お出かけ・レジャー

霧島ヶ丘公園のコスモスが想像以上!見頃はいつまで?【カフェ情報有り】

2019/11/03

大隅半島のコスモス名所といえば、志布志のコスモスロードが有名ですが、鹿屋の霧島ヶ丘公園のコスモスも想像してた以上にすごく綺麗!(←失礼)

志布志のコスモスロードを見てきた後ですら、「これ見なかったら損しちゃうよー!」と本気で思ったくらいです。

今年は10月30日に見頃を迎えていましたが、まだ間に合う見頃時期も聞いてきちゃいました!

看板犬が気になってしょーがない、青空カフェもぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

鹿屋市霧島ヶ丘公園のコスモスはもっとアピールすべきレベル!

ほんっと申し訳ないんですが、霧島ヶ丘公園のHPをみても、口コミで投稿された写真を見ても、コスモス微妙じゃない…?

と思って、去年(2018)はスルーしてしまった私達。

 

でも天気いいし暖かいし、せっかくの休日だから霧島ヶ丘公園にもいってみよう!ということに。

この日はまず志布志コスモスロードに行き、そこから車で約50分。

>>志布志コスモスロードのおでかけ情報はこちら
県道550号線からのアクセスだったので、かのやばら園の入り口・駐車場をスルーして、その奥にある霧島ヶ丘公園の駐車場(無料)を利用しました。

↓マップ右上にある駐車場(矢印のとこ)です。

公式HP→霧島ヶ丘公園内マップ(PDF)

※かのやばら園も行くなら、ばら園入口前の駐車場も無料で利用できます。

車を降りたら、もう目の前がすぐこれ!

コスモスぶわぁぁぁぁっ!

想像してたのと全然違う!

50万本と聞いてたけど(志布志は1000万本越え)、それ以上あるよね?!

しかも霧島ヶ丘公園は高台に位置するので、ロケーション最高。

開聞岳とコスモスのコラボも↓

本日平日午後2時。

展望台貸し切りか!(人がいない時に撮影したけど)

もったいない!

鹿児島市民よ、今や鹿屋は高速でこれる時代になったんだよ…。

(グーグルマップで鹿児島中央駅を始点にしても1時間48分だよ)

霧島ヶ丘公園のコスモスはここがすごい!

じゃあ、この臨時展望台から一体どんな風景が見られるというのか。

ハイヒールだとちょっとふるふるしそうな階段を上がってみると…(スニーカー正解)

コスモスぶわぁぁぁっ!!!(2回目)

なんと、コスモス畑で迷路作っちゃってます。しかもこの迷路には秘密の仕掛けが…。(ヒントは後半で)

 

…というわけで迷路の全貌はカット!

下に降りて、迷路に入ってみようではないですか。

手前はコスモスのピンクの海、奥には錦江湾。なんてロケーションだ。ずるいぞ。

コスモスの背丈もしっかり伸びてるので、子供にはほんと迷路。

(背が高いと道が見えちゃうけど)

ところどころに鐘が取り付けられてるので、行き止まりになってもまた楽しい。

スポンサーリンク

霧島ヶ丘公園のシンボル?展望台(仮じゃないやつ)にも行ってみる

霧島ヶ丘公園内には、ここだけじゃなくて、あちこちにコスモスが植えられてましたが、迷路周辺(駐車場の前)が一番綺麗。

ですがやっぱりシンボル?の展望台にも行っておきましょ。

この360度のロケーションを楽しめるというので…。(遠いな)

 

…とその前に、かのやえんがわのカフェに寄り道。看板犬でかいよー!

霧島ヶ丘公園駐車場の前にある、「かのやえんがわ」(←ひらがなで書くとなんだかなw)

芝の広場内に10の出店ブースがあって、飲食や雑貨などのショップが入ります。

ですが平日&繁忙期でないことからか、オープンしてたのは+ハーブ茶屋さん1店のみ。

でも、駐車場を降りた時から気になってしょーがなかったんです。

ここ、南国鹿児島に、わさお、まさるで有名なあの秋田犬がいるーーーーー!

(あ、目つぶってるときでごめん…)

自家製ハーブを使ったカレーやドリンク、スイーツを販売してるカフェ。

足元に散らばってるのは草じゃなくて、レモングラス(?)のカット作業の途中みたい。ハーブの香りがする~!

(わんこの名前も書いてる…「ストローレ」君だって。おしゃれ!)

揚げパンアイスの誘惑を堪え、自家製梅シロップソーダ(左)を注文したけど、めちゃうまでした。

+ハーブ茶屋さんは不定休ですが、月曜と雨の日はお休みになることがある、とのことなので気になる方はインスタチェックされるといいかもです。

+ハーブ茶屋(Instagram)

看板犬のストローレ君はとってもいい子ですが、人大好きで近づくとじゃれてくるので、子供やか弱い女子はちょっと注意。

(オーナーさんも「大きいので気を付けてくださいねー」って声掛けされてました)


凛々しいカメラ目線ありがと♪

ちなみに霧島ヶ丘公園は、犬の散歩OK。

マナー等は鹿屋市のページ(公園管理室)で確認できます。

いよいよ展望台へ!霧島ヶ丘公園のコスモス全貌を見る!

うめー梅ソーダを飲みながら(ゴミ捨て厳禁。帰りにカフェで処分していただけました)、のんびり10分くらいかけて展望台へ。

●●●
ひよこ

よくもまぁさらっとそんなギャグを言えるね!?

両サイドにコスモス。目の前にもコスモス。(でもやっぱり駐車場前が一番きれい)

田の神さぁもいらっしゃる。

いざ展望台へ。

 

歴史を感じる佇まい(…と言っておく)、その展望台の、足腰を鍛える目的のらせん階段(3階まで)をあがると…。

錦江湾ビュー!(ハァハァ、足が…)

桜島ビュー…は、本来なら矢印の下あたりに見えるはずが、この日はあいにくのもやっぷり。

でも眼下のコスモスが綺麗ですねー!(奥のピンクがコスモス迷路のとこです)

左右にみえるのはゴーカートコース(さすがと有料)、工事中のところにはなんと黒豚ちゃんがお目見えするらしいです。

右手側、木々に隠れてますが、子供向け遊具も充実。

霧島ヶ丘公園のコスモスの見頃はいつまで?迷路のヒントも!

2019年は10月30日に見頃を迎えていた、霧島ヶ丘公園のコスモスですが、実は2回の見頃があるんだそう。

コスモスって、1本の茎からいくつもの花が枝分かれして咲いているんですが、

今は一番上の花が咲いているので、近くて見た時が綺麗な見頃

これが1週間くらいあって、その後つぼみの花が咲き始めるので、今度は全体がピンクに染まる見頃。

あわせて2週間くらい見頃が続くとの事。

11月の初旬から中旬の初め頃(?)まではコスモス畑を楽しめそうです。

(天候や気温などに左右されるのはご容赦くださいね)

コスモス迷路2019in霧島ヶ丘公園の秘密のヒントは…

霧島ヶ丘公園のコスモス迷路に隠された秘密、それは…

鹿屋のゆるキャラ(ゆるい?)かのやかんぱちろうさんのツイートにありそうですよw

 

わかるかな…?

ぜひ迷路も謎解きもチャレンジしてみてくださいねー!

霧島ヶ丘公園のアクセス・駐車場情報

鹿屋市霧島ヶ丘公園へのアクセスや駐車場は以下のとおりです。

霧島ヶ丘公園
住所:鹿屋市浜田町1250
入場料:無料
開園時間:午前9時から午後5時
休園日:毎週月曜日(ただし、祝日の場合はその翌日)
駐車場:約1,300台(無料)

霧島ヶ丘公園の中に有料のかのやばら園がありますので、かのやばら園へのアクセスでもOKです。

詳細はこちら→かのやばら園HP(アクセス)

かのやばら祭り(2019年秋のばら祭りは10月26~11月24日まで)期間中の土日祝日は、垂水フェリーからの臨時シャトルバスが運行するので、車がなくても鹿児島市内からアクセスすることもできますよー!

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-, ,