【カップケーキのラッピング集】100均グッズで可愛く簡単&崩れないコツ
スポンサーリンク

見た目も味もアレンジが無限大のカップケーキ。

生クリームや生フルーツをトッピングしなければ、3日ほど日持ちするし、

ホールケーキなどとは違って、膨らみや割れなどの失敗が少ないので、簡単に作れるスイーツとしても人気があります。

ひよこ
アイシングとかデコレーションとの相性もいいから、バレンタインにもクリスマスにも、色んなアレンジができるよね。

そこで今回は、

カップケーキを可愛く簡単にラッピングする方法をまとめてみました。

りこ
使うものは100円ショップで揃えることができるし、デコレーションが崩れにくい包み方のコツもあわせて紹介します。

カップケーキの簡単ラッピング《透明袋を使う》

まずはシンプルに透明袋を使ったラッピング。

OPP袋、クリア袋を使います。

りこ
最近はちょうどいいマチがついたマフィン用の袋とか、袋の片側だけが透明になっているものなど、種類も豊富。

ただの透明の袋でも、ギフトシールを使うだけで、こんなに可愛くアレンジできちゃいます。

マチが付いていない袋の場合、そのままでもいいけれど、気になるようなら両端を内側に折り込んでテープで留めればOK。

ひよこ
その分高さが少なくなるから、購入時はサイズに注意しなきゃだよ

↓透明袋に対して横向きにカップケーキを入れれば、ケーキの表面が見えてそれもまた可愛い。

この投稿をInstagramで見る

 

amin(@amin____32)がシェアした投稿 -

リボン使いで一気におしゃれ度がアップ!

りこ
透明の袋を使う場合は、麻や紙、毛糸など細めの紐を使うと見た目も邪魔しないのでおすすめです。

この投稿をInstagramで見る

 

ぱぐよ(@paguyo324)がシェアした投稿 -

幅のあるラッピングリボンを使う場合は、袋の上部分にリボンがくるようにしてあげると、バランス良く仕上がります。

この投稿をInstagramで見る

 

にゃんさや(@nyansaya1999)がシェアした投稿 -

リボン結びが苦手…!って人は、ワイヤー入りのラッピングタイを使ったり、ハサミでくるくるできるカーリングリボンを使うのもおすすめ。

包装紙をカットして被せて留めるだけでも可愛いですよね♪

この投稿をInstagramで見る

 

yu(@yum__home)がシェアした投稿 -

りこ
包装紙の部分にメッセージを書き込むのもおしゃれだよね。

カップケーキは上にデコレーションやトッピングを乗せることで、倒れやすくなることもあるけれど、

安定感を出すために、底に厚紙を入れるのも〇。

カップケーキの油分が沁みないように、柄入りのクッキングペーパー(ワックスペーパー)を同じサイズに切って重ねるとそれもまた可愛い演出になります。

この投稿をInstagramで見る

 

Fairycake Fair(@fairycake_fair)がシェアした投稿 -

スポンサーリンク

デコレーションカップケーキが崩れにくいラッピング

100均に必ずあるグッズで、ラッピングに重宝するのが、紙コップ。

個包装のチョコやクッキーなどを自由に詰合せたり、マスキングテープとか不織布を組み合わせてアレンジしやすいのもいいところ。

りこ
余ってもキャンプやパーティとかで使えるし、無駄にならないのも便利。

もちろんカップケーキにだって使えます。

この投稿をInstagramで見る

 

(@_tulip_bear)がシェアした投稿 -

これは恐らく、外側の紙コップで直接カップケーキを焼いてるんじゃなくて、カップケーキを紙コップにinしてるんじゃないかな、と。

ちょうどカップケーキの膨らんだ部分が紙コップから見える高さになるよう、底に緩衝材(ワシャワシャしてるやつ)などを入れるといい感じ。

りこ
デコレーションしたカップケーキの場合は透明のプラカップを使って、デコレーションの高さがカップぎりぎりになるように合わせると崩れにくくなります。

カップケーキが取り出しやすいように、ペーパーナプキンや柄付きのクッキングペーパーを入れてあげると女子力高め。

ひよこ
紙コップの上にでたペーパーを引っ張って、カップケーキが取り出せるようにすればいいんだね。

複数のカップケーキを箱詰めするラッピング方法

女子会の持ちよりや複数のカップケーキをプレゼントする際のラッピング方法でおすすめなのが、

透明袋で個包装+箱詰め

デコレーションが崩れにくいし、個別に持ち帰りすることもできる気配り上手さんの包み方ですね。

この投稿をInstagramで見る

 

*SaaaaE*(@ginseiichido)がシェアした投稿 -

意外なものでラッピング!

2~3個のカップケーキをプレゼントする時には「かご」を使うのもアリですが、貰った人が処分に困る恐れもあるので、気心知れた間柄じゃないとちょっと使いにくい…。

そんなわけで、使い捨て容器をあえてラッピングに使う、という方法も。

この投稿をInstagramで見る

Reposon(ルポゾン)(@reposon_yumi)がシェアした投稿 -

使い捨てのランチボックスなのに、すごくおしゃれ。

高さのあるカップケーキだと難しいけれど、外側をちょっとデコレーションするだけで、ガラっとイメージ変わりますね。

カップケーキのラッピングまとめ

最近はフタ付きのカップ型も販売されてるので、そんなにラッピングに困ることもないけれど、ちょっとアレンジを加えるだけで、手作り感がアップするのもまた素敵ですよね。

りこ
その演出もまた気持ちのプレゼントってことで、楽しんでみてくださいね。
スポンサーリンク

ひよこさんのTwitterフォローしてね☆