お出かけ・レジャー

鹿児島錦江湾サマーナイト大花火大会の有料観覧席のメリットは【潜入レポ②】

まさかのサマーナイトレビューが2ページに渡ってごめんなさい。

潜入レポ①はこちら↓
鹿児島錦江湾サマーナイト大花火大会の有料観覧席のメリットは【潜入レポ①】

サマーナイト花火大会の有料観覧席を買ったら特典を使うべし

日本人ってエライよね。

先頭に案内人がいるだけで、ちゃんと列になって行動できるんだもん。

地獄の2時間を耐え、有料観覧席の入り口まで更に歩く私達。

はい、入り口到着。

でも入場できるのはあと30分後の17:30からですよ。

いや、こっち涼しいし。最初からこっちに並ばせればいいのに…と言いたいとこだけど、途中に水族館があるせい&搬入とかで管理が難しい(んだと思う)。

あと30分くらいならちょろいものよ。

で、ふと横のしおかぜ通り(海に面してるウッドデッキのお散歩ゾーン)を見ると、ちらほら人が歩いてるの。

ん?来賓とか関係者とか?(のわりには若いカップルとかもいるけど)

「?」を抱えた私達に、かごしま水族館のスタッフがチラシを配り始めました。

「有料席チケットお持ちの方は水族館が割引&アイスのプレゼントがあります」と。

うん。チケットにもそれは書いてるから行こうと思ってたんだけど、あんなに並んでたからさ。

有料席は半券を持っていれば再入場できるっていうから、気が向いたらあとで行くわ。

あ、裏面もあるのね。

・・・ん?

水族館利用者専用有料観覧席優先入口中国語?

(赤の矢印が私達が並んでいったルートで、緑が優先ルート)

サマーナイトの有料席チケットを持ってかごしま水族館を利用したら、通常の入り口よりもスムーズにご入場できます(17:00~18:15)」ですって?

それ、いま配る?

水族館の割引なんてたった300円(子供は150円)だから、ただでさえ有料席を買って、更なる出費がイタイのはわかる。

でもワレワレは行こうとしてた。

つまり2時間の並び損

並びたくなきゃ、サマーナイト有料席は2,500円+1,200円(水族館チケット)=3,700円だと思って利用したほうがよろしってこと。

●●●
ひよこさん

ちゃんと確認しておけばよかったね

●●●
りこ

サマーナイトの公式HPにはちゃん優先入口の事も記載されてたんだけど、でも、花火当日は開催可否のアクセス過多でサーバーダウンして詳細が確認できなかったの。大会内容などは事前に確認しておくことを強く強くお勧めします。

スポンサーリンク

鹿児島サマーナイト有料観覧席ってどんな感じで席順の決め方は?

水族館の件でがっかりもがっかりだけど、終わったことはしょーがない。

気を取り直して、気がかりなのは、3,700以上もある席をどうやって決めてくのか。

ここまで並んで歩かせたのだから、席も並んだ順に詰めていくの?

(いやー、連れ(夫)はジャイアン(体形と性格)だから端っこの席じゃなきゃ、まわりの迷惑よ?)

どうなるのかなぁ…と。

謎だらけのまま開場時間。

「走らないでください!」という音声が聞こえてくるってことは、走ってる人が少なからずいるのね。

入場口でチケットを確認したあとは、自由に席を選んで座る形式でした。

入場ゲートが少ないので、怒涛のごとくとまではいかないけれど、やっぱり一番前の席は争奪戦。

気を付けないといけないのは、来賓席とツアー席ブロックがあること。

↓こんな感じで看板がでています。

桜島に向かって、左側から、「一般」「来賓」「団体(ツアー)」さらに「一般」となってました。


(見づらくてすみません)

帰りの混雑を避けたかったら、入場口に一番近い左のブロックがいいし(トイレも近い)、より花火に近い方がよければ右側のブロック。

パイプイスがきっちり並んでるんですが、10列ごとに通路が設けられていたので、一番前が無理でも通路前の席だと少し余裕をもって座れます。

ベビーカーありなら、後ろ側の端っことかだとあまり邪魔にならずに止めておけます。

帰りのことを意識してか、一番後ろの席も先に埋まってました。(やっぱり前、端、後ろから埋っていきます)

有料席から打ち上げ場所を見るとこんな感じ↓

視界を遮るものは一切ナシ。

無料観覧場所からは見られない、下のほうの花火や炎の演出などもしっかり見る事ができて、

もう、最高でした。(後でMBCの特番もみたけど、今年はほんとよかった)

令和初、市制130周年というのがあったとはいえ、来年質が落ちるってことはしないよね?

おまけ情報①有料席の屋台はちょっと不便

遅めのランチをとった私達はまだお腹が空いていなかったので、席を確保した直後に夫の飲み物だけ買いに行ったんですが、

有料席のとこの屋台は、ファミマの出店しかありません。(ファミマがあるわけじゃないよ)

メニューも限られています。

やきとりとかも出来合いなので、屋台感(匂いや煙)はナシ。

そして、開場30分後にはこの行列!

このあと暇を持て余して、結局水族館に行ってきたんですが、帰ってきたら更に行列になってました。

食べ物、飲み物はある程度持参するのがおすすめかも。

(でもファミマ協賛花火がすごかったから、ファミマを使ってあげたい気持ちもある)

おまけ情報②かごしま水族館は混雑もなくて〇

17:30に開場入りして席まで確保してしまった私達。

花火の打ち上げ時間(19:30)まで余裕がありすぎます。

しかもスマホのバッテリーは持ってきたのに、イヤホンを忘れる失態。

そしてやっぱり暑いし、ヒマ。

というわけで、なんかくやしいけど水族館へ行ってきました。(でるときはそのままでて、戻ってくるときに半券をチェックされる)

花火があがるまで、涼みに来る人が多いのかな?と思いきや…

ガラガラ。

涼しい。

私達が並んでたとこがみえるわ。(この駐車場はサマーナイト当日は関係者以外利用不可)

トイレもいけるし、アイス(セイカの南国白くまでした)ももらえる。

(席をとってからわざわざ水族館にいく人はそういないみたい。)

鹿児島サマーナイト花火有料観覧席のメリットとデメリットまとめ

ほんっと長くなってごめんなさい。

結局、サマーナイトは有料席がいいのか?メリットとデメリットをまとめたので参考にしてみてくださいね。

有料席のメリット
・花火との距離が近い
・視界を遮るものがない
・迫力が全然違う(見た人にしかわからない)
・水族館の割引とアイス特典あり

有料席のデメリット
・いい席に座りたかったら並ぶ
・ファミマの屋台しかなくて、並ぶ
・花火のすすが飛んでくる(コンタクト注意)
・市電やシャトルバス乗り場から遠い
・水族館までセットにしたら高い

子供連れならパイプ椅子はつらいし、食べ物を広げたりすることもできない。(有料ゾーンにマス席なし、シート利用禁止)

帰りは混雑に巻き込まれやすいし、今年は桜島側から風が吹いてきて、すすが目にはいるし。

火薬のにおいもすごいし、やっぱり屋台のフードを食べたいよね。

比較するとデメリットのほうが多くなっちゃうんですが、それを上回るんですよね、メリットが。

でも有料席が混んだら嫌だから、デメリット推しで。笑

ちなみに、帰りの桜島フェリーは激混みでしたが(座る場所なし)1本目に乗れました。道路の混雑もさほどではなかったです。

花火大会の穴場ってよく探されるらしいけど、遠くから見る花火が穴場?

私、今度からサマーナイトは有料席でみる。間の席でもよかったら並ぶ必要もないし、ね。

(並ばないなら17:30の到着を目指すのがおすすめではあるけど)

というわけで、鹿児島錦江湾サマーナイト大花火大会有料観覧席の潜入レポートでした!

こちらもあわせて読んでみてくださいね~!
>>無料席ならどうなる?中央駅からシャトルバスでサマーナイト花火会場へアクセスした時のレポートはこちら

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,