老眼鏡で視力が回復…だと?!自宅で目が良くなるトレーニング始めました。
スポンサーリンク

こないだテレビ見てたら、老眼鏡をかけるだけで視力回復がどーのこーのってやってたの。

りこ
TBSで毎週火曜日にやってる、「この差ってなんですか」でやってたよ

ひよこ
なにぃっ?!たったそれだけで視力が良くなるとかあるわけ?詳しく教えなさいよ!

番組では老眼鏡を使った方法以外にも、千円札を使ったトレーニングや視力回復本なども紹介されてたので、

やり方などをまとめてみました。

自分にぴったりな方法を選んでみてね。

老眼鏡で視力が良くなるってどういうこと?

スマホとかパソコンを操作する時間が長くなると、近くばかりを見ていることで、目のピントを調節する筋肉がこわばっちゃうんだって。

りこ
で、若い子でもスマホ老眼(遠くは見えるが近くがぼやける、目がかすむ、疲れる)になっちゃってるって。

こわばった筋肉を回復させるには、目を閉じればいいってもんじゃなくて、スポーツ選手が運動後にやるように、目の筋肉をストレッチさせることが大事。

老眼鏡を使う方法は、こわばった筋肉をリラックスさせることで、回復させる効果があるのだとか。

老眼鏡の視力トレーニング方法

①+2.0の老眼鏡を用意する
②1m以上離れた景色やTV、ポスターなどを5分間ぼーっとみる

ひよこ
簡単すぎるね!

番組でもくわばたりえさん(クワバタオハラのね)が、10日間この老眼鏡トレーニングを実践して、老眼・近視ともに視力改善(+0.2ほど)に成功してました。

 

りこ

これは明日、100円ショップから老眼鏡がなくなるな…

なーんて思ってたら、めっちゃ在庫ありました。

 

ザ・老眼鏡って感じじゃないのが嬉しいっ(DAISOさん、ありがとう♪)

(+1.0とか+2.0ってどういう意味なんだろうね?)

このデザインなら、部屋で普通にかけてても、老眼鏡とは気付かれまい。フフフ…フハハハハ!!!

ひよこ
いや、旦那さんからは「コイツ、老眼鏡買ったな」って思われると思うよ

 

人生初の老眼鏡だよ。一体どうやって見えちゃうの…?

(おそるおそる)

…めっちゃぼやける!

どんだけぼやけるか伝えたくて、スマホのカメラに老眼鏡かけてみたけど、

…スマホにかけるの無意味だったorz(ベリークリア!)

ま、そんなわけでお風呂上がりににゃんことくつろぎながら、5分間実践中です。(これ書いてるのまだ1日目)

スポンサーリンク

老眼鏡を買うのが恥ずかしい人はどーすりゃいいの?

ひよこ
言いにくいんだけどさ、老眼鏡買うのって恥ずかしくない?

(…(゚Д゚;)!)

自分の中で目的があったから、そんな事考えなかったけど、もしレジの人が「その差」見てなかったら、

「あらー、この人私より若そうなのにもう老眼鏡が必要なのかしら。可哀想ねぇ」

なんて思われてたかもってこと?!orz(←はい2回目)

りこ
べ、べつにいいもん。おかーさんから頼まれましたってテイ(体)にするもん

(どの歳でだよ…)

そんなワガママいう人は千円札でも眺めてなさいよっ!

千円札でできる!?視力回復トレーニング

「その差ってなんですか?」で紹介されてたもう一つの視力回復法が、千円札を使う方法。

ひよこ
それなら100円すら必要ないじゃん。早くいいなよ。

(ムゥ…(。-`ω-))

千円札のすかしのとこを見続けるんだって。

千円札の視力回復トレーニング法

①部屋の照明に近い「上」に千円札をかざして、「すかし」がはっきり見えるようにする。

②その千円札をゆっくり「下」に降ろしていくと、段々薄くなってくるから、見えるか見えないかギリギリの「見えづらい所」でストップ。

③そのまま10秒間見続けたら、再び見やすい高さにゆっくりと戻していく

これを朝晩それぞれ10回ずつ行うことで、視力回復効果が期待できるんだって。

りこ
朝晩、野口英世とにらめっこだよ?それなら老眼鏡のほうがよくない?

ひよこ
2024年頃には北里柴三郎に代わるもん

…。

みなさんならどっちを選ぶ?

老眼鏡も千円札も選びたくない人は?

どうせなら、老眼鏡も千円札もなーんにも使わないで視力回復する方法があれば、そっちのほうがいいじゃないですか。

で、調べてみたわけです。(老眼鏡を買ったあとにね)

そしたら、あった。ありました。

何も道具いらないトレーニング法が。

目のスクワット(遠近トレーニング)

①右手の親指を立てて、顔から30~40cmのところに置く。

②親指の爪に目のピントを合わせる。

③部屋の最も遠くにある観葉植物やカレンダー、もしくは窓の外に見えるビルなどに目のピントを合わせる。

④これを1日5分程度くり返す。

※1日5分は合計時間でOK

参考:特選街Web(自力で目をよくする視力回復トレーニング方法)

私の老眼鏡…

視力がよくなる=目がよくなるではない???

番組内では、老眼鏡を使った視力トレーニングのみで視力回復結果がでていたけれど、そもそも視力がよくなるためには、「目」じゃなくて「脳」を鍛えることが大事なんだとか。

りこ
視力回復っていったら、「目」そのものを鍛えるのかと思ってたけど、そうじゃなくて「目」から入ってきた情報を「脳」が処理する速度を鍛えることで、視力が良くなるんだって。

それを実践できるのが、「ガボール・アイ」っていう本。

>>1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる! ガボール・アイ [ 平松 類 ]

りこ
老眼鏡や千円札を使ったトレーニングに、ガボール・アイを併用するとより効果的なんだって。

※トレーニングでは回復できない近視もあるそうなので、効果のほどは個人差があります。

スマホ老眼は老眼鏡でグッバイ!

このところ、若者に負けじとパソコンもスマホもよく使うので(笑)、前回の免許更新で眼鏡等が外れたから(警察署で免許更新してきた話)といって油断はできない!

りこ
1日5分、ぼーってみるだけでいいんだから、老眼鏡のが一番簡単だと思うんだけどね

ひよこ
あたしはお風呂で親指みる!

1日5分って簡単に言うけど、主婦にとっての5分って大きいんですよね…(早くも挫けそうな予感)

りこ
でも映画館の字幕をスッキリ見られるように頑張ってみます!
スポンサーリンク

ひよこさんのTwitterフォローしてね☆