Living info

気になるイベント情報、生活情報を発信しています。

お出かけ・レジャー

青島神社のアクセス、駐車場は?初詣の混雑、参拝時間とおすすめポイントをご紹介!

青島神社に

宮崎の観光名所でもある青島神社。

鬼の洗濯板にかこまれた小さな島の中にあって、縁結び、安産、航海安全の神様を祀っています。

巨人軍が宮崎キャンプの際に優勝祈願されることでも有名ですね。

青島神社へのアクセスと駐車場、初詣の混雑や参拝時間などをまとめてご紹介します。

鵜戸神宮への参拝もしたい!という方は…

>>>鵜戸神宮へのアクセス、参拝時間などはコチラ。

スポンサーリンク
  

青島神社のアクセス、トゥクトゥクの料金は?

宮崎市の南寄り、サーフィンやボディボードスポットとして有名な青島ビーチや、初日の出スポットとしても人気の宮崎白浜オートキャンプ場の間にある青島。

周囲約1kmの小さな島の中に青島神社はあります。

青島神社
住所:宮崎県宮崎市青島2-13-1

青島の周囲は、鬼の洗濯板(鬼の洗濯岩)と呼ばれる、波状岩に囲まれていて、干潮時には歩いてみることができるほど。

青島神社の鬼の洗濯板

母が写っていたので隠してあげました(笑)

岩場は滑りやすいので注意してくださいね!

車でのアクセス

車を利用する場合、宮崎駅からおよそ30分。

国道220号線を日南方面へ南下し、球場・総合運動公園を過ぎたあたりで、青島方面の標識に沿って377号線へ進みます。

こどもの国を通過して、少し走ると青島・青島駅周辺に到着。

青島へは一般車の乗り入れが不可となっていますので、周辺の駐車場を利用しましょう。

JR・バスでのアクセス

JR日南線を利用の場合、最寄りは青島駅。駅からは徒歩で約15分ほどです。

>>>JR九州駅別時刻表

バスを利用する場合、宮崎駅、宮交シティからでている青島・折生迫、日南(飫肥)行き乗車、 「青島バス停」から徒歩10分ほど。

>>>宮崎交通バス
※宮崎市郊外線の宮崎駅・宮交シティ~青島・折生迫、日南行き時刻表

観光バス「にちなん号」は運行終了してしまったんですね…。

トゥクトゥクで青島神社へ!料金は?

いずれの場合も、青島神社へは島に繋がる橋を渡って徒歩移動するのですが、島内までトゥクトゥクトローリー(三輪自動車)で移動できるチャンスも!

料金はチップ制(お気持ち代)で、必要経費以外は観光維持のための活動費に使われているんだとか!

年末年始はお休み、通常は朝10時頃から営業しているそうです。(TEL:0985-69-0030)

スポンサーリンク

青島神社に無料駐車場はある?

青島神社のある青島へは、一般車の立ち入りができません。(歩行者優先道路)

そのためか、青島神社には専用の駐車場がないんです。

ですが、近くまで車で行くと、駐車場の看板がちらほらあり、お土産屋さんなどがひしめく近場では有料500円ほどが相場。

少し歩いてもいいのなら、断然無料駐車場を利用したいですよね。

私がよく利用していたのは、青島参道南広場前の駐車場

決して広くはないんですが、平日で満車になってることはあまりないと思います。(夏休み期間中は厳しいかも)

ここに停めて、亜熱帯植物園とボタニックガーデンを散策しつつ青島へ。帰りは向かいのフジヤマプリンさんでテイクアウト。(食べた後も使える、フタ付きの瓶入りプリン!)

週末とか混雑時は、JR青島駅の駐車場も皆さん利用するのかな?

西口駐車場もありますが、まずは青島神社に近い東口駐車場からチェックしたいところですね。

台数も結構止められて便利だと思いますが、営業時間が8時~17時までなので注意したいところ。

また、青島園地駐車場(ANAホリデーインリゾート宮崎の隣)も無料。

宮崎駅方面からのアクセスなら、まず最初にここからチェックするといいですね。

青島漁港にも駐車スペースがあるそうですが、上記の駐車場で困ったことがないので未チェック。地元の方向きかなー。

青島神社の初詣。参拝時間や混雑は?

青島神社の開門時間は、夏場が5:30から、冬場は6:00からとなっています。

通常時の閉門は日没17時頃とはっきり決まってはいないようです。

12月31日についても例年通り変更はないものと思われますが、元旦のみ0:00開門~18時閉門予定。

閉門時間については、人の流れを見て若干変動する場合もありますが、基本的に18時以降に行って参拝することは難しいと思われます。

混雑のピークは?

どこの初詣も混雑するのは同じで、1月1日の午前中~夕方頃が一番混み合う時間帯。

青島神社は初日の出スポットということもあり、元旦のお昼頃には参拝するのに1時間ほどの行列になってしまうようです。

天気にもよりますが、初日の出&初詣される方は、防寒対策をしっかりと!

参拝のおすすめポイント

青島神社では、本殿への参拝だけでなく、本宮へもぜひ進んでみてくださいね。

本殿横に、たくさんの絵馬がアーチ状の小道となって結ばれていますが、先へ進むと縁結びのパワースポットと言われる本宮が見えてきます。

小皿のような瓦を投げ入れる運試しができるほか、願い事によって色が違う「こより」を夫婦ビロウに結びつける「産霊紙縒(むすびこより)」も人気です。

また、境内には隠しハートもあるので、探してみてはいかがでしょう。

おわりに

青島神社は島へ渡る前から、植物園があったり、お土産屋さんがあったり、徒歩移動でも楽しめるポイントが満載。

マンゴースイーツもおすすめです。

有料ですが、記念写真の撮影もできました!(参拝の帰りに受け取れる)

橋を渡る前にある、幸せの黄色いポストなどもぜひチェックしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,

おすすめ記事

グラタン 1
グラタンのホワイトソースがだまにならない簡単な作り方!つけあわせは?

お料理ベタな私ですが、グラタンはホワイトソースから作ります。 ダマにもならず、簡 ...

鍋の具材 2
鍋に入れるのはくずきり、マロニー、それとも春雨?違いは何?しらたきは?

鍋の美味しい季節。人気の具材にはくずきりやマロニー、春雨やしらたきなどもあります ...

ウィルスや菌がついた手のイメージ 3
ジアイーノの価格、業務用と家庭用の違いは?使い方やお手入れ、塩タブレットの投入や注意点とは?

パナソニックから発売されている空間除菌脱臭機、ジアイーノ。 インフルエンザやノロ ...

問診する医者 4
インフルエンザ予防に歯磨き?ガムでもいい?お医者さんの感染対策は?

インフルエンザの予防策としてマスクの着用や手洗い、予防接種などが推奨されています ...

女性の唇 5
リップトリートメントとリップクリームは違いは?使い方やおすすめリップも!

唇の乾燥は冬場のみならず、一年中気になりますよね。 女子の必需品、リップクリーム ...