お出かけ・レジャー

鹿児島お花見ドライブデーで霧島〜大隅はしご桜!

2019/04/05

道の駅おおすみの桜

2019年4月3日。お花見日和のいい天気!

せっかくなので、遠出して気になっていた桜の名所へドライブデートしてきました。

今回は霧島〜大隅(曽於市)のお花見スポットをはしご酒ならぬはしご桜。

行って見なきゃわからない、桜の様子をチェックしてきましたので、参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

鹿児島お花見ドライブデート!大隅(曽於市)・伊佐・霧島

前から気になっていた伊佐市の桜名所、曽於市の弥五郎伝説の里、そして霧島の丸岡公園にいってきました。

早速レポです!

道の駅おおすみ弥五郎伝説の里のお花見レポート!

まずは曽於市の道の駅おおすみ弥五郎伝説の里へ!

東九州自動車道の曽於弥五郎ICからすぐ近く(5分くらい?)の道の駅で、広いグラウンドや温泉施設もあるお花見スポット。

道の駅大隅のオブジェ

ブレーメンの音楽隊みたいなオブジェがお出迎え(笑)

オブジェの奥の建物では、地元の農産品やお土産品、苗木などの販売をやってるんですけど、お隣には黒豚料理のお食事処もあるし、焼き芋、たこやき、ソフトクリームなどの販売もありました♪

道の駅おおすみの桜

満開です♪

かなり広いので、飲み物や食べ物の準備がばっちりなら、手前の駐車場じゃなくて、奥の駐車場を使うのがおすすめ。(駐車場無料)

道の駅おおすみの桜

提灯もあるから、夜はライトアップで楽しめますね!

道の駅おおすみのグラウンド

グラウンドはかなりの広さ!

その奥、遠くに見える弥五郎どん像がわかりますでしょーか?
あそこまで行きます!

弥五郎どん像

弥五郎どんに近づいてきた!(わかります?人ちっちゃ!)

弥五郎どん像

弥五郎どんの大きさ半端ないって!(笑)

弥五郎どん像と桜

弥五郎どん像は一際高台にあって、足元の斜面に桜が植えられているので、桜と一緒に撮るのが難しいったら。

弥五郎どん像の大きさくらべ

旦那どん(←現代の鹿児島県民は決して「どん」付けしませんのであしからず。)の大きさと比べやすくしてみたけど、弥五郎どん大きすぎて画面に収め切らない(笑)

しかもモザイク入れてあげたら、旦那どんがどこにいるのかわかりにくくなっちゃいました…。

あ、デートなんて言っちゃいましたが、ほんとは旦那どんとただのドライブです。(-ε´-。)

弥五郎どん像のおおきさ比較

スマホ斜めにしてやっと!

てか、弥五郎どんってなんなのさ、と思った人はこちら↓

弥五郎どんとは?

さ、300歳?!

毎年11月3日に行われている弥五郎どん祭りでも、やっぱり大きな弥五郎どんが町を練り歩くんだって。

知らなかったけど、弥五郎どん祭りは県下三大祭りの一つなんですって。

あとの二つは、おはら祭りとお釈迦まつり(志布志)ね。

う、おはら祭りしか行ったことない。(ノ´Д`)

弥五郎伝説の里の子供連れおすすめポイント

道の駅おおすみ

それにしても弥五郎伝説の里は広い!

芝のグラウンドも広々だから、ボールとか持ってくといいですよ♪

遊具もあるし、すぐお隣には子供(小学1年生くらい)から大人まで遊べるフォレストアドベンチャーおおすみもあるので、GWや夏休みも賑やになりそう!

>>フォレストアドベンチャーおおすみの詳細・予約はこちら

桜の名所100選・忠元公園でのお花見レポート!

伊佐市の忠元公園は、鹿児島唯一の日本桜名所100選入りしてるお花見スポット。

今年は絶対行こうって決めてたんです^ ^

栗野インターから20kmほど。(買い出ししておくならインター周辺で!)

道中も桜があちこち見られます。

忠元公園入り口

おお!入口からして期待できそう?!

忠元公園の駐車場

平日でしたが、お花見シーズン真っ只中ってことで、駐車場も結構埋まってました。(駐車場無料)

忠元公園お花見の出店

2019年の桜祭りは3月21日〜4月7日ってことなので、この期間中は露店市もあり。

思ったより出店多くて、10軒ちょっと並んでたかな?

しかも、買ったお店で出たゴミはそのお店で回収してくれるサービスも嬉しい。(意外と持ち帰りのとこも多いよね)

忠元公園の記念碑

日本桜名所100選の記念碑どーん!

忠元公園の桜

実は駐車場から見るポジションが一番桜のボリュームがあってきれいだったりして。

忠元公園の桜

芝生広場は弥五郎伝説の里ほどの広さはないけど、十分余裕があります。

お弁当食べて寝っ転がりたい!(聞いてください。レジャーシート一式を忘れてきました。泣)

スポンサーリンク

いい天気だったけど、風はちょっと冷たかったので、上着やブランケットはマスト。

ちなみに私、インナーにはユニクロの極暖ヒートテック着てました。これ正解。

忠元公園の桜

忠元公園は、中央の芝生広場を囲むようにぐるっと桜が植えられてて、その距離およそ2km。

忠元公園の桜

見る場所によっては物足りない感じもあって、100選の基準って...って思わなくもないかも( ´・д・)?

忠元公園の桜

でもお気に入りの場所を探すのも楽しい!

忠元公園の桜

ちょうど角の部分から見たら、右も左も桜というスポットを発見!

忠元公園の桜

平日とあってかなりのどかでした。

ほんと、芝生で寝っ転がってずっとお昼寝したいほど。(でもレジャーシートも毛布もないの)

ここでランチにしたんですけど、広場の周りにベンチが設置されてたので助かった〜。

忠元公園の子供連れおすすめポイント

忠元公園の遊具

子供が遊べる遊具もしっかりあるし、屋台が沢山あるのも楽しいかも。

射的や綿菓子販売もありました♪

>>忠元公園の詳細や周辺観光スポット情報はコチラ

丸岡公園のお花見レポート!

忠元公園で帰る予定だったんですけど、せっかくここまできたら、「霧島のお花見スポットにも寄っていこうか」という事になり、横川町の丸岡公園をロックオン!

忠元公園を後にし、30分くらい?で丸岡公園に到着!

丸岡公園の桜

入口すぐの芝生広場は花見ポジションにぴったりだけど、まだ若い桜が多くて寂しい感じ。

でも、奥に見える庭園や駐車場まわりには立派な桜が満開。(駐車場無料)

丸岡公園

弥五郎伝説の里も相当広かったけど、丸岡公園はそれ以上かも。(後で調べたら、弥五郎伝説の里が約20ha、丸岡公園は約27haでした)

お花見スポットって、やっぱり桜の本数も目安にしちゃうけど、広さがあればそれだけ桜も広範囲に植えられていたりするから、行って見なきゃわからないものですよね。

丸岡公園の枝垂れ桜

立派な枝垂れ桜は、樹齢100年以上とか。

まだつぼみが残っているので、もう少しで見頃になるのかな。

霧島連山と桜

遠くに霧島連山が見える!

一番高台目指して歩いてみました。

霧島連山と桜

眺め最高ー!
あ、でも一番上まで登ったら、桜があんまり見えない…。

途中にテラス付きの建物があって気になって見てみたら、

丸岡公園のお食事処

お食事処「まるおか桜苑」。純手打ちそばが人気なんですって。(お腹いっぱいで断念)

屋台は入り口すぐのところにクレープ、梅が枝餅、たこやき類の3店が並んでました。

丸岡公園の遊覧橋

広い園内はお散歩コースが沢山ありすぎて迷っちゃうほど。

丸岡公園の桜

もみじとかつつじとかいろんな種類があるので、四季折々楽しめそう。

散策してたら、結構ないい運動になること間違いなし。

丸岡公園からの帰り道の桜

帰り道も桜満開でした。

丸岡公園の子供連れおすすめポイント

丸岡公園の桜

子供遊具が遠くに見えますが、他にもプール(夏期限定?)やゴーカートがあります。

丸岡公園のゴーカートは、一周約1000mとなかなかの長距離コース。

桜の中のコースに子供たちの笑い声が響いてました。

鹿児島花見ドライブのおわりに

1日でまさか三か所ものお花見スポットを巡ることになるなんて!

でも今の時期だけのお楽しみですもんね。

鹿児島の桜の見頃は、例年3月末~4月頭頃だけど、今年は3月30、31日あたりに見頃となったところが多かったんじゃないでしょうか?

なので4月6、7日あたりは最後の桜吹雪となってしまいそう…!

え?どこが一番よかったかって?

それぞれの良さがあるから、選ぶのは難しい!

でも弥五郎どんがインパクト強すぎたから、そっちで持っていかれちゃった感はあります…笑

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-, ,