Living info

気になるイベント情報、生活情報を発信しています。

お出かけ・レジャー

出水のコスモス名所・上場高原の見頃はいつ?アクセス、駐車場やシャトルバスは?

2018/08/19

コスモス畑

秋のおでかけスポットとして人気のコスモス園。

ツルの渡来地として有名な出水には、広さ3ヘクタールの公園におよそ25万本ものコスモスが咲き誇る、上場高原があります。

上場高原のコスモスの見頃の時期、アクセスや駐車場情報をお届けします^^

熊本県との境にあるため、熊本方面、宮崎方面からのおでかけスポットとしてもおすすめですよ♪

スポンサーリンク
  

出水・上場高原のコスモスの見頃はいつ?

鹿児島県出水市にある上場高原。(うわばこうげん)

標高500m、3ヘクタールの広々とした公園内には、夏に、ボランティアの皆さんが苗植えしたおよそ25万本ものコスモスが咲き誇ります。

コスモスの見頃は例年9月下旬~10月中旬。

高原ということで、日中も心地よい気温で過ごしやすい時期になっています。

斜面を活かしたコスモス園となっていますので、展望台まで歩くと天気の良い日は汗ばむことも。脱ぎ着しやすい服装がおすすめです。

公園内には展望台や草スキーの施設、出水産の牛乳を使ったジェラートの販売などがあり、お子様連れのピクニックスポットとしても人気。

上場高原には、日本で初めて旧石器時代の住居跡とされる竪穴が発見された「上場遺跡」もあり、コスモスのシーズンには竪穴式の特産品販売店で地元の野菜などを販売する"古代マーケット"も開催されています。

上場高原コスモス園へのアクセス

上場高原へのアクセスは、車が便利。

九州新幹線・肥薩おれんじ鉄道「出水駅」から車で約30分ほどの距離です。

上場高原コスモス園
住所:鹿児島県出水市上大川内2648-4
電話:0996-63-2111(出水市農林水産課)

カーナビ設定する場合は上場小学校でもOK。

入園料も駐車場も無料なのが嬉しいですね♪

年中無休ですが、ジェラートアイスの販売などは期間限定なので、コスモスの見頃時期は早々に売り切れることもあるのだとか!

スポンサーリンク

コスモスシャトルバス

今年の日程についてはまだ未確認ですが、例年、上場高原のコスモスが見頃を迎える10月の3連休(体育の日とその前の土日)には、出水駅からコスモスシャトルバスが運行されています。

出水駅西口のバスセンターから、午前と午後に各1便、帰りは上場小学校から午後に2便。

片道200円でしたので、車でのアクセスが難しい方にはおすすめ!

今年のシャトルバス運行予定につきましては、出水市HP、もしくは出水市農林水産課(0996-63-2111)までご確認ください。

上場高原の周辺スポット

上場高原でコスモス畑をゆっくり散策したあとは、周辺観光スポットも要チェック。

上場高原付近では、あじさいの名所として有名な東雲の里もありますが、見頃は6月中旬頃。

出水駅周辺に戻って散策するのがよさそうです。

箱崎八幡神社(日本一の大鈴)

成せば成(鳴)る、ということで、大願成就の大鈴として日本一の鈴があるのが箱崎八幡神社。

高さ4m、直径3.4m、重さはなんと5トン!

ストラップになんかできません(笑)

鶴の親子の舞いを浮き彫りにしてあるのは、さすが出水という感じの大鈴です。

長寿祈願の撫亀様、撫鶴様、そして日本で1番目、2番目に小さい鈴も納められています。

箱崎八幡神社
住所:〒899-0212 鹿児島県出水市上知識町46
JR出水駅より車で10分

出水麓武家屋敷群

鹿児島で武家屋敷、というと知覧を思い浮かべる方も多いと思いますが、ここ出水の武家屋敷はなんと日本最大級の規模。

約400年前の薩摩藩の武家屋敷群を散策することができます。(現存する武家屋敷は復元したもの)

かなり広さがあるので、コスモス園で歩き疲れた後には「いずみ観光牛車」でまわるのがおすすめ!ガイドつきなので、歴史の小話や見どころなどを教えてもらえます。

>>>いずみ観光牛車のHPはこちら

出水市ツル博物館 クレインパークいずみ

日本一のツルの渡来地として有名な出水市。

ツルの観察には「出水市ツル観察センター」がおすすめですが、コスモスの季節にはまだツルの渡来がありません。(ツルの渡来は11月頃から3月にかけて)

それなら、出水市に渡来するツルだけではなく、世界のツルについても学ぶことができる「出水市ツル博物館 クレインパークいずみ」がおすすめ。

日本で唯一のツルの博物館となっていますが、昆虫や植物の企画展を行うことも。

4月~10月の間は毎週月曜日(祝日の場合は翌日)が休館となりますのでご注意ください。

入館料は大人320円、高校生・大学生は210円、小・中学生は100円と格安!

JR出水駅より車で5分ほど、駐車場も無料です。(200台ほどあり)

クレインパークいずみ
住所:〒899-0208 鹿児島県出水市文化町1000番地
時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)
11月〜3月は無休

>>>出水市ツル博物館 クレインパークいずみ

おわりに

南九州西回り自動車道の整備により、熊本からのアクセスもしやすくなった出水市は、観光にも力をいれているため、イベントなども増えそうな予感。

3月開催の着物で武家屋敷を歩こう会(なんと着付けしてもらえた着物が貰えちゃう!)も好評だったとか。

年間通して様々な魅力ありますので、ぜひ休日のおでかけスポットとして注目してみてはいかがでしょう^^

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,

おすすめ記事

グラタン 1
グラタンのホワイトソースがだまにならない簡単な作り方!つけあわせは?

お料理ベタな私ですが、グラタンはホワイトソースから作ります。 ダマにもならず、簡 ...

鍋の具材 2
鍋に入れるのはくずきり、マロニー、それとも春雨?違いは何?しらたきは?

鍋の美味しい季節。人気の具材にはくずきりやマロニー、春雨やしらたきなどもあります ...

ウィルスや菌がついた手のイメージ 3
ジアイーノの価格、業務用と家庭用の違いは?使い方やお手入れ、塩タブレットの投入や注意点とは?

パナソニックから発売されている空間除菌脱臭機、ジアイーノ。 インフルエンザやノロ ...

問診する医者 4
インフルエンザ予防に歯磨き?ガムでもいい?お医者さんの感染対策は?

インフルエンザの予防策としてマスクの着用や手洗い、予防接種などが推奨されています ...

女性の唇 5
リップトリートメントとリップクリームは違いは?使い方やおすすめリップも!

唇の乾燥は冬場のみならず、一年中気になりますよね。 女子の必需品、リップクリーム ...