生活・食

メロンやキウイは牛乳やヨーグルトと混ぜると苦くなる?!原因と対策は?

キウイフルーツのヨーグルトあえ

あれは私が小学生だった頃。

給食のデザートとして出されたのは、数種類のカットフルーツをヨーグルトで和えたもの。

果物大好きな私としては、当然テンションが上がるメニュー♪

ところが、一口食べてみると…

激マズ!すんごく苦い!

それはもう罰ゲームに使われてもおかしくないほどの苦さ。

もちろんその後、「食べないでぇぇぇ!」と慌ててやってきた先生方に回収されたフルーツヨーグルト。

後日、キウイフルーツのせいでした、という報告があったものだから、それから今日まで、キウイとヨーグルトは混ぜるな危険のレッテルを脳内に貼っていたのだけれど。

実はメロンも牛乳で苦くなるっていうじゃないの。

どうして苦くなるの?原因と苦くならない対策をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

メロンやキウイは牛乳やヨーグルトで苦くなる?

生の果物や野菜には、多くの食物酵素が含まれていて、体内で栄養素の吸収や消化を助けてくれます。

酵素ドリンクの注目度からして、身体に必要な栄養素だってことがわかりますよね。

ええっと、

《特にたんぱく質分解酵素を多く含む果物に、パイナップルやパパイヤ、メロン、キウイなどがあります》

…メロンにキウイ?!

喉がイガイガする原因のやつだ!

パイナップル→ブロメリン(ブロメライン)
パパイヤ→パパイン
メロン→ククミシン
キウイ→アクチニジン

え?でも、口の中がピリピリいがいがする原因を緩和するには牛乳やヨーグルトを口に含むって言われたんだけど…。

苦くなったらやばくないです?

たんぱく質分解酵素が牛乳中のたんぱく質を苦みのあるペプチドに分解するため、果物の熟れ具合にもよりますが、混ぜた直後から30分くらいたつと苦みが出てきてしまうのです。(ヨーグルトでも同様)
引用:Jミルク

あ、なるほど。

すぐには苦くならずに、時間が経つと苦くなってくるのね。

果物の熟れ具合にもよるってあるけど、これは未熟な状態のほうがたんぱく質分解酵素が多く含まれるから。

早い時は10分くらいで苦みがでてきちゃうんだとか。

スポンサーリンク

メロンやキウイで牛乳が苦くならないようにしたい!

メロンやキウイフルーツ、パイナップルとミルクを組み合わせても苦くならないようにするにはどうすればいいのでしょう?

✔すぐ食べる・すぐ飲む
早いものでは10分ほどで苦みがでてくるので、作ったらすぐ食べる(飲む)

✔完熟食べ頃のものを使う
なるべくたんぱく質分解酵素が少ない時期を狙って使います

✔よく冷やす
冷やすことでたんぱく質分解酵素の働きを鈍くします

✔加熱処理する
たんぱく質分解酵素は熱により変性するので、一旦加熱処理する

加熱処理されているパイン缶でミックスジュースを使っても確かに苦くならない!

ゼラチンと合わせるババロアなどを作る時も、まずはピューレ状にしたメロンを一旦加熱しますもんね。(じゃないとゼラチンも固まらない)

メロンのショートケーキが苦くならないのはなぜ?

でもまって。

メロンのショートケーキってありますよね?

あれは苦くならないの?(ケーキが苦いって話を聞いたことない…)

調べてみると、メロンの使用部位にも大きな理由ありました。

メロンのククミシンは、皮に近い部分に多く含まれるので、実の中心部分を使うといいのだそう。

あとはメロンの品種によるククミシンの量や有無の違い。

また、牛乳と生クリームのたんぱく質の違いを調べてみたら、

たんぱく質含有量は牛乳より生クリーム(乳脂肪)のほうが低かったです。(商品によって異なるため、あくまでも目安として)

でも植物性生クリームは牛乳よりたんぱく質含有量が高かったので、素材の組み合わせによっては苦みがでちゃうこともあるのかもしれないですね。

皮ごとのカットメロンが刺さってるデザインのケーキもあるけれど、あの果物のまわりについてるキラキラゼリー(ナパージュ)が生クリームとの接触を防いでくれてるのかしら…。

※ナパージュは見栄えの良さとフルーツの乾燥・酸化防止のためのもの

メロンが牛乳が苦くなる原因&対策のまとめ

あの時のフルーツヨーグルトの苦みの原因と対策がわかって一安心。

・とにかく時間を置かない
・時間を置く場合は加熱する

この2点さえ注意すれば、美味しいメロンシェイクやキウイヨーグルトが食べられますね。(*´˘`*)

あ、でも私にはメロンのいがいが問題が残ってるから、あとは美味しい食べ頃を見極められるようにならなきゃ!

関連記事>>メロンやパイナップルで喉がいがいがするのはなぜ?対策は?

スポンサーリンク

関連記事と広告



-生活・食
-