お出かけ・レジャー

目指せ日本一!枝河内あじさい祭りへのアクセス、駐車場やイベント内容は?

あじさい

6月はあじさいの季節。

あちこちで色とりどりの紫陽花を見かける季節になってきました。

有名なあじさいスポットもありますが、とある小さな村が日本一のあじさいランドを目指していると聞き、見に行ってきました!

毎年6月中旬に開催されるあじさい祭りのアクセスと駐車場もあわせてご紹介します。

スポンサーリンク
  

目指せ!日本一のあじさいランド!!

あじさいの植栽日本一を目指しているのは、福岡県豊前市にある岩屋の枝川内地区。

「小さな村の大きな挑戦!日本一のあじさいランド!」を掲げ、10万株のあじさいを目指して、平成13年から始まった植栽は、現在およそ15,000株に。

15,000株といったら、海の中道海浜公園のあじさいとほぼ同じ数。

10万株となると、日本一と言っても過言ではないかもしれませんね!

枝川内あじさいランドへのアクセス

枝川内地区は、豊前市の山間部のほうに位置します。

あじさいランドという施設があるわけではないので、カーナビの設定は「枝川内営農組合ライスセンター」で検索するといいかもしれません。

あじさいランドの場所
枝川内地区集会場(枝川内営農組合ライスセンタ―)周辺
〒828-0083 福岡県豊前市岩屋

あじさいの開花は5月下旬頃から徐々に始まりますが、開花にあわせて案内板もでているのでわかりやすいです。

スポンサーリンク

枝川内あじさい祭りとは?駐車場やイベント内容は?

枝川内地区では、あじさいの見頃にあわせて、毎年6月中旬頃の週末に、「枝川内あじさい祭り」を開催しています。

2018年は第9回となり、開催日は6月16日(土)~6月17日(日)。

開催時間は両日ともに9:00~16:00となっています。

あじさい祭りでは、地元の農林産物や特産品の販売のほか、リサイクルマーケットやフォトコンテストなども実施。

17日には子ども神楽やあじさいコンサートなどもあって、賑やかになりそうです。

枝川内あじさい祭りの駐車場

枝川内のあじさいランドは、棚田や田んぼのあぜ道など、およそ9000坪内に植栽されていますが、道幅が狭いため、あじさい祭り期間中は岩屋活性化センターより無料のシャトルバスがでるようになっています。

岩屋活性化センター TEL:0979-88-2002

枝川内あじさいランドへ行ってきました

あじさい祭りはまだ先なんですが、すぐ近くの上毛町へホタル観賞に出かけた際に、あじさいランドに寄り道してみました!

32号線から左に入るんですが、案内がでているので見落とさないように。

枝川内あじさいランド入口

あじさい祭り期間外はこちらの先にある、枝川内地区集会場(枝川内営農組合ライスセンタ―)周辺に駐車してOKとのことなので、そのまま車で向かうと…

道沿いはずっと紫陽花が植えられています。

見頃まではまだ先ですが、一部は満開のものも。

開花したあじさい

一か所にぎゅっとあじさいが集結しているわけではなく、田んぼの先までずーっとあじさいが植えられています。

10万株目指しているだけあって、まだまだ余裕がありますが、住民の方が剪定なども全て行っているそうなので、ここまでくるのも本当に大変だったのではないかと思います。

ボランティアであじさいの剪定を体験できるようです。

おわりに

梅雨のうっとうしさを吹き飛ばしてくれる紫陽花。

日本一のあじさいランドになる日を楽しみにしています!

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,