カラフルなクリームやトッピングを施したデコレーションカップケーキ、可愛いですよね!
バレンタインや誕生日などにプレゼントするなら、柔らかく常温保存ができない生クリームはデコカップケーキには不向き。
崩れにくいクリームの作り方や可愛いデザインとデコレーションに便利な道具、バタークリームが苦手な場合の対応策をまとめてご紹介します!
カップケーキデコレーション崩れないクリーム
デコカップケーキをプレゼントする場合、クリームが柔らかいとだれてしまったり、ラッピング材にくっついてしまいます。
デコレーションに使用するクリームは、常温保存できて、固めであること。
ぴったりなのがフロスティング。
材料で色んなアレンジができ、作り方も人それぞれですが、カップケーキにデコレーションするなら、バタークリームがおすすめです。
バターフロスティングの作り方
②ハンドミキサーでバターが白っぽくもったりするまで混ぜます。
③粉糖250gを2~3回に分けて入れ、都度混ぜます。
④牛乳大さじ3を少しづつ加え混ぜ、好みの固さに調整します。
柔らかすぎる場合は粉糖を足して、固すぎる場合は牛乳を足して調整します。
グラニュー糖で作ると、砂糖が溶けずザラザラした口当たりになるので、粉糖(パウダーシュガー)を使いましょう!
上記の分量でカップケーキ8個分ほどのデコレーションができると思いますが、デザインにもよりますし、練習用に多めに作っておいたほうが安心です。
色を付ける場合は、食用色素を使います。
粉状のものはなじみにくいので、予め少量の水に溶かしておきましょう。
最初から液体やジェル状になっているアイシングカラーは色数も豊富でおすすめです。
スーパーでは赤くらいしか手に入らないことも多いのですが、ウィルトンのアイシングカラーは、14gの8色セットなので、かなり色んな色が作れて重宝します。
>>ウィルトン アイシングカラー8色セット お菓子 食品 食材
ペースト状だから、クリームとなじみやすいのも◎です!
少量でしっかり着色するので、パステルカラーを目指す場合は入れすぎに注意しましょう!
バターフロスティングの日持ちは?
バタークリームでデコレーションしたカップケー
キは、寒い時期なら常温で3日ほど日持ちします。
バターを使用しているため、冷蔵庫に入れるとクリームが固くなってしまい、カップケーキはパサついてしまいます。
暖房器具の温風や直射日光に気をつけて、涼しい場所で保管しましょう。
風味が落ちてしまうことを考えると、翌日に食べるくらいで用意するのがおすすめです。
>>ケーキ カップケーキ プチフルール12個セット 送料無料 スイーツ お取り寄せ
カップケーキデコレーションの可愛いデザイン
カップケーキのデコレーションは、クリームの絞り方やトッピング次第で無限に広がります。
✨カップケーキ pic.twitter.com/dkEXe3LwZX
— 激うまスイーツ特集 (@gekiumas) January 20, 2019
星型の口金を使って、クリームを中心からうずまき状に絞る基本形から、バラ口金を使って花びらを成形していく上級テクも。
バラのカップケーキ
期間限定発売中
いい夫婦の日、勤労感謝の日に
お菓子の花をおくりましょ😍#ハタダ#ありがとう pic.twitter.com/b4WJMd1nje— はただやすひろ (@yasu1214hata) 2018年11月14日
いろんな口金を使ったクリームの絞り方動画!
一つの口金でも、絞り方で数種類のアレンジができちゃいます!
カップケーキを手作りする場合、焼きあがってから1時間ほど放置して、熱と表面の水分をしっかり飛ばしてからクリームをデコレーションします。
余ったクリームは、パンやパンケーキのトッピングにしちゃいましょう♪
おすすめの道具や食材
デコレーションにおすすめの道具や食材をまとめてご紹介します。
まずは口金。
初心者なら、丸口金と星口金があれば十分なので、100円ショップで購入することもできます。
アイスディッシャーを使っても可愛い♪
もっと凝ったデコレーションにしたいなら、立体口金も便利。
また、クリームだけでなく、トッピングシュガーやミニミンツ、ナッツやチョコチップなどを使うと、デコレーションの幅も広がります。
>>シュガースターミックス 30g / トッピング デコレーション
カップケーキデコレーションバタークリームが苦手
バタークリームがちょっと苦手、という方もいますよね。
それって、昔ながらのバタークリームケーキが美味しくなかったから…という人も少なくないと思います。
ちゃんとバターを使ったクリームなら美味しいんですが、苦手意識があるといわゆる食わず嫌いということに。
それならクリームをちょっと変えてみてはどうでしょう?
クリームチーズクリーム
フロスティングにクリームチーズを使ったクリームチーズクリームも、デコレーションカップケーキにはよく使われています。
レモン汁も加えてあってあっさり爽やか。
チョコクリーム
ガナッシュクリームをちょっと固めに作ったものでもOK。
沸騰直前まで温めた生クリームに刻んだチョコを混ぜて、ちょうどいい固さになるまで冷やします。
板チョコ2枚(約100g)なら生クリーム70gくらいで調整してみてくださいね。
明治チョコレートさんのカップケーキレシピもあります。
しっかりめのクリームですが、フロスティングよりやわらかいので、ラッピングには不向き。持ち運びには注意が必要です。
おわりに
デコレーションカップケーキは、ホールケーキよりもデコレーションしやすく、ギフトにも向いています。
料理が苦手なら、土台のカップケーキは購入してきたものでもいいですしね。(笑)
子供と一緒に作ってもいいですね!
作る前に、デザインを書き出しておくと、作業もスムーズになるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆