映画

映画「ジョーカー」を見る前に予習は必要?知っておきたい予備知識とキャスト

2019年のアカデミー賞は確実ともいわれている映画「ジョーカー」を観てきました!

これだけ評価が高いと、「バットマン」シリーズを観てない人でも気になるかもしれませんね。

●●●
りこ

ちなみに私はロビン(バットマンの相棒)が活躍してた頃から見てます(※歳がバレる情報)

そこで今回は、

✔今までのバットマンシリーズを観てなくても理解できる?

✔予習しておいたほうがいいのはどの作品?

✔せめてこれだけは知ってて欲しい、ジョーカーを観る前の予備知識

をまとめてみました。

●●●
ひよこ

ネタバレは無しでお願いね!

スポンサーリンク
  

映画「ジョーカー」ってバットマンシリーズを観てなくても理解できる?

●●●
ひよこ

みんなが「すごい」っていうから気になるけど、バットマンとか見たことないんだよね。だってコミックが原作なんでしょ?

●●●
りこ

ちょっとちょっと!コミック=オタクか子供向けって思ってないでしょうね?!まして「ジョーカー」はR15指定だし、完全に大人向けの映画よ?

●●●
ひよこ

バットマンと関係がある映画っていうことくらいしか知らないのに、「ジョーカー」だけ見て面白いものなの?

うーん…。

正直この判断はすごく難しい。

はっきり言ってしまえば、今までのバットマンシリーズを観ていなくても、話の内容は理解できるし、なんならジョーカーの存在を知らなくてもいいんです。

だって、バットマンがまだ存在する前の話だし、なぜその男はジョーカーになったのか、という誕生秘話(?)なわけだし、そしてそもそもこの映画「ジョーカー」には原作がないから。

歴代のバットマンシリーズの中で、ジョーカーを演じている俳優は作品で異なるから、違いが消化できない、という人もいるかもだけど…

●●●
りこ

バットマンシリーズを観ておくと、背景設定や伏線などに「ええっ!?」「そんなまさか?!」と思うシーンは沢山あるので、予備知識なしで見るのはもったいないっていうのが本音。

映画「ジョーカー」を見る前に予習しておきたいバットマン作品

私が子供の頃に見ていたくらいだから、今までのバットマンシリーズって、映画だけでも結構な本数があります。

●●●
りこ

最新作はジャスティス・リーグ・シリーズになるけど、ここにくるともはや敵は地球外生命体だし…

●●●
ひよこ

最低限見ておいたらいいって作品だけ教えて!

だったらせめて、「ダークナイト トリロジー」くらいは予習として観ておいたほうが色々繋がる部分があるかも。

ダークナイトトリロジーとは

クリストファー・ノーラン監督による3部作で、

①バットマン ビギンズ(2005年)
②ダークナイト (2008年)
③ダークナイト ライジング (2012年)

と公開順で観ればOK。

huluでは10月31日まで上記3部作を配信中。

↓2週間の無料トライアルで見放題↓



>>【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

U-NEXTではさらに、ティム・バートン監督の「バットマン(1989年)」、「バットマンリターンズ(1992年)」も配信中。

バットマンの世界観をより詳しく知りたい人は、原作コミックスのファンからも評価が高かったこの2作品もチェックしておきたいところです。

↓31日間の無料トライアルで見放題↓

U-NEXT

>>【U-NEXT】今すぐ会員登録はこちら

※配信内容は変更になる可能性もあります。

●●●
ひよこ

最低でも3~5本?!

●●●
りこ

うーん、もっと絞るなら、ジョーカーがバットマンと対峙する「ダークナイト」だけでも観ればかなり違うかも。

繋がるシーンもあるし。(俳優が異なる違和感はあるけど)

映画「ジョーカー」を見る前に知っておきたい予備知識

実は、「ジョーカー」を見る前に予習として観ておきたい映画は、バットマンシリーズだけに留まらないって話。

映画「ジョーカー」のメガホンを取ったトッド・フィリップス監督が、「タクシー・ドライバー」や「キング・オブ・コメディ」の影響を公言されてるということで、映画通の方はそちらもチェックされてるようです。

私もそこまで映画通でもないので、さすがとこの2作品は見てませんが、「キング・オブ・コメディ」は、配役とストーリーをググっておくと「そうきたか」となります。

他に、バットマンを見たことなくても、予備知識として知っておきたいワードがこちら↓

ゴッサム…バットマンのホームグラウンドとして設定されているアメリカの架空の都市の名前。ゴッサムシティ。

ブルース・ウェイン…バットマンの名前。父親トーマスはゴッサム一の大富豪。

ジョーカー…大人になり、バットマンとなったブルースの宿敵となる

少なくともこれだけわかっていたら、「あ、この人がこの人ね」っていうのがすんなり理解できて話についていきやすいかなって思います。

映画「ジョーカー」の主要出演者キャスト、日本語吹き替えは?

映画「ジョーカー」で、主役となるジョーカーを演じる俳優、重要な役どころとなるキャストはこちら。

アーサー・フレック(ジョーカー):ホアキン・フェニックス

苦労を抱えた青年が、史上最高の悪役とまで評される「ジョーカー」へ生まれ変わる役どころを演じたのが、ホアキン・フェニックス。

↑Twitterでみつけたこれ、すごい。

私の中では過去に出演したナイト・シャマラン作品(サイン、ヴィレッジ)のイメージが強かったけれど、今回24kgのもの減量で挑んだそうで、悪役なのに感情移入せずにはいられない、ジョーカーを作り上げてました。

●●●
りこ

とにかく凄い、としか言葉にできない(←語彙力)

ソフィー・デュモンド:ザジー・オリヴィア・ビーツ

アーサー(ジョーカー)と同じアパートの同じ階に住むシングルマザー役を演じたのは、ザジー・オリヴィア・ビーツ。

よく、映画を観た後で「あの人、なんの映画で見たっけ?」ってなる事多いんだけど、今回はこの人がそう。

見たことあるけど、でてこないー!!!(結局ググる)

●●●
りこ

ああ!「デッドプール2」の「すごく運がいい」能力を持ってる人!(スッキリ)

マーレイ・フランクリン:ロバート・デ・ニーロ

アーサーが大好きな人気トーク番組の司会者、マーレイ・フランクリン役をあのロバート・デ・ニーロが!

さすがです。存在感。

トーマス・ウェイン:ブレット・カレン

富裕層と貧困層の格差が街の腐敗を進めているゴッサムシティで市長選を目指す大富豪、トーマス・ウェイン役には当初アレック・ボールドウィンの名前が挙がってましたが、スケジュールの都合(らしい)でブレット・カレンが演じてます。

●●●
りこ

私的にはアレック・ボールドウィンではキャラが立ちすぎると思うので、良かったと思いましたね。

海外ドラマでみることが多い俳優さんだけど、「ダークナイト ライジング」でも議員役として出演されてましたね。

映画「ジョーカー」には日本語吹き替えがない?!

映画を予約するときに「あれ?」って思ったのが、「ジョーカー」には吹き替え版がないってこと。

調べたらやっぱり全国の映画館でも吹き替えはない模様。

●●●
りこ

字幕で見る派だけど、レンタルとか地上波放送はどうなるのか気になります。

地上波で放送できるのかなぁ…?1秒でもカットしたら台無しだと思っちゃうほど、どのシーンも見逃せないです。

おわりに:映画「ジョーカー」を見る前のもう一つの注意点

映画「ジョーカー」は確かにR指定ですが、大人だから平気な描写になっている、というわけでもなく、

人を傷つけたこともない青年が史上最悪のジョーカーになり果てる、悲しい、苦しい理不尽な環境に胸が痛む話になっています。

特に感情移入しやすい人は、気持ちが不安定じゃない時に見たほうがいいかな、と思ったので自覚がある方は気を付けていただければ、です。

●●●
りこ

予備知識ワードだけでも知ってたら、バットマン観てなくても、大丈夫。逆にバットマンを知ってる私は、ジョーカーとバットマンの年齢差が気になってしまいました。(ジョーカーは謎だらけの設定なので、しょうがないね…)

スポンサーリンク

関連記事と広告



-映画
-