Living info

気になるイベント情報、生活情報を発信しています。

健康・美容

ネイルチップはどれくらいもつ?手洗いやお風呂は?サイズの合わせ方のコツ

2019/02/08

付け爪

仕事や学校で普段はネイルをすることができない、もしくは控えめなネイルが限界、という環境の方も少なくありませんよね。

休日のデートや女子会、結婚式などの出席時くらい、凝ったネイルアートを楽しみたい!という場合、ネイルチップ(付け爪)やネイルシールがとっても便利。

今回はネイルチップのお悩み、外れにくくするコツや手を洗う場合の注意点、自分でネイルチップを作る場合のサイズの合わせ方などをまとめてみました。

スポンサーリンク
  

ネイルチップはどれくらいもつ?外れにくくするコツ

ネイルチップのつけ方は、自爪とチップを専用の接着剤(ネイルグルー)で付ける方法と、両面テープや接着グミなどで装着する方法があります。

基本的に、ネイルチップ(付け爪)は1日で外してしまうのがベター。

なぜなら、手を洗ったり、シャワーを浴びたりしてネイルチップと自爪の間に水分が入り込むと、そこからカビなどの菌が発生してしまい、爪の病気になってしまう恐れがあるからです。

自爪にフィットする形状記憶チップも開発されて、より自爪へのフィット感のあるネイルチップも販売されていますが、それでも2日以内で外すことが推奨されています。

菌は臭いの原因ともなりますので、ネイルチップは必要な時にピンポイントで使用したほうが、衛生的です。

付け爪を外れにくくするコツ

強力に付けられるのはやはりネイルグルー(接着剤)ですが、外す時が大変です。

無理にはがそうとすれば、爪の表面部分も一緒に剥げてしまいます。

また、リムーバーを使う事で、チップも一緒に溶けてしまうため、再利用ができないことがほとんど。

ネイルチップの使用を1回限りで割り切るのであれば、外れにくいネイルグルーがおすすめ。

爪用アロンアルファと呼ばれるほど強力なグルー↓

外す際は自爪を傷めないよう、アセトンで溶かしながら丁寧にオフしましょう。

チップを再利用したい、手軽に付け爪を楽しみたい、という場合は両面テープや粘着グミがおすすめ。

ただしどちらも水や衝撃には弱いので、外れにくくするための工夫が必要になります。

ネイルチップ(付け爪)を外れにくくするコツ

✔ネイルチップのサイズはしっかり合わせる
✔長すぎる自爪は短く整えておく(手を洗って水分を拭き取る)
✔自爪の汚れや油分をエタノールや除光液で拭き取る
✔テープは手で触らない
✔空気が入らないように密着させる

ネイルチップが剥がれる大きな原因は、油分と水分、そしてチップと自爪の密着度。

チップをつける前に自爪をファイルなどで整えた場合、粉が付着したままだと密着度が落ちますので、しっかりハンドソープで手洗いします。

また、ハンドクリームなどの油分が爪に残っていると、接着が悪くなるので、エタノールをコットンに含ませて拭き取っておきましょう。

テープを爪に乗せる場合は、ピンセットなどを使って、手垢などが付かないようにし、テープについていたはくり紙のつるつるした面で空気を押し出します。

外れにくいうえ、外しやすい、ワンタッチ式加工のネイル、ワンタッチネイルグルーというのもあります。

ネイルチップをつけての手洗いやお風呂

ネイルチップをつけてから、全く水を触らないのも難しい話です。

食事やトイレなど、手を洗うシーンは避けられませんよね。

ネイルチップをつけた状態で手を洗う場合は、爪がぶつからないように気をつけましょう。

ポケットタイプの除菌シート、ウェットシートを持ち歩くと便利です。

また、万が一外れてしまった場合の為に、予備のテープを持っておくと安心。

付け爪のままのお風呂、シャワーを浴びる場合、シャンプーで頭皮を傷つけたり、ネイルが髪に引っかかってしまう場合もあるので、シャンプーブラシを使うのがおすすめです。

お風呂あがりは付け爪との間に雑菌が繁殖しやすい環境になりますので、早いうちにチップをオフして、自爪のケアをしてあげましょう。

温泉やプール、炊事などは?

粘着グミは、手洗い程度なら落ちない、というレビューも多く見られますが、絶対ではありません。

温泉やプールなどでは取れたネイルチップを紛失してしまう可能性も高いですので、付け爪以外のネイルアートが無難でしょう。

炊事の場合も水と油に触れますし、包丁でアートに傷をつけてしまう場合もあるので、手袋をするか、先に外してしまいましょう。

ネイルチップ、サイズの合わせ方のコツは?

ネイルチップをはがれにくくするには、サイズ選びも重要です。

自爪とチップに隙間があると、粘着力が弱まってしまいます。

オーダーチップもありますが、爪の幅などのサイズは合わせられても、自爪とのカーブが合わない場合も。

ネイルチップを自作する場合は、大き目のチップでカーブを合わせて、ファイルで幅のサイズを合わせるといいです。

ドライヤーの熱風に当てたり、お湯(50℃くらいに30秒ほど)につけたりして柔らかくしたチップの両側に指でおさえて自爪とのカーブを合わせる方法もあります。

やけどに注意して、すこしずつ丁寧に。

チップの種類や、すでに仕上がったチップによっては上手く曲がらない場合もあります。

自爪にフィット!形状記憶ネイルチップ

ネイルチップのカーブが合わない!という悩みに答えてくれる、形状記憶ジェルネイルチップもあります。

熱湯やドライヤーで50℃以上に温めるとやわらかくなり、自爪にカーブが合わせられる付け爪です。

甘皮に近い部分が薄いので、付け爪つけてる違和感が少ないのもgood♪

水に強いテープが付属し、外す時もお湯につけてゆっくり浮かせるだけで、チップは再利用できます。

取り扱いショップも複数ありますので、チェックしてみてくださいね^^

おわりに

結婚式の出席など、1日かぎりでネイルアートしたい時などに便利なネイルチップ。

接着方法によっては繰り返し使うこともできますし、100円ショップのグッズで自作することもできます。

ネイルチップは高い、自分でデザインできない、サイズ合わせが難しい、外れる心配が嫌、という場合はネイルシールもおすすめ。

お好みの方法で、普段できないネイルアートを楽しみましょう♪

関連記事はこちら>>>ネイルシールの持ちや長持ちする貼り方のコツ!

スポンサーリンク

関連記事と広告



-健康・美容
-,

おすすめ記事

グラタン 1
グラタンのホワイトソースがだまにならない簡単な作り方!つけあわせは?

お料理ベタな私ですが、グラタンはホワイトソースから作ります。 ダマにもならず、簡 ...

鍋の具材 2
鍋に入れるのはくずきり、マロニー、それとも春雨?違いは何?しらたきは?

鍋の美味しい季節。人気の具材にはくずきりやマロニー、春雨やしらたきなどもあります ...

ウィルスや菌がついた手のイメージ 3
ジアイーノの価格、業務用と家庭用の違いは?使い方やお手入れ、塩タブレットの投入や注意点とは?

パナソニックから発売されている空間除菌脱臭機、ジアイーノ。 インフルエンザやノロ ...

問診する医者 4
インフルエンザ予防に歯磨き?ガムでもいい?お医者さんの感染対策は?

インフルエンザの予防策としてマスクの着用や手洗い、予防接種などが推奨されています ...

女性の唇 5
リップトリートメントとリップクリームは違いは?使い方やおすすめリップも!

唇の乾燥は冬場のみならず、一年中気になりますよね。 女子の必需品、リップクリーム ...