Living info

気になるイベント情報、生活情報を発信しています。

生活・食

セラミックフライパンの焦げ付き!油ならしのやり方と重曹での落とし方。

セラミックフライパンで調理する

内側が白くコーティングされているセラミックフライパンを頂きました。

フッ素コーティング(テフロン)のものより重たいのが欠点なんですが、20cmサイズならそんなに苦でもないかな、とリクエストしたものです。

テフロンのフライパンに比べて、高温に強く焦げ付かない、耐久性がよい、等々…。

実際に使ってみると、焦げも洗えばするんと落ちる。

なるほど、これがセラミックのチカラなのか…。

ところが使用すること2~3ヶ月。

ある日、お餅を焼いてみたら、そのあとの油汚れというか、焦げ付いたものが落ちない!

数時間水につけておいてもさっぱり落ちない。

なぜ焦げたの?原因と対策は?

鍋やフライパンの焦げ落としには重曹が効果的とはいうけれど、セラミックフライパンの焦げ付きも重曹で落とせる?

やってみました!

スポンサーリンク
  

セラミックフライパンの焦げが落ちない

我が家では主に、20cmサイズのフライパンは、朝食用の目玉焼きやハム、ウィンナーなどを焼くときに使用しています。

同じセラミックフライパンを使っていた同僚が、すごくいいよ!と言っていたので、(なにがすごくいいのかは聞いていない)CMでみるような、何を焼いても焦げずにするん♪みたいな使い心地を想像していたのですが…。

実際は普通に焦げる、というか今まで使っていたテフロン加工のフライパンでは見えなかった焼き色が、白いコーティングのせいで目立つ目立つ。

焦げ付かない、というのは食材がフライパンにくっついたりしないということなのね。

ハムやウインナーを焼いたあとのセラミックフライパンは茶色い焦げがいっぱいつくので、なんか思ってたのと違う!って最初は焦ったんですが、洗えばするんと油汚れも簡単に落ちていたんです。

お餅を焼いたら焦げ付きが…

油で焼いてしょうゆをかけたお餅を好む夫。

お餅1個サイズなら、20cmで十分なので、油を敷いてお餅を焼いて、ほどよく焦げ目がついたら火を止めて、しょうゆを回しかけてジュパー!

当然、セラミックの白いコーティングは焦がししょうゆ色に染まり、ふちまで点々と汚れがつく有り様。

ま、洗えば落ちるからね。

なんて余裕でいたら!洗えども洗えども、側面の汚れが落ちない!

しばらくお湯につけて放置しても、さっぱり落ちない!なぜ?!

セラミックフライパンなぜ焦げた?油ならしのやり方

そもそも、なぜ焦げ付かないとうたっているセラミックフライパンが焦げ付いてしまったのか。

確認してみると、セラミックフライパンは油をなじませてから使う必要がある、との事。

やらかしちまった!

油を敷かなくても焦げ付きにくい♪のは、ダイヤモンドコート…(-_-;)

セラミックフライパンは、鉄製フライパンのように、薄く油を引いて表面に膜を作ってあげる「油ならし」が必要なんです!

スポンサーリンク

油ならしのやりかた

遠い昔、調理実習で習った鉄製フライパンの油ならしの記憶…はあいまいなので、ちゃんと調べてみました(笑)

まず、新品のセラミックフライパンを初めて使用する前に、油ならしを行います。

①セラミックフライパンを弱火で30秒ほど加熱、火からおろす。

②そのセラミックフライパンにサラダ油を大さじ1杯程度入れる。

③やけどに注意しながら、キッチンペーパーでサラダ油をコーティング部分全体に伸ばす。

④余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

土鍋の目止めはするのに、フライパンの油ならしは全くしていなかった私。

セラミックコーテイングの表面には細かい穴があって、なにもせずに使用すると焦げ付きやすくなっちゃうのだそう。

ちなみに、月1回程度の定期的な油ならしが必要で、食洗機で洗うなら毎回油ならしを行ったほうが持ちが良くなるのですって。

取り扱い説明書を読まない私が悪いのだけれど、箱に大きく「使用前に油をならす!」と大きく書いてくれてたらよかったのに…(コラ!)

セラミックフライパンの焦げ付き、重曹での落とし方

お餅を焼いた時も、当然油は敷いたんだけど、側面はノータッチ。

ゆえに焦げ付きらしい焦げ付きでもないんだけれど、茶色い点々とした油汚れがセラミックフライパンの白いフチを汚している…。

フライパンや鍋の焦げ付きや汚れ落としといったら、やっぱり重曹でしょ!

フライパンに並々と水を入れて、重曹(目分量で大さじ1程度)を入れて火にかけます。

セラミックフライパンの焦げ付き

しばらく沸騰させます。(5分程度)

重曹がお風呂に入れた炭酸入浴剤みたいに、シュワシュワ♪

フライパンの焦げを重曹で落とす

並々水を張ったおかげで、ガスコンロに飛び散ってます…(コンロ周りのお掃除もできて一石二鳥!)

火を止めて、温度がさがったかなーって頃に試しにお箸で汚れをこすってみたら落ちた!

お湯を捨ててスポンジで洗ったら、ちゃんと落ちました♪

焦げ付きが落ちたフライパン

重曹だけで取れなかった焦げ付き汚れは、重曹入りのお湯を捨てる前に、お酢(クエン酸)を小さじ1杯程入れると、効果が増すのだそう!

頑固な焦げ付きにはお試しあれ。

おわりに

セラミックフライパンって名前のイメージだけで(それも私の勝手な)、雑につかっても大丈夫だと思ってたのが、今回の反省点。

正しく使わないと、せっかくの性能も台無しにしてしまうってことですね。

定期的な油ならしで、テフロンより長く使えたらいいなって思います。

スポンサーリンク

関連記事と広告



-生活・食
-,

おすすめ記事

グラタン 1
グラタンのホワイトソースがだまにならない簡単な作り方!つけあわせは?

お料理ベタな私ですが、グラタンはホワイトソースから作ります。 ダマにもならず、簡 ...

鍋の具材 2
鍋に入れるのはくずきり、マロニー、それとも春雨?違いは何?しらたきは?

鍋の美味しい季節。人気の具材にはくずきりやマロニー、春雨やしらたきなどもあります ...

ウィルスや菌がついた手のイメージ 3
ジアイーノの価格、業務用と家庭用の違いは?使い方やお手入れ、塩タブレットの投入や注意点とは?

パナソニックから発売されている空間除菌脱臭機、ジアイーノ。 インフルエンザやノロ ...

問診する医者 4
インフルエンザ予防に歯磨き?ガムでもいい?お医者さんの感染対策は?

インフルエンザの予防策としてマスクの着用や手洗い、予防接種などが推奨されています ...

女性の唇 5
リップトリートメントとリップクリームは違いは?使い方やおすすめリップも!

唇の乾燥は冬場のみならず、一年中気になりますよね。 女子の必需品、リップクリーム ...