見た目も味もアレンジが無限大のカップケーキ。
生クリームや生フルーツをトッピングしなければ、3日ほど日持ちするし、
ホールケーキなどとは違って、膨らみや割れなどの失敗が少ないので、簡単に作れるスイーツとしても人気があります。
そこで今回は、
カップケーキを可愛く簡単にラッピングする方法をまとめてみました。
カップケーキの簡単ラッピング《透明袋を使う》
まずはシンプルに透明袋を使ったラッピング。
OPP袋、クリア袋を使います。
ただの透明の袋でも、ギフトシールを使うだけで、こんなに可愛くアレンジできちゃいます。
カップケーキ3種ラッピング♪ pic.twitter.com/57cyIHnmlU
— むろいんぬ (@mya66138) February 19, 2018
マチが付いていない袋の場合、そのままでもいいけれど、気になるようなら両端を内側に折り込んでテープで留めればOK。
↓透明袋に対して横向きにカップケーキを入れれば、ケーキの表面が見えてそれもまた可愛い。
リボン使いで一気におしゃれ度がアップ!
幅のあるラッピングリボンを使う場合は、袋の上部分にリボンがくるようにしてあげると、バランス良く仕上がります。
リボン結びが苦手…!って人は、ワイヤー入りのラッピングタイを使ったり、ハサミでくるくるできるカーリングリボンを使うのもおすすめ。
包装紙をカットして被せて留めるだけでも可愛いですよね♪
カップケーキは上にデコレーションやトッピングを乗せることで、倒れやすくなることもあるけれど、
安定感を出すために、底に厚紙を入れるのも〇。
カップケーキの油分が沁みないように、柄入りのクッキングペーパー(ワックスペーパー)を同じサイズに切って重ねるとそれもまた可愛い演出になります。
デコレーションカップケーキが崩れにくいラッピング
100均に必ずあるグッズで、ラッピングに重宝するのが、紙コップ。
個包装のチョコやクッキーなどを自由に詰合せたり、マスキングテープとか不織布を組み合わせてアレンジしやすいのもいいところ。
もちろんカップケーキにだって使えます。
これは恐らく、外側の紙コップで直接カップケーキを焼いてるんじゃなくて、カップケーキを紙コップにinしてるんじゃないかな、と。
ちょうどカップケーキの膨らんだ部分が紙コップから見える高さになるよう、底に緩衝材(ワシャワシャしてるやつ)などを入れるといい感じ。
カップケーキが取り出しやすいように、ペーパーナプキンや柄付きのクッキングペーパーを入れてあげると女子力高め。
複数のカップケーキを箱詰めするラッピング方法
女子会の持ちよりや複数のカップケーキをプレゼントする際のラッピング方法でおすすめなのが、
透明袋で個包装+箱詰め
デコレーションが崩れにくいし、個別に持ち帰りすることもできる気配り上手さんの包み方ですね。
意外なものでラッピング!
2~3個のカップケーキをプレゼントする時には「かご」を使うのもアリですが、貰った人が処分に困る恐れもあるので、気心知れた間柄じゃないとちょっと使いにくい…。
そんなわけで、使い捨て容器をあえてラッピングに使う、という方法も。
使い捨てのランチボックスなのに、すごくおしゃれ。
高さのあるカップケーキだと難しいけれど、外側をちょっとデコレーションするだけで、ガラっとイメージ変わりますね。
カップケーキのラッピングまとめ
最近はフタ付きのカップ型も販売されてるので、そんなにラッピングに困ることもないけれど、ちょっとアレンジを加えるだけで、手作り感がアップするのもまた素敵ですよね。