お出かけ・レジャー

鹿児島錦江湾サマーナイト大花火大会の有料観覧席のメリットは【潜入レポ①】

やーもう、凄かった。

何がって、「鹿児島錦江湾サマーナイト大花火大会」!

それも初めて有料観覧席で見てきたんです。

やばい。

苦労もありました。失敗もあった。(←これから行く人は必見ね)

帰りの土砂降り雨だっていい思い出だと思えるほどの感動が、そこにはあったんです!!!

スポンサーリンク
  

鹿児島錦江湾サマーナイト大花火大会の有料観覧席

鹿児島で最も大規模な花火大会といえば、2000年から始まった鹿児島錦江湾サマーナイト大花火大会。(鹿児島でサマーナイトといえばこれ。)

しかも令和初となった第19回目は、鹿児島市制130周年記念も重なり、気合いの入れ方が違います。

定番の2尺玉同時打ち上げに加えて、オープニングも2尺玉スタート、そしてエンディングは1尺玉130連発。

今までサマーナイトを見る場所は、

・住んでたマンション(中央駅近く)
・職場の屋上(天文館近く)
・会場(ドルフィンポートの無料観覧場所)

くらいだったんですが、内心ちょっとものたりない感はあって。

有料観覧席があることは知っていたけれど、
「水族館の先でしょ?大してかわらないじゃない。なのに有料?狭いイスに座って?」と興味ナシを貫いてきてたんですよね。

(だって、福岡の花火ファンタジア見に行った時は、マス席のほうが絶対よかったもの)

だけど噂によると、有料観覧席でサマーナイトを観たら、もう無料ゾーンには戻れないんだとかなんとか。

むー。

確かに、今年も色んな花火大会に行ってきたけど、やっぱり距離が少しでも打ち上げ場所に近い方が迫力あるんですよね。

というわけで!

令和初!サマーナイト花火大会の有料観覧席を購入しちゃいました!

サマーナイト有料席はいつから販売でいつ完売した?

第19回サマーナイト花火大会有料席のチケット販売開始は、

令和元年6月1日(土)10時からスタート。(毎年同じとは限りません)

で、完売したのが8月9日。(だからって余裕こいたらダメなやつ!)

ちなみに一般の有料観覧席は3,700席(そんなに?!)を予定してたんだって。

サマーナイトの有料席は、毎年ファミリーマート(famiポート)、CNプレイガイドのインターネットor電話窓口にて予約販売しています。

CNプレイガイドで予約すると、会員登録(更に電話予約だとファミリーマート店頭でのチケット代支払いまで)必要なので、最初からファミマで購入するのが便利。

…と思ったのですが、famiポートのメニューから公演名検索してもサマーナイトのチケットに辿り着けない!

結局HPで番号を確認してチケットゲットです。(famiポートでの受付時間は6時~翌1時30分)

ちなみに有料観覧席の料金は、4歳以上2,500円、3歳以下で席が不要の子供は1名に限り無料。

スポンサーリンク

桜島から鹿児島サマーナイト花火大会へ!会場入りは何時から?

なんとなくお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、現在大隅半島にて住まいがある私達。

桜島からフェリーを使っての会場アクセスです。

(桜島港側に駐車してフェリーで渡ったほうが断然お得で楽なのね)

普段は余裕の桜島港の駐車場だけど、この日はさすが。

13時前に到着したのに、駐車場満車で数台の車が入庫待ち状態。

当たり前だけど、フェリーが到着しないと出庫する車もナシ。

どうする?Uターンして道の駅とかに停める?とかなんとかしてる間に後ろにも車が並んできて(さすがと職員さんが誘導にあたってました)

待つことおよそ30分。

思ったよりは早くに入庫することができました!(駐車場代は24時間100円!)

桜島フェリーで揺られること約15分。

降りれば、サマーナイト花火大会のメイン会場となるドルフィンポートはすぐそこです!

え?サマーナイトの有料席って並ぶの?

お昼ご飯がまだだったので、バスで天文館に行って食べるか、ドルフィンポートで済ませて、会場時間まで水族館で涼を取るか…

まだ迷っていた私達の目の前に飛び込んできた光景がこちら↓

え?

有料席のチケットを購入したのにもう並んでるの…?

時計を見ると、14:35。

えええええええーーーーーーーーー?!

んなバカな。

有料席を買ったんだよ?

普通は場所取りができないからとか、そんな理由で買うんだよね?

マジカ。

天文館なんかいってる場合じゃない。

数年ぶりのびっくりドンキーでとランチを済ませて(意外と空いてた)

引き返してみると…

さっきより増えてる!

有料席の開場は17:30。

あと2時間もあるのに!昨日の土砂降りが嘘のようにカンカン照りとなっているのに!

…並びます。

(夫は雨傘だったけど、私は晴雨兼用の日傘をもっててラッキー)

じゃないよ!日傘さしてても、めちゃめちゃ暑くて汗ダラダラよ。

有料席だから、いつも持参するレジャーイスとか持ってこなかったんだもん。

↓次狙ってるアウトドアチェア

このイスが今ここにあったなら!(もうヤンキー座りでもいいから座りたい)

しかもどんどん後ろに人が並んでいって、最終的に3列目に突入。(何のための有料席よ)

これなら無料ゾーンでよくない?なくなくない?

んだけど、それだけの価値があって皆さん並んでるのよね?そうよね?(先頭に並んでる強者はどうみてもリピーター)

でも、どんなに辛い時だって苦しい時だって、必ず明日はくる。

「じゃあ皆さーん、会場入り口まで案内しまーす」

ボランティアのおにーさんの一言がどれだけ嬉しかったことか。

※ちょっと長くなりすぎなので、ごめんなさい!

有料席の様子は次ページへどうぞ、です→

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,