鹿児島空港のある霧島市は霧島連山の雄大な自然、そして、天孫降臨神話の発祥地と言われ神秘的な雰囲気があります。
その霧島の広大な土地を利用した霧島アートの森は、館内の美術品だけでなく、自然に囲まれた中での野外展示の作品も楽しめる美術館。
霧島アートの森へのアクセスやバスでの行き方、周辺の観光スポットをご紹介します!
霧島アートの森へのアクセス、料金は?
霧島アートの森は、鹿児島空港よりも北、宮崎との県境にも近い湧水町にあります。
霧島アートの森
住所:鹿児島県姶良郡湧水町木場6340番地220
TEL:0995-74-5945
鹿児島市内からアクセスする場合、九州自動車道を利用、栗野ICを降りて約20分ほど。(市内からは合計で1時間くらい)
県道103号線はカーブが多く道路が細い場所もあるため、地元の方は広域農道を使うという方も少なくないかも。
JRを利用する場合、鹿児島中央駅よりJR日豊本線を隼人駅で肥薩線に乗り換え、あるいは観光特急「はやとの風」でJR栗野駅を下車、湧水町営のふるさとバスかタクシー(約20分)でアクセスします。
鹿児島空港からのアクセス
鹿児島空港で時間を大きく持て余す場合や、鹿児島観光の行きや帰りでアートの森へ立ち寄る方もいらっしゃいます。
鹿児島空港から車(レンタカー)を利用した場合、霧島アートの森までは高速を使って約40分ほど。
バスを利用する場合は、空港リムジンバス「南国交通 大口・水俣行き」に乗って、いきいきセンターくりの郷で下車、湧水町営のふるさとバスかタクシーに乗り継いでアクセスします。
美術館の料金、営業時間は?
霧島アートの森は、期間によって内容が変わる企画展と常設展示があります。
入園料は一般300円。
企画展の場合は別途800円となる場合がありますが、野外常設とセットの割引券もあります。
休園日は月曜日(休日の場合は翌日)、年末年始は12/31~1/2が休館となっていますが、変更になる場合もあるとのことなので、お出かけ前にHPで確認しておきましょう。
霧島アートの森・バスでの行き方は?
鹿児島は観光地があちこちにあって距離が離れている場合も多いので、移動手段は圧倒的に車が便利。
ですが、レンタカーを借りるほどではない、運転は苦手、という方もいらっしゃいますよね。
時間に余裕があるなら、霧島アートの森へはバスでのアクセスも可能です。
利用するバスは、湧水町ふるさとバス。
(2018年2月1日時点の時刻表。最新情報はHPよりご確認ください。)
平日と土日祝日、そして学校の休みや行事等が重なる日は運行時間とルートが異なるので注意が必要です。
また、本数が少ないので、栗野駅まで電車を使う場合は、バスの到着時刻にあわせて予定を組むのがベター。
平日だと1日使っちゃう感じになりますが、ゆっくりみてまわると1時間くらいは必要かも。
バスまで2時間ほど空いてしまう場合は、お弁当と飲み物を持っていって、野外展示を楽しむのもいいかも。
近くにコンビニなどはなかったので、事前に用意していきましょう。(館内にカフェあり)
特急「はやとの風」を利用するなら、TVでも取り上げられた「かれい川弁当」を事前予約しておくのもおすすめです。
「駅弁引換券」は九州内での発売となりますので、遠方からご利用のお客さまは、JR九州旅行 旅の予約支店(092-482-1489)でご予約を承っております。
「かれい川弁当」は車内販売で購入できるんですが、売り切れの場合もあるため、予約がマストです。
霧島アートの森周辺の観光スポット
自然に恵まれる霧島には自然を活かした多くのカフェや温泉施設が充実しています。
ドライブデートや女子旅にもぴったり。
霧島アート牧場
アートの森までバスで来られた方はあまり離れた観光スポットまで移動するのは大変です。
でも大丈夫!霧島アートの森からすぐ近くに、霧島アート牧場があります。
小さなお子様でも引き馬体験ができたり、本格的なホーストレッキングまで、レベルにあわせた乗馬体験を楽しめます。
特別な道具は必要ありませんが、服装は馬に乗れるジーンズや長ズボンで。スカートやサンダルでは乗馬できないのでご注意ください。
宿泊できるコテージもありますよ♪
霧島山麓丸池湧水
JR栗野駅のすぐ近く(裏)なので、JR+バス利用の方でも歩いて行けます。
こんこんと湧き出る水は透き通っていて目にも涼しい。
無料の水飲み場があるので、空のペットボトルを持っていくといいかもしれませんね。
霧島温泉市場
霧島アートの森からは車で約50分。
霧島温泉郷の中心にある霧島温泉市場では、地元特産品やお食事処が集まっています。
温泉卵や蒸し野菜、足湯などもあるので、休憩がてら立ち寄るのもおすすめ。
霧島神宮
霧島アートの森から車でおよそ1時間。
ドライブコースとしては霧島温泉市場や霧島温泉郷経由でアクセスするのもおすすめです。
恋愛成就の神様としても鹿児島の女子の間では有名な霧島神宮。
私もここで大吉を引いた翌年に結婚(さすがと偶然かな…汗)。
残念ながら、霧島温泉郷も霧島神宮も、霧島アートの森からは公共交通機関でのアクセスが難しい(電車とバス、双方の乗り換えが必要で時間がかかりすぎる)ため、車での移動がベスト。
高千穂牧場
霧島方面にちょっと遠出してみよっか、となった時になんとなく候補にいれちゃうのが高千穂牧場。
霧島神宮からは車で15分ほど。
高千穂とはいっても、宮崎の高千穂峡とは全然違う場所。
広い牧場で食べる、ミルク感たっぷりのソフトクリームが人気です。
おわりに
霧島アートの森では、一年を通して様々な企画展もありますので、好みの作品をチェックしてからのおでかけもおすすめ。
私も以前、蜷川実花展を見に行った時はバスを利用しましたが、時間が余っても外をゆっくり散策してどんぐりを見つけてみたり、楽しい1日を過ごせました。
芸術の秋に限らずとも、ちょっと美術館におでかけなんていうのはいかがでしょうか?