WOWOWに加入!月額料金やチャンネル、録画方法は?解約や再加入はできる?

当サイトにはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

テレビのチャンネルを切り替える

安室ちゃんのライブが見たくて、初めてWOWOWに加入しました。

加入月無料といいますが、その後の料金やチャンネル内容は?録画は本当にできる?

もし今後解約した時はどうなるの?やっぱり再加入したくなったら?

WOWOWに加入するにあたって気になることも調べてみました!
  

WOWOWに加入するには、BSアンテナが必要?

WOWOWを視聴するためには、BSデジタルチューナー内蔵のテレビ、またはレコーダーが必要です。(使っているリモコンに、青・赤・緑・黄色の4つのボタンがあるものはデジタル対応)

デジタル対応テレビのリモコン

そして、WOWOWを受信するためのBSアンテナが必要。(ケーブルテレビ経由も可)

賃貸などでBSアンテナが設置されているかわからない場合は、リモコンのBS・CSボタンで画面を切り替えて、BS放送が映るかどうか確認しましょう。

テレビリモコンのBS・CSボタン

BSアンテナがない場合は、電気屋さんで購入&取り付けしてもらうか、アンテナのみ購入して自分で取り付ける事もできます。(youtubeなどでもBSアンテナの取り付け方法が紹介されています)

衛星放送なので、電波の強弱の差はほとんど無いといわれています。

無事BS放送が映ったら、WOWOWに加入します。

>>>WOWOW_新規申込

B-CASカードの番号を用意する

WOWOWの契約は、B-CASカード1枚につき1契約となっています。

ビーキャスカード?

デジタル放送受信機(テレビやレコーダー)を購入すると同梱されているICカードをみたことないですか?

地上デジタル放送・BSデジタル放送・110度CSデジタル放送番組の著作権保護や有料放送などに必要なカードで、常時受信機に挿入しておく必要があります。

テレビのB-CASカード、レコーダーのB-CASカードがそれぞれありますが、WOWOWを録画したい私はレコーダーのB-CASカードで申込をすることにしました。

レコーダーに入っているB-CASカード

取り出したB-CASカード

B-CASカードの裏面に番号が記載されています。

ちなみにWOWOWのチャンネル案内画面にはB-CASカード番号が表示されるので、そちらでチェックしてもOK。

WOWOW申込のTV画面

レコーダー側のB-CASカードで申込をすると、レコーダーのリモコン操作でWOWOWを見る事になりますね。

録画せずに視聴だけしたい時に、TVリモコンで操作できないのが少しもどかしく感じるかもしれませんね。

スポンサーリンク

WOWOWに加入!録画はできる?月額料金やチャンネル内容は?

賃貸の我が家ですが、レコーダーでもBS放送が映ることを確認できたので、加入申込をしました。

TVはネット接続していないのでパソコンから申込。

WOWOW申込画面

名前や住所、B-CASカードの番号やクレカ情報などを入力して申込は簡単に完了!

WOWOWが視聴できる信号を受信(スクランブル解除)するために、リモコンのBSボタンを押したあと、数字の9ボタンを押してBS-9ch(191ch)を選局し、しばし待ちます。

WOWOWが映るまで

映像表示まで15分程度待つとありましたが、ものの数分で映像が映るように。

拍子抜けするほどあっさりと視聴できるようになりました!

WOWOW加入前の番組表画面

↑こんなに寂しかった番組表が…

WOWOW申込後の番組表画面

あっというまに賑やかに!

WOWOWはほんとに録画できる?

観たい番組が増えるのはいいのですが、仕事や家事など、放映時間に見たい番組を観られるとは限りませんよね。

WOWOWの番組は録画することができる、ということで、本当に録画できるかどうか、事前にテストしてみました。

今回はレコーダー側のB-CASカードで契約したため、普段通り、レコーダーのHDDに録画するのですが、BSの番組表を表示させて、録画予約ボタンを押すだけ、通常のTV番組を録画するのを同じ要領で録画することができました!

WOWOWを録画してみる

このままHDDに保存しておくこともできますが、機械の故障や劣化が心配な場合など、ディスクにダビングすることができます。(直接DVD/ブルーレイディスクへ録画することもできます)

WOWOWは1回のみ録画可能となっているため(コピーワンス)、一度HDDに録画したものをディスクにダビング(ムーブ)すると、HDD側のデータは消えます。

DVDディスクの場合はCPRM対応の録画用DVD-Rを使わなければ、ムーブしたDVDが見られず、さらにHDDのデータも消えてしまうそう!

WOWOWの無料期間、月額料金は?

現在WOWOWは、加入月の料金が無料となっています。

月初に申込しても、月末に申込しても、その月は無料で視聴することができて、加入した翌月から毎月2,300円(税込2,484円)の月額料金が発生します。

つまり、申込するなら断然月初に申込したほうがお得!

観たい番組が放送される前に、録画ができるかどうかなどの事前確認もできるので嬉しいですね♪

>>>WOWOW_新規申込

WOWOWのチャンネル、番組内容は?

WOWOWは、チャンネルを選ぶスカパー!とは違い、3つのチャンネルが見られるようになっています。

最新映画や海外ドラマ、ドキュメンタリーなどが中心の「WOWOWプライム」、音楽ライブやステージ映像が中心の「WOWOWライブ」、ヒット映画や日本初公開作品などが中心の「WOWOWシネマ」

加入月はこの3チャンネルが無料で見放題。

今回は安室ちゃんのファイナルツアーライブが見たくて加入したのですが、他にもWOWOW独占のライブ放送は魅力的!

海外ドラマはHuluのほうが好きなジャンルも放送も多いですが、観るのを迷っていた邦画を気軽に見られるのはいいですね。

ちなみに、名画専門チャンネル「シネフィルWOWOW」は、スカパー!、J:COM、ひかりTV、auひかりなどの視聴サービス申込が必要なチャンネルとなっています。

WOWOWの解約、料金はどうなる?再加入は?

BSが映るデジタル対応テレビがあればWOWOWは簡単に申込できますが、目的とした番組が終了したあと、加入を続けるかどうかはその後の番組次第となりますよね。

WOWOWを解約する場合は電話かWEBでの手続きが必要となります。

ですが、無料視聴ができる加入月の解約はできないことになっています。

無料で観たい番組だけ見る、ということはできないわけです。

どうしても解約したい場合は、加入翌月以降に契約者本人が解約手続きできますが、WOWOWの料金は日割り計算になりません。

そのかわり、月初に解約手続きを行っても、月末まではそのまま視聴することができるので、解約したい場合は、月末まで待たなくでも大丈夫。

ただし、翌月の番組は毎月25日頃に届くガイドで確認できることになっているので、早まって解約した後、翌月に見たいライブが放送される!なんてこともあるかもしれませんね(^^;)

※解約手続き後に届くご案内メールは保存しておきましょう。

WOWOWへの再加入すると料金はどうなる?

とにかく見たい番組は見たし、録画もできたから、WOWOWを解約したとします。

で、TV(地デジ)をみていたらCMで、またしてもWOWOW独占ライブが放送?!

なんてこともなくはないですよね(苦笑)

WOWOWへの再加入は可能で、過去に加入歴がある場合でも、加入月は無料になります。

ただし!!!

解約した翌月に再度加入申し込みをした場合は、再加入月も視聴料が発生するのでご注意を。

例えば、今回6月に加入した私が、翌7月に解約した場合、次回加入月が無料になるのは9月。

9月に再度契約した場合、9月が無料で10月の料金1ヶ月分が発生する、ということになりますね。

おわりに

今まで何をためらっていたのかと思う位、簡単に手続きができてしまったWOWOW。

加入月が無料というのも魅力的。

転勤族である我が家は、毎回BSがみられる環境かどうかもわからないので、加入・再加入ができるのも助かります!

当初安室ちゃんのライブだけが目的でしたが、見逃していた映画やスポーツ観戦など、WOWOWばかり見てしまいそうです(笑)

※記載内容は記事掲載時のものです。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード

ひよこさんのTwitterフォローしてね☆