる!

電車やバスでのアクセスは?

志布志湾大黒イルカランドの最寄り駅は、JR日南線「福島高松駅」ですが、2kmほど離れているうえ、途中なにもないので、歩いての移動はちょっとおすすめできません。(大隅夏井駅からは約3km)

ちなみに、JRは鹿児島から志布志への直通がないので、南宮崎を経由することになります。

バスは鹿児島-志布志間をフェリーさんふらわぁのシャトルバスが繋いでいますが、1日1往復なうえ、志布志着は夕方。

鹿児島空港を経由して志布志までバスを乗り継ぐ方法もありますが、それでも志布志市内までなので、電車やバスでアクセスする場合は、大黒リゾートホテルの宿泊までセットにして、駅までの送迎を予約するのがベターです。

スポンサーリンク

イルカランドをお得に利用するには?

イルカランドの料金は、高校生以上は1,300円ですが、小中学生は850円、3歳以上は650円、2歳以下は無料となっています。

そしてなんと!お誕生日当日はイルカランドの入場が無料!!(誕生日を証明できるものが必要)

志布志大黒イルカランドの入り口

これは嬉しい!その分、有料のふれあいタイムやえさやり体験ができちゃいますよね!

継続してほしいなぁ...(大黒さん、お願い!)

他の割引については、JTBと提携しているコンビニの店頭端末で、イルカランドの入場券を購入すると最大100円引き。

その他、年間パスポート・団体・障がい者割引があります。

入場料が半額になる「サンセット割引」もあるんですけど、最終のイルカショーが終了してからの入場になるから、お子様連れならもったいないかな...(カップルデートならアリかも)

滞在時間はどのくらい必要?

イルカランドのメインはやっぱりイルカショー、そしてペンギンのお散歩!

時期によってショータイムが変わりますが、GWや7月・8月の土日祝祭日は、イルカショーが11時・13時・15時・17時に開催予定。

ペンギンのお散歩タイムは14時なので、到着時間によっては3時間ほどの滞在が必要になりそうです。

他にも釣り堀やタッチプール、うみがめやペンギン、うさぎへのえさやり体験もあるので、じっくり遊べば半日以上はいられるんじゃないでしょうか?

牡蠣小屋まで利用するなら、尚更です♪

>>>イルカランドの牡蠣小屋に行ってきた!料金やメニューのご紹介はこちら☆

イルカランド周辺のおすすめスポット

せっかくイルカランドまで来たからには、周辺の観光スポットにも立ち寄りたい!

車でないとアクセスは難しいですが、串間エリア、志布志エリアの観光スポットをご紹介します。

都井岬

串間市の観光スポットといえば、やっぱりここ!

大自然の中で育つ野生馬を間近にみることができます。

大きな灯台からの眺めも最高!(高所恐怖症の方はごめんなさい)

>>>都井岬のHPはこちら。

ダグリ岬遊園地

小さなお子様が遊べる様々なコイン遊具の他、ゴーカート、チェーンタワーなどのアトラクション8機種を良心的な料金で提供している、昔から地元で愛され続けている遊園地。

小さく施設の老朽化は否めないけれど、観覧車からの眺めはいいし、夏はプールとウォータスライダーで楽しめます。(敷地内には海水浴場もあり)

しかも、イルカランドとコラボした割引企画もあるので、セットでお得になっちゃいます。

>>>ダグリ岬遊園地のHPはこちら。

イルカランドは穴場スポット!のおわりに

イルカランドでは、鹿児島県民おなじみの「大黒音頭」にあわせてイルカが踊ってくれたり、しっかりとしたイルカショーが楽しめます。

ペンギンのお散歩はかわいいし、たくさんのウミガメが見られるのも珍しい!

濡れることもあるかもしれないので、タオル持参がおすすめです。(お子様の着替えもあるといいかも)

5月くらいからは紫外線量もグッと増えるので、日焼け対策もお忘れなく^^

楽しんできてくださいね♪

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-, ,