健康・美容

顔にフィット、耳が痛くなりにくい!個包装の使い捨てマスクをレビュー!

2019/03/17

使い捨てマスク

花粉の季節がやってきました(>_<)

今年は去年より症状がひどいので、とうとう通勤時のほんの数分の距離でもマスクをすることに。

インフルエンザ対策もまだ必要なこの時期、マスクの消費量を考えると、高価なマスクには手を出せず…。

割安ならではのマイナス面もあるものの、思ったより使い心地が良かったので、レビューします!

スポンサーリンク

2018年の花粉、辛さ倍増です…(>_<)

2018年のスギ・ヒノキの花粉飛散は前年より多めの予想、とされたのは東北や関東で、九州は前年よりやや少なめと聞いていたのですが…。

前年より辛いんですけど!

日中でもくしゃみと猛烈な目のかゆみに襲われる…!!

花粉が予想に反して多いのか、私のアレルギー反応が加齢に伴い増したのか…( ;∀;)

こうなると、少しの外出でもマスクをしたくなるもの。

ドラッグストアへGOです。

個包装マスクを選んだ理由

今の職場は原則マスクNGなので、帰り道用のマスクを持っていく必要があります。
(一度外したマスクはさすがと使えない…!)

一日最低でも2枚使うとなると、機能性重視でマスクを選んでいられないお財布事情。

花粉を水に変えるマスクなんて、試してみたいけど高値の…いや高嶺の花。

お得なマスクといえば、60枚ほど箱に入った使い捨てマスク。

これを必要分、ジッパー付きの袋に入れて持ち歩けばいいんですけど、この袋に花粉が入りこんだら?

いつのまにかすこしずつ、袋に花粉が溜まっていってたら…?

スポンサーリンク

アイリスオーヤマのやわらか不織布マスク

格安の箱入りマスクの横で、他とは一味違う、高級感を放つ箱。

個包装マスクで、箱入りタイプがあったとは!

箱入りの使い捨てマスク

極上プレミアム仕様という文字に惹かれて、つい購入してしまったアイリスオーヤマのやわらか不織布マスク。

ふつうサイズ(約17.5×9cm)35枚入りで400円台。(ドラッグストア価格)

個包装の使い捨てマスク

鼻の隙間を少なくするノーズフィッターと、口元空間維持の3Dワイヤーあり。

前回、マスクのつけ方で裏表がわからない場合の見分け方をご紹介しましたが、このマスクはちゃんと記載があって、耳ひもが取り付けてある方が内側、ノーズフィッターが上です。

>>>マスクの付け方、間違ってる?!ご紹介記事はこちら

顔にフィットする理由

ウィルスや花粉を防ぐには、隙間を作らないのがベストですが、小さめマスクだとマスクの紐で耳が痛くなりやすいので、ゆったりめのふつうサイズを使ってしまいます。

そうするとマスクによっては、頬の部分に隙間ができてしまうんですよね。

頬に隙間ができるマスク

(見苦しい見本画像でごめんなさい)

アイリスオーヤマのマスクは頬の部分がVカット形状になっていて、隙間が少なく、顔へのフィット感があります。

頬に隙間ができにくいマスク

それでいてフィルターを挟む(3層構造)不織布が柔らかいので、付け心地が軽く感じます。

3Dワイヤー入りなので、口元の空間は余裕が作れて、息苦しさや唇に当たる不快感も軽減されます。

耳が痛くなりにくい理由

マスクを長時間つけるとなると、ネックになるのが耳が痛くなること。

ほとんどのマスクが、耳ひもをやわらかくしたり平ゴムタイプになっていたりしますが、それでも数時間着用すれば耳の後ろに締め付け感からくる痛みが生じる、という人も。

アイリスオーヤマのやわらか不織布マスクの耳ひもは、パイル生地のようなふわふわの平ひも。

ふわふわ素材のマスクひも

付け心地もふわっとしています。

試しに一晩中つけっぱなしにしてみましたが、朝までマスクはついたまま、耳の後ろも痛くならなかったです。(あくまでも個人の感想ですが…)

もちろん顔へフィットすることが花粉の侵入を防ぐことになるので、耳にかける以上、前に引っ張られる負荷がかかります。

あくまでも一般的なマスクの耳ひもと比べたら、やわらかい素材、というくらいに見て頂けたらいいかなと思います。

気になった点

顔にもフィットする、耳も痛くなりにくい、個包装だから持ち歩くのも便利だし、人にあげる際も清潔。

お値段は1枚あたり14円くらいになったので、すこし割高かもしれないけど、機能面からいったらありがたいくらい。

それでも気になる点があるの?!と思うのですが、1点だけ!

マスクのにおい。

このマスクに限らず、格安マスクによくある、つけた瞬間の独特なにおいが気になる人はいるかも。

日本製じゃないから…という口コミも目にしますが、日本製だと価格があがってしまうんですよね。

でも大丈夫!

つけて数分、気にならなくなります(笑)

日本製だったら匂いがないのかどうかは不明ですが、日本製でかつ個包装、できるだけお得なマスクを探してみたら、こんなのありました!

送料はかかるけど、100枚・日本製・個包装でこの価格!

おわりに

インフルエンザの季節はNOマスクで大丈夫だった私ですが、花粉だけはそうもいかず、付け心地がよくて、お値段もそこそこ抑えられて…、というマスクをレビューしてみました。

もちろん花粉対策にマスクだけでは不足しますが、一番手軽にできる対策。

現在花粉症でない人も、吸い込む花粉のキャパが超えれば、いつ花粉症になるかわかりません。

私も数年前までは、花粉症なんて無縁だと思っていたのに…(-_-;)

雨上がり、乾燥して風の強い日、晴れて気温がグッとあがった時などは花粉が舞いやすいので、大量の花粉を吸い込まないように気をつけてくださいね!

>>>楽天市場でレビュー値の高いマスクをチェックしてみる!

スポンサーリンク

関連記事と広告



-健康・美容
-, ,