吹上浜海浜公園で水遊び!幼児は無料?ジャブジャブ池とプールの違い、利用はいつまで?

当サイトにはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

プールで遊ぶ子供

日本三大砂丘の一つ、鹿児島の南さつま市にある吹上浜に面した吹上浜海浜公園では、キャンプやスポーツ、レクリエーションなどを楽しむことができます。

夏休み期間中は大型プール、ジャブジャブ池を利用することもできるので、子供連れでのおでかけにも最適!

ジャブジャブ池とプールの違い、幼児の利用や料金などをまとめてみました。
  

吹上浜海浜公園で水遊び!幼児は無料?料金は?

吹上浜海浜公園内には、水遊びスポットとして、ジャブジャブ池とプールがあります。

ジャブジャブ池は無料、プールは幼児無料、小学生~中学生までは1人150円、高校生以上は1人250円となっています。

県立吹上浜海浜公園(吹上浜海浜公園管理事務所)
住所:鹿児島県南さつま市加世田高橋1936-2
電話:0993-52-0910

入園料、駐車場料金は?

吹上浜海浜公園の入園料は無料で、各施設(サッカー場や運動広場、キャンプ場など)を利用する場合に利用料金が必要になります。

駐車場も無料ですので、ジャブジャブ池のみの利用なら、無料で水遊びができちゃいますね!

シャワーは水のみですが無料、コインロッカー利用料も無料(解錠時に100円が戻ってくるタイプ)で利用できます。

公園内の売店で軽食の販売もありますが、お弁当の持ち込みOKなので、事前に用意しておくか、デイキャンプでのBBQ(要予約)もおすすめです。

キャンプ場へのお問い合せは0993-52-7600(TEL&FAX)まで。

スポンサーリンク

吹上浜海浜公園の水遊び!ジャブジャブ池とプールの違いは?

吹上浜海浜公園にはジャブジャブ池と大型プールがありますが、違いを比べてみました。

ジャブジャブ池はいつからいつまで?

ジャブジャブ池は、海岸の岩場を模した無料の水遊び場。

水深30cmなので、小さなお子様が水に慣れるための遊び場としても最適です。

ただし、幼児の利用は保護者同伴、紙おむつ着用での利用はできません。(水遊び用おむつはOK)

ジャブジャブ池の利用期間は5月1日~8月31日まで。

利用時間は開園時間と同じで、5月・6月の土日祝日は8時30分~18時まで(平日は17時まで)、7月・8月は8時30分~19時までとなっています。(平成30年の情報)

大型プールはいつからいつまで?

有料の大型プールは3種類。(幼児は無料)

小さなお子さんでも安心して遊べる、直径60mのなぎさのプール、小学生の練習にもぴったりな35mプール、大人も遊べる50mプールがあります。

開園期間は、夏休みにあわせて短め。

平成30年は7月22日(日)~8月31日(金)まで。7月21日(土)は翌日のプールオープンを記念して、13時~16時までの間、無料開放イベントが行われます。

プールの利用時間は午前9時~午後6時30分まで(入場は午後6時まで)となっています。

吹上浜での水遊びもできる?海水浴は?

吹上浜海浜公園からは、そのまま歩いて吹上浜の砂丘にでることができます。

吹上浜は干潟で遊ぶことはできますが、遊泳禁止となっているので、海水浴を楽しむことはできません。

ですが、干潮時は潮干狩りができたり、事前予約しておけば地引網体験(有料)もできます。

潮干狩りは無料ですが、道具の貸出しはないようなので、小さなバケツや熊手があると便利。

本格的に潮干狩りにチャレンジするなら、ゴム手袋や貝を持ち帰る網、クーラーバッグや保冷剤も用意しておきましょう。

日焼け止め対策の帽子やタオル、熱中症対策の水分もお忘れなく。

おわりに

吹上浜海浜公園までは、鹿児島中央駅から車で約50分ほど。(指宿スカイライン経由で40分ほど)

レンタサイクルやローラースケート、フィールドアスレチックなど、一日遊んで過ごすことができますので、夏休みのおでかけに悩んだら、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード

ひよこさんのTwitterフォローしてね☆