らいおん果実園でいちご狩り!アクセス、料金、人気の秘密と周辺観光!

当サイトにはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

いちご狩り

「らいおんいちご」って聞いたことありますか?

福岡県の筑前町にある西日本最大級のいちご農園、「らいおん果実園」で栽培されているオリジナル品種のいちご、それが「らいおんいちご」です。

ここでしか食べられない希少ないちごや、福岡ブランドの「あまおう」など、約6万株栽培されているいちごを食べ比べ!

らいおん果実園へのアクセスや料金、人気の秘密やおすすめポイント、周辺観光スポットなどをまとめてご紹介しちゃいます!
  

らいおん果実園へのアクセスと駐車場

らいおん果実園は、福岡県の筑前町にある西日本最大規模を誇るいちご農園。

いちごのためだけに作り出したオリジナル培土、地下90mからくみ上げる良質な水、十分な光合成ができるように配慮されたハウス。

おいしいいちご作りを目指して、こだわりの育て方を追求した広々ハウスで栽培されるいちごは、ここでしか食べられない!リピーターもでるほど人気。

ぜひ遠方からでも足を運んでいただきたいいちご狩りスポットです。

らいおん果実園へのアクセス

らいおん果実園は福岡市内から車で約50分ほど。

らいおん果実園
《住所》:福岡県朝倉郡筑前町吹田1478-1
《電話》:0946-42-5556
《HP》www.lionkajitsuen.com/

らいおん果実園へのアクセスは車が便利。九州道筑紫野インターよりおよそ15分ほどです。

タクシー利用の場合は、西鉄筑紫駅から約9分(5.5km)、JR原田駅からの場合は約11分(6.8km)。

駐車場は無料。

普通車なら100台ほど駐車可能ですが、ハイシーズンは大型観光バスも多く訪れます。

スポンサーリンク

らいおん果実園のいちご狩り料金と時間

いちごの生育状態にもよりますが、らいおん果実園のいちご狩りは例年12月中旬~5月下旬頃まで。

いちご狩りは60分間の食べ放題。

大人料金は1,800円、小人料金は1,400円(3~12歳)です。

持ち帰りも可能で、100g200円となっています。

練乳は持ち込み可能ですが、果実園での販売もされています。

いちご狩り料金は期間によって料金が変わります。

4月11日以降、5月11日以降は料金が値下げしますが、いちごがより美味しい時期1月~3月がおすすめです^^

いちご狩りは朝一番の予約がおすすめ!

らいおん果実園では、午前中(10:00~12:30)は予約制、午後(13:00~)は先着順でいちごがなくなり次第終了。

ベストシーズン中の週末は2週間先まで予約が取れないこともありますが、キャンセルがでることもあるため、電話で問い合わせしてみましょう。

予約していても、来園が11:30を過ぎるとキャンセル扱いになってしまうので注意しましょう。

おすすめはやっぱり平日朝一番の予約。

午前中でも、朝から大食いの方がいらっしゃれば美味しいいちごはどんどんなくなってしまうし、午後の先着順に期待しても、いちごが食べ尽くされてしまったら、せっかく支払った料金が元を取れない!なんて結果になってしまうことも。(せっかく行ったのに入れない、という場合もあるのでご注意くださいね!)

いちご狩りって、なめてるとほんとに損しちゃうので気合い入れて計画たててくださいね(笑)

→美味しい苺の見極め方は?こちらからチェック!

らいおん果実園の人気の秘密と楽しみかた

らいおん果実園でのいちご狩りの魅力は、高設栽培なので、立ったままいちご狩りが楽しめるということ。

しゃがんでのいちご狩りは、腰にきちゃうんですよね。

また、全面シート張りなので、足元が汚れません!

いちご狩りの後におでかけ予定をいれていても、靴が汚れる心配しなくていいのは嬉しいですよね♪

きれいなハウスで美味しい苺を疲れずに食べ放題!

そんな環境が、らいおん果実園の人気の秘密なのかもしれませんね^^

あ、でも大きなあまおうは一口では食べられないほどなので、油断すると果汁が服や靴を染めてしまうことも。

それだけジューシーで新鮮ないちごということですが、子供連れの場合は、万が一の着替えや、首まわりに巻くタオルを用意しておくと便利かもしれません。

いちごジャム作り体験ができる!

らいおん果実園では、あまおう苺をつかったジャム作り体験も実施されています。

来園時申込すると、30分くらいで美味しいジャムを手作りすることができます。

1セット2,000円ですが、2~3瓶分ほど作れちゃうのだそう。

時間帯によってはできない日もあるそうですが、お土産用のジャムを購入することができます。(完売してたらごめんなさい)

お土産といえば、数量限定の朝採れプレミアムあまおうも直売価格で販売されてるので、贈り物としてこちらもおすすめです。

スーパーで購入すると倍のお値段にはなっちゃうのでお得ですよ~♪

食事はできる?トイレは?

らいおん農園さんでは休憩できるベンチスペースはありますが、昼食を食べられるスペースは設けられていません。

お弁当を持ってくるなら、近隣の「安の里公園」や「夜須高原記念の森」へ足を伸ばしてみてはいかがでしょう?

あるいは博多方面までおでかけしてみてもいいかもしれませんね。

トイレは完備。車イスでも利用できる広めのトイレと、おむつ交換台も用意されているので安心です。

らいおん果実園の周辺スポット

朝いちばんにいちご狩りをして、さて午後からは何をするか…?

遠方から来園するなら尚更ですよね。

でもご安心を!

らいおん果実園は太宰府寄りなので、福岡の観光スポット「太宰府天満宮」までは車で約18分ほど。

太宰府天満宮の敷地内には、子供向けの遊園地「太宰府園」があり、ほとんどの遊具が身長制限、年齢制限がないので、小さいお子様も飽きずに楽しめます。

小学生以上なら、九州最大規模の博物館「九州国立博物館」もらいおん果実園からは車で約14分ほど。

イベント情報は九州国立博物館HPより確認いただけます。

おわりに

スーパーで購入したいちごは摘み取ってから時間が経っていますので、冷蔵庫保存が望ましいのですが、新鮮な朝採れいちごは、常温で2、3日は保存できるのだそう。(暖房の入った部屋はダメですよ)

いちご狩りの後にお出かけ予定をいれるなら、お持ち帰り用のクーラーバッグなどを用意しておくと便利です。

ぜひ、気合いをいれて美味しいいちごを沢山食べてきてくださいね!

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード

ひよこさんのTwitterフォローしてね☆