生活・食

鍋に入れるのはくずきり、マロニー、それとも春雨?違いは何?しらたきは?

鍋の具材

鍋の美味しい季節。人気の具材にはくずきりやマロニー、春雨やしらたきなどもありますが、どれも似たり寄ったり…?

違いや使い分けなどはあるのでしょうか?

また、冬場のダイエットにも、鍋だと野菜も取りやすくおすすめですが、ローカロリーなのはどれだと思いますか?

スポンサーリンク

鍋に入れるくずきりとマロニー、違いは何?

私は九州出身なんですが、実家の鍋は水炊きとすき焼きの2択しかなく、大人になるまでそれ以外の鍋の存在すら知らなかったほど(笑)。

すき焼きにしらたき(糸こんにゃく)を入れるくらいだったので、くずきりもマロニーも大人になるまではその存在すら知らなかったんです...。

関西に住んでみて初めてマロニーの存在を知った時の衝撃といったら!

その後関東に移り住み、次いでくずきりの存在を知った時の衝撃といったら!!(笑)

でもマロニーとくずきりの違いって何?春雨やしらたきとは違うの?

マロニー→じゃがいもでんぷんにコーンスターチを配合したもの。

くずきり→本物の葛切りは「葛」の木の根っこのでんぷんからつくった高級品。よくスーパーなどに売られているくずきりはじゃがいものでんぷんにくず粉を配合したものが主流。

春雨→本来は緑豆から作られるものだが、じゃがいもなどのでんぷんから作られているものもある。

しらたき→こんにゃく粉から作られる。昔の製法の違いから「しらたき」と「糸こんにゃく」の呼び名に分かれているが、現代では糸こんにゃくとの明確な線引きはないそう。

つまり、一般的に売られているくずきりもマロニーも主原料はじゃがいもでんぷん。

マロニー株式会社でもマロニーとは別にくずきり、緑豆春雨も製造・販売されていますが、鍋にしたときの食感がマロニーはぷりぷり、くずきりはもちもち、緑豆春雨はコリコリ、という感じになるそう。

確かにそうかも。

スポンサーリンク

鍋によって使い分ける?くずきりと春雨、しらたき

水炊き、すき焼き、ちゃんこに寄せ鍋。キムチ鍋に豆乳鍋、カニ鍋、しゃぶしゃぶ。

鍋の種類も様々だし、地域によっていろんな違いもありますよね!

我が家では定番がキムチ鍋で、あと塩ちゃんこ鍋、すき焼き、湯豆腐からのしゃぶしゃぶと年末年始のカニ鍋。

あ、あとおでんは鍋で食卓に出しちゃうから鍋…?

鍋によって、お住まいの地域や家庭によって、具材を何にするかも違うようで。

水炊きに糸こんにゃく、しゃぶしゃぶにマロニーやくずきりを使う人もいれば、緑豆春雨を鍋に使うという人も。

我が家ではキムチ鍋と塩ちゃんこ、カニ鍋などにはくずきり、すき焼きとおでんは糸こんにゃく(結びしらたき)、水炊きやしゃぶしゃぶには使わないスタイルなんですが。

マロニー使わないの?とつっこまれそうですが(笑)、今住んでいる近くのスーパーでは生マロニーがないんです(ノД`)。

我が家ではカニ鍋のあとのおじやにくずきりのきれはし(?)が入っていると美味しいのでわざと残しておじやにしたりします。

鍋を翌日に残して食べる場合は、マロニーやくずきりだとだしを吸い過ぎてふにゃふにゃになり、なべ底にくっついてしまうので、糸こんにゃくや緑豆春雨のほうがおすすめです。

ちなみにくずきりやマロニーを鍋に使う場合は、生タイプを水洗いしていれるほうが楽。ただし、保存期間が長いのは乾燥のほうです。(マロニーの場合、生だと冷蔵90日、乾燥だと常温3年)

鍋のカロリーを抑えるなら?マロニーvsしらたき

野菜や豆腐などヘルシーな具材で味の変化もつけやすい鍋は、ダイエットにもぴったりですが、ダイエット向きの鍋なら、マロニーとしらたきではどっちがいいのでしょうか?

マロニーとくずきりの主原料はじゃがいもでんぷん。炭水化物です。

ダイエットといえば、炭水化物の取りすぎは良くないというイメージですので、こんにゃく粉をつかったしらたき(糸こんにゃく)が低カロリーのため適しています。

ですが、マロニーは食べ物の中の糖質が血糖になりにくいとされる低GI食品。じつは普段の食事での置き換えにもおすすめな食材なんです。

マロニーやくずきりは食べる順番を意識する!

炭水化物を制限されているわけではないなら、マロニーは鍋で食べてもダイエットの大敵とはなりにくい。

そして、食事の際は野菜などから食べることで、血糖値の急激な上昇を抑えることができるというので、我が家ではくずきりの場合でも後入れ。

鍋を食べ始めて、空いたスペースに水洗いした生くずきりを投入。生なので早いし、茹ですぎて鍋底にくっつくのも抑えられますよ^^

逆にカロリーを気にしなくてもよいしらたきの場合は、味染みをよくするためにも最初から入れます。

少しの差かもしれませんが、美味しいものはあまりカロリーを気にせずに食べたいものですもんね。

おわりに

マロニーも市販のくずきりも大きな差はないように思えますね。

マロニーは味が染みやすくしているそうですが、くずきりもしばらくすれば十分美味しいスープを吸ってくれます。

かさましにもなりますし、なんといっても美味しい!

これからの鍋の季節、いろいろな具材を楽しんでみてくださいね^^

スポンサーリンク

関連記事と広告



-生活・食
-,