Living info

気になるイベント情報、生活情報を発信しています。

イベント・行事

ひな祭りの晩ごはんメニュー!簡単可愛い盛り付けとデザートでお祝い♪

ひな祭りの晩ごはん

ひな祭りは、女の子の健やかな成長を願うおめでたい行事♪

桃の節句ともいうように、晩ごはんの食卓も華やかに春らしく彩りたいものですよね。

ひな祭りにおすすめの晩ごはんの定番メニューやアレンジメニュー、食卓を簡単に可愛く盛り付けるコツは?

簡単に作れるデザートも併せてご紹介します^^

スポンサーリンク
  

ひな祭りの晩ごはん、定番メニューは?

ひな祭りの定番メニューといえば、やっぱりお寿司。

ちらし寿司やてまり寿司、ふくさずしなど、彩りのよい華やかなお寿司がお祝いの席にぴったりです。

付け合わせの定番といえば、はまぐりのお吸い物。

対になっている貝殻以外はぴったり合わないはまぐりは、仲の良い夫婦を表し、良縁祈願が込められた縁起物とされています。

他におすすめのメニューは、茶わん蒸しや菜の花の天ぷら、春キャベツを使ったパスタなどもいいですね。

パパや食べ盛りの息子さんが一緒の場合は、ローストビーフなど食べごたえのあるメニューをプラスすると、満足感もでます。

ひな祭りメニューのアレンジ法

定番メニューだと去年と同じようになっちゃう...。

それなら、アレンジしてみましょう!

ちらし寿司は型に詰めてケーキ寿司に。

製氷皿を使って、一口サイズのケーキ寿司にしても可愛い♪

ラップを使うと簡単にできます。

カップ寿司にしてもいいですね^^

てまり寿司は海苔の代わりにスライスきゅうりやサーモンを使って軍艦風に。

はまぐりは酒蒸しやパスタ、アクアパッツァに。

パーティ風にするなら、魚肉ソーセージやチーズ、きゅうりを組み合わせたピンチョスなども簡単でおすすめです。

スポンサーリンク

ひな祭り晩ごはん、簡単可愛い盛り付けは?

ひなまつりのメニューなら彩りを意識したいもの。

ちらし寿司なら錦糸卵やしいたけ、えび、筍やレンコン、絹さやで彩りを。

間違っても仕上げに刻みのりを乗せたりしないように(笑)

てまり寿司にはサーモンやホタテ、薄くスライスしたきゅうりなどがおすすめ。

ふくさずしのように、薄焼き卵で包んで、さっと湯どおしした三つ葉で茶巾にしても可愛いですね。

ケーキ寿司なら、上にサーモンやまぐろでお花を作ってイクラやアボカドをトッピング。

カップ寿司なら、透明のカップに酢飯→具材→酢飯といった具合で彩りよく交互に詰めていくだけ。

もっと簡単にするなら、マスキングテープなどでデコレーションした紙コップを使うと、ちらしずしを入れて、上に錦糸卵やエビなどを飾るだけで出来上がり♪

お吸い物は、可愛い手まり麩などを使うと、春らしさを演出できます。

三つ葉や菜の花、プチトマトも彩りを添えるのにピッタリの食材です。

100円ショップで買える!テーブルコーディネートアイテム

ちらし寿司などはばっちりだけど、なんかテーブルが寂しいかも…。

そんな時は、100円ショップで手に入るアイテムで、可愛くテーブルコーディネートしちゃいましょう!

・ラッピング用品
包装紙は不織布タイプが使い勝手が◎。色違いで重ねて食器の下に敷いたり、コップを包んだり。

グラスなどに細いリボンを巻いても。

色はひな祭りらしく、ピンク・白・黄緑を意識すると可愛い。

・ケーキ用のレースペーパー
普段使っているシンプルなお皿に乗せるだけで印象が変わります。

・紙ナプキン
種類も豊富。バスケットなどと組み合わせて、カップ寿司などを入れてもいいですね。

・ガラス食器
透明なガラス食器は、ひなあられを入れてテーブルに置くだけで可愛い一品に見えます。

ひな祭りの晩ごはん、簡単デザート

食後にはやっぱりデザートが欲しいもの。

ひな祭りケーキや菱餅、いちご大福などのスイーツもいいですが、フルーチェを使えば簡単にデザートが出来てしまいます。

いちごか桃のフルーチェに、切ったキウィフルーツといちごをトッピングするだけで、ひなまつりカラーのスイーツに。

もう少し手を加えるなら、フルーチェを作る際の牛乳半量を生クリーム(8分立て)に変えて冷やし固めるとムースに。

カロリーが気になるなら、ふやかしたゼラチンで固めてもOK。

トッピングに、泡立てた生クリームとカラフルなひなあられをトッピングしても可愛いですよ♪

菱餅カラーの緑は、抹茶のカステラやスポンジケーキで代用してもいいですし、頑張って抹茶ムースやキウイゼリーを作って透明の容器で固めて土台にすると本格的なスイーツになるのでパーティにもおすすめです。

↓3色アイスケーキレシピを発見!確かにこれなら簡単で、子供も喜びそう!!

Cpicon ;ひなまつりに・・・3色アイスケーキ by りん♪りん♪♪

おわりに

ひなまつりの晩ごはんを、簡単華やかに演出するポイントをご紹介しました♪

凝った料理が難しくても、盛り付けや簡単なテーブルコーディネートでイベントらしい食卓にできますので、参考にしていただけたら幸いです。

楽しいひなまつりになりますように♪

スポンサーリンク

関連記事と広告



-イベント・行事
-

おすすめ記事

グラタン 1
グラタンのホワイトソースがだまにならない簡単な作り方!つけあわせは?

お料理ベタな私ですが、グラタンはホワイトソースから作ります。 ダマにもならず、簡 ...

鍋の具材 2
鍋に入れるのはくずきり、マロニー、それとも春雨?違いは何?しらたきは?

鍋の美味しい季節。人気の具材にはくずきりやマロニー、春雨やしらたきなどもあります ...

ウィルスや菌がついた手のイメージ 3
ジアイーノの価格、業務用と家庭用の違いは?使い方やお手入れ、塩タブレットの投入や注意点とは?

パナソニックから発売されている空間除菌脱臭機、ジアイーノ。 インフルエンザやノロ ...

問診する医者 4
インフルエンザ予防に歯磨き?ガムでもいい?お医者さんの感染対策は?

インフルエンザの予防策としてマスクの着用や手洗い、予防接種などが推奨されています ...

女性の唇 5
リップトリートメントとリップクリームは違いは?使い方やおすすめリップも!

唇の乾燥は冬場のみならず、一年中気になりますよね。 女子の必需品、リップクリーム ...