生活・食

岡江久美子絶賛の板前魂おせちを食べてみた感想!2020年度の予約は?

やばいです。そろそろ2020年のおせちを決めないと、お得な早期割引を逃しちゃう!

どうする?!今年のおせち…!

ちなみに前回注文したのは、岡江久美子さんが絶賛、で有名な「板前魂」のおせちです。

●●●
ひよこ

前回ってことは、2019年ってことだよね

●●●
りこ

うん。うちは元旦しか休みがないから、お正月の帰省はナシで夫と二人のつまんないお正月なの。
おせちがなかったら、ほんとただの休日だし、何食べるー???ってなっちゃうから、結局頼んじゃった。

●●●
ひよこ

どうだった?絶賛するほど美味しかった?お世辞抜きの正直な感想知りたい!

わかったわかった!じゃ、【板前魂おせち】の良かった点と気になった点の感想をまとめてみるね。

あ、あと今年のおせち候補も挙げてるから、そっちも見てね!

スポンサーリンク
  

岡江久美子絶賛ってほんと?板前魂のおせちを注文

なんで「板前魂」なのかっていったら、ミシュランだの国際コンテストだの、なんかすごそうな板前さん3名が監修してるんだって。

>>【板前魂おせち2020】をチェックする

それに、岡江久美子さんっていったら「おめざ」でしょ。

おめざとは

『はなまるマーケット』は、TBS系列で1996年9月30日から2014年3月28日まで、平日(月曜日から金曜日)の朝に放送されていた生活情報番組。

本来子供がだだをこねる時に与える菓子を意味する「幼児語」のひとつである「おめざ」であるが、本番組ではゲストがお気に入りの飲食物のことを指している。

「おめざ」の種類は全国の特産品や飲食店の料理などが中心

引用元:Wikipedia

さすがと自分で食べて美味しくなかったらCM受けないんじゃないかって期待しちゃうじゃない?

しかも売れてる数がエグい↓

口コミも見たけど、評価が高いレビューもあれば、低いレビューもあって。

●●●
りこ

結局は好みだから自分で食べてみないとわかんないよね

2人分だとそんなに量はいらないし、1万円未満ってのも購入の決め手。

冷凍おせちだから解凍の時間を見越して、基本的に12月30日の配送になるんだけど、冷蔵庫に入れておけば、元日にちょうど解凍されてる状態になるんだって。

板前魂おせち、どんな状態で届く?解凍方法は?

不動の一番人気、ということで1万未満・3段重の【花籠】をチョイス。

>>2020年の花籠はこちら

白木の三段重で、不織布で丁寧に包まれて冷凍便で到着しました。

アレルゲン・添加物の一覧表も同封されてました。

重箱は豪華じゃないけど、包んだまま解凍して食卓に出せば、ちょっとは華やかな感じでるかも。

残念ながら、うちの冷蔵庫は小さいので風呂敷(不織布)が邪魔となり、こんな状態で丸一日解凍↓

解凍時間は目安だけど、冷蔵庫で約20時間~36時間。

解凍後の消費期限は2日間だけど、なるべくその日に食べてくださいって注意書きがありました。

●●●
りこ

年末年始の冷蔵庫は、おせち用のスペース確保が必須です。

岡江久美子絶賛、板前魂おせちを食べてみた感想は?

さて、板前魂のおせちを食べてみた結果、お味のほうは…?!

●●●
ひよこ

色とりどりで食卓が華やかになるね~!冷凍でもこのクオリティなんだ~。

茶色系ばっかりになりがちなおせち料理だけど、綺麗な見た目で「おおー!」ってなったよー。

板前魂おせちの良かった点

なんといっても、お重のまま冷蔵庫に入れておけば、出すだけで食べられる手軽さ!

●●●
りこ

今やこのスタイルは当たり前になりつつあるけど、以前スーパーでおせちを注文した時は、それぞれの食材が真空パックに入っていて、地味に面倒だったので、ほんと便利になったなぁって感動。

それに、一段ごとに抗菌・保存シート(ワサオーロ)がついてました。

食べては休憩、ごろごろしてはまた食べて、の繰り返しだったから、抗菌シートがあると保存もちょっとは安心。

●●●
りこ

あとは、おせちって甘い味付けばっかりで飽きそうだけど、しそ風味の姫れんこんや海鮮ミックスマリネで口直しができたのもよかったかな。

●●●
ひよこ

何が一番美味しかった?

●●●
りこ

えーと…若桃の甘露煮!

青梅だと思ってしぶしぶ食べたら、ほんのり桃。なにこれうまーい!

と感動したので、今年はこれを買う予定↓

●●●
ひよこ

そ、それが一番なんだ。(しかも瓶で買うのかよ)

●●●
りこ

いいじゃない!美味しかったんだもの。ちなみに夫は焼き湯葉がお気に入りだったみたいだよ。

しかも若桃って、セラミドが豊富に含まれてるんだって。美肌よ、美肌。(フフフ…)

板前魂おせちがいまいちだった点

おせちだからそんなものだけど、飲まない私にはちょっと濃い味な印象。(夫にはそうでもなかったので、私の味覚の問題かも)

味は普通に美味しいんだけど、甘辛い煮物系は特に濃いなぁって感じました。

●●●
りこ

でもまあ、おせちって本来、日持ちを考慮したお料理だし、昔は贅沢品だったお砂糖をいっぱい使用してるものも多いので、他のおせちでもそこは大体一緒。

あと、夫は好き嫌いが激しいので、真だら子昆布煮、子持ちヤリイカ、子持ち昆布山海和え、紋甲いかの柚子味噌和えを拒否され、一人で食べるのはちょっと厳しかったな。

鮑とかオマール海老が付いてる「高砂」とか「極」のほうが満足感は高いのかも、って思ったけど、二人で1日分でいいなら、「花籠」の3段重でも量が多いと感じました。

>>【板前魂のおせち「極」】はこちら

●●●
ひよこ

うちはなんでも食べるから、持ってきてくれればよかったのにー

岡江久美子絶賛、板前魂おせちの早期割引はいつまで?

楽天市場では「花籠」の早期割引は11月30日までだけど、

現時点で用意されてる割引クーポンは、利用できるのが2019年11月1日(金)09:59まで。(金額によって利用できるクーポンの金額が異なります)

●●●
りこ

もちろんキャッシュレス5%還元対象だから、楽天カードで支払いしたほうがポイントも取れてお得ね。

>>楽天カードの申込・特典はこちら

注文のタイミングによって、クーポン利用やポイント10倍キャンペーンとかもあるから、一度トップページで確認してからの注文が吉。

●●●
りこ

ただし、年々おせちの注文が早まってきてて、お店によっては既に【完売御礼】も見かけるから、のんびりしてたら買いそびれるかも!

ちなみに注文の変更・キャンセルの受付は12月10日(火)までとなってます。

>>【板前魂おせち2020】楽天で注文するならこちら

2020年度のおせち予約はどこにする?

で、今年(つまり来年2020年お正月用)のおせちはどこに注文するか、が悩みどころ。

●●●
ひよこ

板前魂にはしないの?

●●●
りこ

いろんなとこのおせちを食べてみたいし、やっぱりもうちょっと量は少ないのがいいな。(もしくは夫が食べられるものが多いおせち)

✔ボリュームはいらない
✔苦手な食材が入っていない(夫が好きなものが多い)
✔美味しそう・評判がいい

そんな感じで絞ってみて、今年の最終候補は以下の3つ。

味付けに期待大!オイシックスのおせち

ミールキットや有機野菜などの宅配サービスが人気のOisix(オイシックス)

うちは好き嫌いが多すぎるから宅配は使ってないんだけど、おせちが好評らしくて去年も迷ったんだよね。

>>オイシックス/おせちご予約開始

種類もいろいろ選べるけど、やっぱりローストビーフ多めのこれが気になる↓

オイシックスおせちを選ぶ理由は、

◎素材・味付けが良さそう
◎和洋折衷でバランスがいい
◎口コミで高評判

早期割引(10月割)は、11月1日(金)の12時まで。

オイシックス公式サイトはこちら>>【Oisix】満足度96.1%のおせち料理

グルメ大賞連続!博多久松のおせち

博多久松は楽天市場のおせちで最も口コミ数が多く、その内容も★4つ以上と高い評価を受けているのでこちらも毎年迷ってるお店。

豪華絢爛、といった感じだけど、気になってるおせちはこれ↓

>>おせち 2020 博多久松 豪華和風1人前おせち『高宮』

博多久松おせちを選ぶ理由は、

◎肉づくし重がある(とにかく夫は肉が好き)
◎一人前おせちがある
◎レビュー評価が高い&博多への個人的親近感。笑

しかもなんと!お試しおせちが500円で試食できちゃう。(数量・期間限定)

★博多久松のおせちが500円!?★

>>2020年おせち おためしおせち【2020年新春 おせちカタログ付き】

●●●
ひよこ

ほんとに500円で試食できるの?!太っ腹じゃない?

博多久松の公式サイトはこちら>>【博多久松2020年新春おせち特集】

楽天市場での購入はこちら>>【博多久松のおせち】をチェックする

一万未満のおせち!おもてなし参道

割烹料亭千賀監修、おもてなし参道のおせち。

人気商品は冷蔵おせちで、早期割引なら1万円以内の「おもいやり」みたいなんだけど、

私が気になってるのはこっち↓

「おもいやり」のようなボリュームはないけど、2人分にほどよい量だし、逆に贅沢感もありそう。

●●●
りこ

私が苦手なオーロラカスタードが入ってないし、でも若桃甘露煮はしっかり入ってる♪

ただしこっちは冷凍おせち。(やっぱり冷蔵のほうが美味しいのかな…?!)

>>【おもてなし参道のおせち】楽天市場でチェックする

2020年のおせち予約、どれにします?

あのおせちスカスカ事件があってから、逆におせちの質があがったような気がします。

それでも自分で好きな食材だけ用意してお重に詰めた方が良くない?と、おせちを購入しなかった年もあったけれど、やっぱり年末は忙しいし、年始はゆっくりしたい。

それにやっぱり見た目の華やかさに欠けるのと、個別で食材を用意すると何気に高くつくんですよね。結局。

●●●
りこ

既に完売御礼のおせちもでてきているし、早期割引はもうすぐ締め切り。
10月中には注文しておきたいな!

あ、そしてお正月といえばカニ。(さらに我が家はすき焼き用のお肉も必要)

おせち&カニセットもあるんですけど、やっぱりカニはカニ屋で。



楽天市場店はこちら>>TMフーズ カニ工場

スポンサーリンク

関連記事と広告



-生活・食
-, ,