自転車が風で倒れる対策でスタンドは有効?カバーや車にも注意!

当サイトにはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

2台並べて駐輪する自転車

購入一日目で風にあおられ、無残にも倒れてしまっていた私の新しい自転車…。

車体に傷がついちゃうし(そこから錆びる)、マンションなどの駐輪場では他人の自転車やバイクを巻き込んでしまいそう!

強風でも自転車が倒れないようにするには?

スタンドは有効?自転車カバーや車への接触など強風時の注意点などをまとめてみました。

  

自転車が風で倒れる!強風による転倒防止対策は?

自転車が風で倒れて傷がつくのは嫌だけど、できればお金をかけずに対策はしたいもの。

昔は、見た目重視で20インチの折りたたみ自転車に乗っていたので、台風などの際は家の中に入れておくこともできたのですが、主婦になると、そんな小っちゃい自転車じゃ、お買い物や子供の送り迎えが大変。

雨が降っても風が強くても外に停めておくしかない場合は、

✔柱や柵などに固定する
✔屋根付き駐輪場なら屋根から吊るすように固定する
✔あらかじめ倒しておく

といった対策を取るのが基本。

だけど、我が家の駐輪スペースは柱も柵もなく、屋根も付いていない。

なので、家の壁に沿うよう停めて、余っている車止めで前輪が動くのを防ぐという苦肉の策。

片足スタンドの自転車なので、スタンドが付いている左側を外に向けています。

あと、風が強いと事前にわかっている場合は、影響を受けにくい位置に移動させています。(出し入れが不便な場所なので、普段はそこに置いていない)

台風直撃など、かなりの強風が予測される場合は、あらかじめ倒しておくほうが、パーツへの負担や傷も減らせますし、なによりハラハラせず済みますよね。

また、普段はサビ防止のために自転車カバーをかけていますが、強風時はあおられてパタパタする音がうるさいので、ご近所迷惑にならないように外しています。

(ロープでカバーごとぐるぐる巻きにすればいいのだけど・・・)

自転車がすぐ倒れるようになった

両足スタンドのほうが安定感がありそうですが、さっと止められる片足スタンドの自転車を選んでしまった私。

(急いで自転車を購入してしまったせいもある)

しばらく乗り続けるうちに、ちょっとした風でも簡単に倒れるようになってしまいました。

スタンドがついていない方向に倒れてしまうんです。

すると、別件で自転車屋さんを訪ねた際、スタッフの方が停めてある私の自転車を一目みて、サドルを上からえいっと押したんです。

上手く説明できませんが、スタンドの角度が浅くなっていたので、スタンドに重みをかけて角度を戻したのだそう。

確かに、自転車を停めた時の角度が違う!

向こう側に倒れない!

もし自転車が倒れやすい、と思われる方はスタンドの角度もチェックしてみるといいかもです^^;

スポンサーリンク

自転車が風で倒れる!転倒防止の前輪スタンド

自転車の転倒を防止したいなら、強風対策用のスタンドを購入してみるのも一つの方法。

しばらくは自転車に乗る予定がある、転倒による故障や破損を避けたい場合で、かつ駐輪スペースにある程度の自由がきくようなら、専用のスタンドもチェックしてみましょう。

重量の軽いタイプはお値段も手ごろなものが多いのですが、自転車がスタンドごと倒れてしまった、というレビューも見られたので、コンクリートに打ち付けたり、ブロックなどの重しを置く等の対策が必要になるかもしれません。

私のように自転車カバーをかけている場合、風を受ける面積が大きくなる分、転倒しやすくなるのが難点。

また、自転車が片足スタンドの場合、前輪を持ち上げるように停める前輪スタンドは、片足スタンドが浮いてしまい、前輪スタンドのみに頼ることになります。

強風対策としてはやはり重量のあるタイプが安定感ありますが、値段はちょっとお高め。(ノ´Д`)

でも重たいスタンドは、盗難防止にも一役買ってくれそう。(私はサドルだけ盗られたけど。怒)

自転車の種類によっては、スタンドに上手くはまらない場合もあるので、設置条件やサイズ等は要チェックです!

>>楽天市場で自転車スタンドをチェックする!

自転車の転倒による車とのトラブルを防ぐ

外出先で自転車を停めて買い物や用事を済ませ、いざ帰ろうとしたら自転車が倒れていた…!

ということ結構あります。

実際、駐輪場とかで、玉突き事故ならぬ玉突き転倒状態の自転車も見かけますよね。

自転車は風で倒れる、という事を意識して駐輪しないと、通行人に思わぬケガをさせてしまったり、近くに停まっている車に傷をつけてしまう場合も。

(我が家の車に傷などつけようものなら、夫が怒り狂うのは目に見えてます)

なので普段から、自宅の自転車を置く場所も、いざ倒れてしまった時に車に当たらない位置に停めるようにしています。

外出先でも同様。

駐輪場と駐車場が隣同士になってるスーパーとかありますもん。

万が一倒れても、車に届かない場所に停めるように気をつけるようにしています。

✔決められた場所に駐輪する。
✔車やバイクの近くに停めない(転倒した時に当たる距離内におかない)。
✔風が強い日は乗らない。
✔柱や柵にロックする(端に寄せて駐輪する)。
✔倒れやすい方向に気をつける。

自転車側の不注意で車に傷をつけてしまうと、修理代の請求など金銭的トラブルに発展することも。

子供が自転車に乗るようになったら、その辺りも教えておかないと怖い怖い…!

自転車の転倒対策のおわりに

購入したての新しい自転車、アシスト付きなど奮発した自転車、できたら倒れるのは避けたいもの。

サビ防止にカバーをつけると倒れやすい、カバーなしだとさびやすい…。

悩ましい問題ですが、置き場所の工夫やスタンドの活用など参考にしていただけたら幸いです。(*´ー`*)

[su_label]関連記事[/su_label]>>自転車のサビ防止!カバーが風で飛ばされない対策は?

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード

ひよこさんのTwitterフォローしてね☆