いちご狩りのおすすめ時期は?美味しい苺を見分けるお得なコツと保存方法

当サイトにはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

いちご狩り

クリスマスの頃には店頭にも色鮮やかな真っ赤な苺が並び始めます。

寒さに耐えるため、糖分をたっぷり溜め込んだいちごは格別の美味しさ。

子供とのおでかけにもおすすめ、新鮮いちごが食べ放題のいちご狩り!

美味しい苺の見分け方と保存方法を覚えて、お得にいちご狩りを楽しみましょう!
  

いちご狩りにおすすめの時期、ベストシーズンは?

いちご狩りの時期は一般的に1月~6月頃ですが、もちろん栽培方法や地域によって収穫時期も異なります。

暖かい九州では12月頃からいちご狩りが開始するところも多く、寒い北海道では露地栽培が多く6月~7月のみの場所も少なくないそう。

品種によっても時期が異なりますが、やはり寒い時期がいちごが甘く美味しくなるベストシーズン。

1月中旬~3月上旬頃が狙い目かもしれませんね。

九州ではGWが明ける頃にはいちご狩りも終わりを迎え、関東以北では6月頃あたりまでいちご狩りを楽しめますが、やはり寒い時期のいちごが一番美味しく感じます。

スポンサーリンク

いちご狩りで得するコツ!

せっかくいちご狩りに行くのなら、ちょっとでも得したいですよね!

まずはいちご狩りの場所。

色んな種類のいちごを栽培しているところが少なくないのですが、自分の好みの品種の栽培があるかどうかをチェック!

好みのいちごがわからない場合は、スーパーでみかけるいちごのお値段で高い品種のものがあるかどうかも目安にしてみてください^^

私のイチオシは「紅ほっぺ」。

そして料金設定。

食べ放題はもちろん、時間制限とサービス内容、持ち帰り料金も要チェック。

だいたい30分~60分間での食べ放題を実施しているところが多いですが、大人だけなら30分でもしっかり食べられますし、お子様連れなら60分は欲しいところ。

また、ハウスによって、練乳やチョコレートがサービスになっているところ、別料金のところ、持ち込み不可のところとわかれますので、こちらも事前に確認しておきましょう。

自分で練乳を買ったほうが逆に高くつくかもしれませんしね(笑)

いちご狩りは午前中に!

いちごに限らず、果物や野菜は一般的に朝摘みが美味しいといわれています。

また、美味しいいちごほど先に食べられてしまいますから、午後からでは残りものしかありつけない、ハウスによってはいちごの数次第で午後は閉園する場所も。

朝一番でなくても、午前中のいちご狩りがおすすめです。

人気の農園では予約制の場所もありますので、確認しておきましょう!

美味しいいちごの見分け方

美味しいいちごを沢山食べるのがお得!見分け方のコツをしっかり覚えておきましょう!

《美味しいいちごの見分け方》
✔ヘタの色(緑)が濃く、いちごに対して反り返っているもの。
✔いちごの種のまわりが盛り上がっているもの。
✔いちごの表面にツヤがあり、しっかり色(赤)がついているもの。(白い品種もある)
✔いちごの形が逆三角▽ではなく、ひし形のもの。(品種にもよる)

ほとんどの農園さんで、いちご狩りの前に注意点(ヘタの処理など)や美味しいいちごの見分け方を伝授してくれるかと思いますので、聞き逃さないようにしましょうね^^

いちご狩りの持ち帰り分の保存方法

お土産用としてお持ち帰りしたいちご、その日はもうお腹いっぱい食べたから無理~!ってこともありますよね。

摘んだいちごはどんどん鮮度が落ちてしまいますが、スーパーで購入するものと違って摘みたてなので、その分新鮮。

2、3日であれば常温保存も可能な場合も。暖房の効いた部屋では暖かすぎるので、比較的寒い部屋で保存しましょう。

お持ち帰りの際に農園スタッフさんに、保存期間や保存方法を確認しておきましょう。

冷蔵庫に入れる場合は、野菜室がおすすめです。

《いちご長持ち保存方法》
✔食べる直前まで洗わない!
✔ヘタはそのまま残しておく
✔なるべく重ねない
✔乾燥を防ぐ

いちごは食べる直前まで洗わないのが鉄則。とってもデリケートなので、洗うと水分と摩擦で傷んでしまいます。

またヘタも切り取らずにそのままの状態にしておきましょう。

いちご同士が重ならないよう、キッチンペーパーを敷いたお皿などに、ヘタを下にして並べ、ふんわりラップして野菜室で保存します。

手間でなければ、1個1個をキッチンペーパーで優しく包むと、ほどよい湿度が保たれて長持ちしやすいのだそう。

タッパーで保存すると、他の食材が当たったりする心配も少なくて済みます。

キッチンペーパーを底に敷いて、ヘタを下むきにいちごを並べます。

1個づつ包まないなら、キッチンペーパーを適当な幅に裂いて、いちごといちごの間に差し込んでしまいましょう。

上からもそっとキッチンペーパーを乗せてタッパーのフタをします。

いちごの先端が当たらないくらいの高さがあるタッパーがgood。

いちごは冷凍保存できる?

いちごの冷凍は可能ですが、もちろん食感や味が変わってしまいます。

冷凍する場合は、牛乳とミキサーにかけたいちごミルクや、練乳をかけてシャーベットとして楽しむのがおすすめです。

《いちごの冷凍保存方法》
1.いちごは洗ってヘタの部分や傷んだ箇所を果物ナイフで取り除きます
2.キッチンペーパーで水分を優しく取ります
3.冷凍用ジップ袋に入れ、砂糖をかけて冷凍庫へ。

砂糖を入れるのは冷凍することで甘味が感じにくくなるから。

また、冷凍庫へ入れてしばらくしたら、いちごがくっつかないほうにほぐしてあげると、小分けに取り出す際便利です。

おわりに

美味しいいちごが食べ放題のいちご狩り。

いろんな品種を食べ比べてみると、自分の好みのいちごが見つかることも。スーパーで迷う事もなくなるかも?!

期間も割りと長めなので、いろんな農園を回ってみるのも楽しいですよ♪

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード

ひよこさんのTwitterフォローしてね☆