鍋にはくずきり、マロニー、それとも春雨?カロリーや使い方の違いは?
スポンサーリンク

鍋の美味しい季節。

メインの具材は肉や魚介類…だけど、我が家の鍋で欠かせないのがくずきり!

ひよこ
鍋にくずきり入れたことないけど、しらたきとか春雨とは違うの?

…鍋にくずきり入れないなんて、もったいない!!!

りこ
とはいっても、私の実家はすきやきにしらたきを入れるくらいで、くずきりの美味しさを知ったのは関東に住んでから。(その前に関西でマロニーの美味しさを知った)

言われてみれば、くずきりや春雨の違いってなんだろ?

というわけで今回は、

鍋に入れるくずきり・マロニー・春雨・しらたきの違いやカロリー

を、まとめてみました。

ダイエットに向いてるのはどれ?使い方や使い分けってあるの?

鍋奉行ならぬ鍋授業の始まり始まり~٩(ˊᗜˋ*)و

鍋に入れるくずきりとマロニー、違いは何?

鹿児島出身の私の実家で鍋というと、水炊きとすき焼きの2択しかなく、大人になるまでそれ以外の鍋の存在すら知らなかったほど(笑)。

すき焼きにしらたき(糸こんにゃく)を入れるくらいだったので、関西に住んでみて初めてマロニーを鍋に入れる醍醐味を知った時の衝撃といったら!

その後関東に移り住み、次いでくずきりってスイーツで食べるだけじゃなかったんかい!と知った時の衝撃といったら!!

でもマロニーとくずきりって見た目も似てるし、一緒じゃないの?

マロニーの原料はジャガイモでんぷんにコーンスターチを配合しています。また独自の製法により、はるさめより煮くずれしにくく、味つきのよいものにしました。
(中略)
マロニーは1963年に弊社が独自に開発した製品です。

 

じゃがいものでんぷんにコーンスターチを配合したのがマロニーで、

スーパーなどで見かけるくずきりは、じゃがいもでんぷんに葛粉を配合したものが主流。

りこ
どっちも鍋のつゆを吸って、つるつるのプルモチ食感になるのがもうたまらない!

関西ではマロニー推し、関東ではくずきり推しなイメージがあったけど、今じゃ九州でも売ってるし、どっちも全国区なんじゃないのかな…?

近所のスーパーでどっちが手軽に買えるか、みたいな。

ちなみにマロニーもくずきりも、乾燥タイプがあるけど、私は断然、味沁みが早い生タイプ推しです!

りこ
夏場は生タイプが店頭から消えちゃうことが多くて、その時は乾燥タイプに救われてます。

保存期間が長いのは乾燥タイプなので(マロニーの場合、生だと冷蔵90日、乾燥だと常温3年)、ストックしておける強みはありますよね。

春雨やしらたきとの違いは?

くずきりやマロニーと近いとこにいるのが、春雨やしらたき。

春雨はスープやサラダのイメージが強いけど、鍋に入れるのも全然OK。

しらたきはすきやき、おでんに入ってること多いですよね。

  • 春雨→本来は緑豆から作られるものだけど、じゃがいもなどのでんぷんから作られているものもある。
  • しらたき→こんにゃく粉から作られる。昔の製法の違いから「しらたき」と「糸こんにゃく」の呼び名に分かれているけど、現代では糸こんにゃくとの明確な線引きはないのだそう。

 

りこ
(メーカーでの違いはあるけど)鍋にしたときの食感は、マロニーはぷりぷり、くずきりはもちもち、緑豆春雨はコリコリ、しらたきはにゃくにゃく、という感じ。

ひよこ
にゃくにゃく(!?)

ちなみにしらたきを一度冷凍すると、コリコリ食感になるんだって。

スポンサーリンク

鍋で使い分けるくずきり、マロニー、はるさめ、したらき

水炊き、すき焼き、ちゃんこに寄せ鍋。キムチ鍋に豆乳鍋、カニ鍋、しゃぶしゃぶ…。

鍋の種類も様々だし、地域によっていろんな違いもありますよね!

くずきりやはるさめ、どれを使うかなんて決まりはないからお好みでいいんですが、

くずきりとマロニーは、つゆがしっかり味の鍋にぴったり。

りこ
うち場合だと、寄せ鍋、ちゃんこ、キムチ鍋、豆乳鍋、カニ鍋(ほぼ寄せ鍋)は、生くずきりか生マロニー。

美味しいつゆを吸ったあの食感がたまらない!

寄せ鍋(カニ鍋)の時は、最後にわざとくずきりをちょっと残して作るおじや最高!

ひよこ
しっかり味っていったら、すき焼きは?

りこ
すき焼きの場合もいけるんだけど、溶きたまごの絡みを考えたらしらたきを入れるほうが好み。

あと、おでんはつゆをストレートに味わう楽しみもあるので、こちらも食感優先でしらたき。

春雨はやっぱりスープのイメージが強いから、鍋で使ったことは正直ないですごめんなさい!

 

そんなこと言ったら、鍋にはくずきりやマロニーが最強!?ってなるんだけど、

翌日まで残して食べる場合は、マロニーやくずきりだとだしを吸い過ぎてふにゃふにゃになるし、なべ底にくっついてしまうので、しらたきや緑豆春雨のほうがおすすめなんだとか。

ひとことメモ

春雨にはじゃがいもでんぷんを使った春雨と、緑豆から作られる緑豆春雨がありますが、煮崩れしにくいのは緑豆春雨のほうです。

鍋のカロリー抑えたい!ダイエット向きなのはどっち?

野菜もたっぷり取れるし、豆腐などヘルシーな具材で味の変化もつけやすい鍋は、冬の最強ダイエットメニュー。

ひよこ
マロニーもくずきりも春雨もしらたきも、なんか透明っぽいからカロリーゼロ理論でいけそうじゃない?

りこ
んなワケない!

そう。んなわけないんですよね。残念ながら。

マロニーとくずきり(一般的な鍋用)の主原料はじゃがいもでんぷん。

そして春雨もさつまいもやじゃがいも、緑豆のでんぷんから作られます。

じゃがいも…つまりは炭水化物。

ダイエットするなら炭水化物は減らしたいとこ。

 

というわけで、カロリーだけを考えるなら一番低カロリーで済むのは…

しらたき(糸こんにゃく)です!

100gあたりのカロリー(目安)※
しらたき 6kcal
生くずきり 71kcal
緑豆春雨(茹で) 84kcal
生マロニー 103kcal

※メーカー、原材料の違いによって異なります

でもマロニーちゃんの為にこれだけは言わせてください!

白ごはん100gあたりのカロリーは、168kcalで、しかもお椀1杯普通盛りって150gだからね!(小盛りでも120g)

ひよこ
つまりは、白ごはん食べるより、鍋で食べるマロニーのほうがヘルシーなんだね。

鍋授業のシメ(まとめ)

というわけで、今回は鍋に入れるくずきりやマロニー、しらたきを比較してみました。

  • カロリーが低いのはしらたき
  • でも全部美味しい

ひよこ
なんだそのまとめかた!

あなたのおうちの鍋に合うのはどっち???

かさ増しにもなるので(笑)ぜひぜひ色んな組み合わせを楽しんでみてくださいね~!

スポンサーリンク
コメントを残す

関連キーワード

ひよこさんのTwitterフォローしてね☆