除草剤を使わずに雑草を枯らしたい!重曹vsお酢vs熱湯どれがいい?
スポンサーリンク

転勤族の我が家が現在暮らしているのは、戸建ての賃貸物件。

ちょっとした集合住宅みたいな感じなんです。

庭ってほどのスペースはないけれど、隣家との間の敷地や、駐車場のところは、中途半端に砂利がまかれてような感じになってます。

そこに、桜が散って新緑の季節を迎えた頃から、雑草がぐんぐん伸びてきてしまいました。

草むしりしないとヤバイ状況です。

今までほとんどマンション住まいだった私に立ちはだかったこの問題。

除草剤を使わずに、雑草を枯らす方法はないの?!

草むしりをしたくないのは虫が苦手だから。でもっ!

わかってるんです。

雑草対策は、草むしりするのが一番だってこと。

草むしりがしんどいなんて思わない。

単調作業大好き。

でもダメなんです。

アレが!

 

・・・虫が大の苦手!!!

虫が付いてると思うと、雑草に触ることすらできない。

ミミズだってオケラだってアメンボだって、

大人になったらみんな、友達じゃなくなってしまったんだもの。(ノД`)・゜・。

 

でもこのまま放置しておくこともできない!

ほら、だって聞こえてくるんだもの。

ヒソヒソヒソヒソ…

(あそこの家、草ボーボーよ?だらしないわよね)

(ほんと嫌ね!虫とか増えそうだわ!)

(知らないの?あそこの奥様、お料理も全くダメらしいわよ)


妄想。

うぁぁあん!怖い!

ご近所さんの視線が耐えられない!!!

スポンサーリンク

除草剤を使わずに雑草を枯らしたい!

雑草を触らずに、除去する方法といえば、除草剤。

でも、たまに野良猫さんとか見かけるから、除草剤は使いたくない。

となると、家にあるもので除草剤の代わりになりそうなもの…。

洗剤類は除草剤を避けた意味がないし、じゃあ食品で刺激のあるもの。

わさび、からし、塩…。

ひよこ
わさびもからしも現実的じゃないでしょ(笑)
それに塩はやめなよ!
排水管とか家を傷める原因になるっていうよ?

りこ
塩害になったら土地の価値が下がるっていうし、それはまずい…。
じゃあ、塩以外で!

重曹(重曹水)をかける

おうちの中のお掃除でも安心して使える素材、重曹。

重曹には、植物を成熟させるエチレンという物質を活性化させる効果があります。重曹が植物内に吸収されることで細胞を壊死させることが可能になるのです。細胞壊死が進んだ雑草は枯れてしまいます。さらに、葉の気功から水分を蒸発させやすくする効果もあるため、雑草を枯らすことが可能です

ええと、重曹水の作り方は水1リットルに対して重曹150g、と。

ただし、

「植物内部に重曹を取り込ませるためには雑草を刈り取るなどして傷をつける必要がある」

なんですって?!

草刈りできるなら除草剤はいらないよー(泣)

その草刈りが怖いんだってば。

重曹却下。

お酢で手作り除草剤

お酢の場合は、そのままかけるだけで雑草が枯れるとあったけれど、

小さな雑草向きで、かつ地下茎、球根は残るとありました。

今回はとりあえず、地上部の草が枯れてくれればいいので、お酢でいいかも。

(植物に絡ませるために穀物酢原液に食器用洗剤を少々入れる説もあり)

お酢を取り出して蓋をあけて…

…ツーン。

くっさ!お酢、くっさい!

ご近所迷惑になるのでお酢も却下。

※食用にする分は全然OKなんです。ミツカンさん、悪気は全くないです。<m(__)m>

雑草に熱湯をかける

とりあえず雑草を枯らしたい、臭いもないほうがいい。

それなら熱湯

これなら問題ないよね?!

ひよこ
やけどに注意ね!あと、まわりに配管とかプラスチックとか、熱に弱いものがないか確認ね!

OK、わかった!

ティファールにたっぷりのお湯を沸かして(当然あっという間ではない)、ポット片手に外にでて、ぐるっと家の裏側に回って、

家のわきに生えた雑草

じょぼじょぼ。(なんかごめんなさい)

ちょっと余った分を周りの雑草にもかけたら、ダンゴムシがわらわらと…ヾ(;゚曲゚)ノ ギャアアーー!!

大ババ様王蟲の怒りは大地の怒りじゃ!

うわぁぁぁん!!!

(村八分への→)恐怖感vs罪悪感(←大地への)

ナウシカが苦渋の決断で水を止めたシーンが頭から離れない。

ユパ様、私も戦い(草むしり)なんてしたくないよ…涙。

 

眠れぬ夜を明かしたその翌日。

ひよこ
いや絶対寝たよね?

結局、恐怖感に負けた私は雑草対策を継続することに。

恐る恐る雑草の様子を見に行くと…

枯れた雑草

枯れてた!

でもティファール一杯お湯を沸かして、雑草1本。

(残し湯をかけた分はあまり影響してなかった)

まだたくさんの雑草があるのに。

もっともっと大きく成長したよもぎみたいなラスボスがいるのに!!!

雑草を枯らす方法まとめ

結局のところ、除草剤を使わずに臭いを気にせず、効果的に雑草を枯らす方法は、

「熱湯を使う」

が一番でした。

でも手間と電気代(あるいはガス代)がかかるので、広範囲の除草には向かないことも判明。

そして、根本から枯らすわけではないので、結局後からすぐ生えてきます。

 

しかもお湯かけても虫がでてくるよー(泣)

虫が怖いから、草むしりしない方法を考えたのに。orz

そんなわけで、草むしりから逃れられないことを悟ったその後がこちら↓

もう次は絶対マンション住む!

終の棲家は、マンションにする!!!

 

スポンサーリンク
コメントを残す

関連キーワード

ひよこさんのTwitterフォローしてね☆