鹿児島県志布志市で開催される花火大会、志布志みなとまつりは、県内でもトップレベルの花火数が打ちあがる、花火大会。
穴場的な花火大会かと思ったら、想像以上に人気で混雑も必至!
実際に行ってきた妹夫婦に話をきいてみました!
駐車場や混雑、シャトルバスでのアクセスは???
志布志みなとまつり花火大会はいつ?
鹿児島県内で、打ち上げ数が一万発を超える大花火大会といえば、サマーナイトが有名ですが、川内や枕崎、志布志といった郊外の花火も負けてません!
大隅半島の海側に位置する志布志市で、毎年7月に開催されている志布志みなとまつりでは、1万発の大花火が打ちあがります。
2019年の志布志みなとまつりの日程は以下のとおり。
開催日:2019年7月14日(土)(小雨決行)
開催時間:20:00~21:00
開催場所:志布志港旅客船埠頭(観光船バース)周辺
※2019年は花火大会会場がしおかぜ公園→志布志港客船埠頭へ変更となっています。
2019志布志みなとまつりの会場をチェック!
2019年は、志布志みなとまつりの会場が、しおかぜ公園から観光船バースへと変更になっています。
観光船バースって、フェリーさんふらわあ乗り場とその反対側どっち?
参考:志布志商工会
しおかぜ公園は志布志駅から3kmほど距離があったのでシャトルバスが運行されてましたが、
観光船バースまでなら志布志駅から1kmほど、歩いて10~20分くらいなりそうなので、
運行はないかもしれませんね。
フェリーさんふらわあは花火が上がる前に出航しちゃいますね。
行ってきた妹夫婦に感想を聞いてみました
たまたま大会当日が休みだったという、妹夫婦が志布志みなとまつりを見に行ってきた、というので、感想と混雑の様子を聞いてみました。
鹿児島市内から、車でのアクセスだったため、午前中に出発してお昼頃には会場に到着したという妹夫婦。
周辺でお昼ご飯などの買い出しを済ませて、しばらくは駐車場で待機。
この時点で、駐車場の車内で待機する人も結構いたのだそう。
早めにアクセスすると、帰りに出しやすい場所を狙えるかも?!
花火はとてもよかった!と言ってましたが、やはり鹿児島市内から遠いのがネックではあるそうです。
志布志みなとまつりの帰りの渋滞は?
ちなみに帰りは、花火を最後までみてから、駐車場を後にしたそうですが、停めた場所がよかったようで、わりとすんなり出られたとのこと。
ただし、道路は渋滞していて、今会場に到着したと思われる車もいたよ、ですって!
(2017年の人出は約9万人だったそう!)
出発時間を誤ると、花火が始まる前に到着できない、駐車場がみつからない、ということになるので、注意しましょうねっ!
おわりに
志布志市といえば、「志」の漢字が連続するため、一番長い住所では「志布志市志布志町志布志」となり、珍住所としてとりあげられるほど。
間違いではありませんのでご安心くださいね(笑)
志布志湾大黒イルカランドやダグリ岬など、子供連れにおすすめのスポットも点在していますので、ぜひ早めのアクセスで1日遊んでみてはいかがでしょう?
[su_box title="▼関連記事はこちら" box_color="#fffafe" title_color="#58575e"]☑イルカランドの牡蠣小屋レビュー!☑イルカランドのお得な割引、周辺の観光スポットは?[/su_box]