鹿児島のそうめん流し!唐船峡のメニューや値段は?唐船峡以外では?

当サイトにはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

冷やしそうめん

鹿児島の夏グルメといえば、白熊、うなぎ、そうめん流し!

子供の頃にそうめん流しに連れて行ってもらった時の、あの楽しさといったら!!

大人になった今でも、やっぱりそうめん流しへの憧れが消えないのですが、鹿児島でのダントツの人気を誇る、唐船峡のメニューや値段、混雑具合は?

また、唐船峡以外でそうめん流しをやっているお店もご紹介します♪
  

鹿児島の夏はそうめん流し!人気の唐船峡とは?

流しそうめんというと、青竹を半分に切って繋げて傾斜をつけて上からそうめんを流す光景が浮かぶ方もいるかもしれません。

でも鹿児島でそうめん流しというと、円卓の中心でぐるぐる水が回る、専用のそうめん流し機で食べるそうめん!

夏の風物詩ともいえる、そんなそうめん流しの元祖として有名なスポットが、指宿市にある市営唐船峡そうめん流しです。

市営唐船峡そうめん流し
住所:〒891-0603 鹿児島県指宿市開聞十町5967
電話:0993-32-2143

市営唐船峡そうめん流しへのアクセスは、JR指宿駅から車で約25分。

営業時間は朝10時から。ラストオーダーは時期や天候によって異なるので注意が必要です。(7月下旬~8月は19:30予定)

470台分の駐車場あり。夏休み(特にお盆時期)は待ち時間がでるほど混雑するので、観光の際は時間にゆとりをもって計画するのがおすすめ。

唐船峡のそうめんつゆは甘め。通販での取り寄せOK♪

唐船峡で食べるめんつゆは甘口。

県外からこられた方は少し衝撃かもしれませんが、鹿児島は醤油なども甘口の文化なんです。

市販のめんつゆも甘口が多いのですが、唐船峡のつゆは甘いだけじゃない格別のおいしさ!

たっぷりの薬味とも相性バツグンです。

現在鹿児島県外に住んでいる私ですが、幸い近くのスーパーで唐船峡のつゆが購入可能♪

夫は関東出身ですが、私がこっそり普通のめんつゆに唐船峡のつゆをブレンドしていったので、今では唐船峡のめんつゆのみでOK(笑)

転勤族なので、引っ越し先に唐船峡のつゆが売っていなかったらどうしよう?!と思うのですが、通販でも購入できると知って一安心です(´艸`*)

スポンサーリンク

そうめん流しで有名な唐船峡のメニューや値段は?

唐船峡のそうめん流しのメニューには、定食と単品がありますが、圧倒的に人気のメニューがA定食。

内容はそうめん、鯉あらい、マス塩焼き、鯉こく、おにぎり2個。

お値段は税込み1,650円。(2018年時点)

鯉が苦手…という場合は単品もあり。そうめんだけなら570円となっています。

他にもいなりずしや焼き鳥、豚バラメニューもあり。

A定食、B定食(鯉あらいなし)については前売り券(10枚綴り、1割引)もあるので、シェア買いしてもお得!

前売り券は指宿市役所の観光課、山川・開聞庁舎、唐船峡そうめん流しで購入できます。

唐船峡以外でそうめん流しをやっているお店は?

鹿児島県内には、唐船峡以外でもそうめん流しをやっているお店はまだたくさんあります。

私としては、開放的な唐船峡の雰囲気とあのめんつゆがおすすめなんですが、でも鹿児島市内からは結構距離があるんですよね。

また、夏休みの混雑、お盆は予約できないこと、旅行の場合は待ち時間がもったいないことから断念される方も少なくないのでは、と思います。

唐船峡以外でそうめん流しに行きたいなら、行きたい観光地の近くで探してみるといいかもしれません。

唐船峡には3つのそうめん流しがある?!

唐船峡というのは渓谷の名前で、その清流を活かして始まったそうめん流しは3つのお店で楽しむことができます。

1つは先に紹介した市営唐船峡そうめん流し。他に「長寿庵」と「鱒乃屋」があります。

どちらの場所は近いのですが、規模と知名度から市営唐船峡に注目があつまりがち。

そのため、市営唐船峡が混雑していても「長寿庵」と「鱒乃屋」なら並ばずに入れる場合もあります。(最近は長寿庵も行列ができているようですが…)

長寿庵は静かな雰囲気(お昼時は混雑もあり)、鱒乃屋は自分で鱒を釣ることができるので、違った楽しみ方もできます。

鱒乃屋はお店が駐車場からすぐ、というのもおすすめポイント。

他にも指宿には、観光名所となっている池田湖がありますが、そちらでもそうめん流しを楽しめます。

鹿児島市内、慈眼寺にあるそうめん流し

鹿児島市内の南に位置する谷山にも、地元では人気のそうめん流しがあります。

慈眼寺そうめん流し
住所:〒891-0144 鹿児島県鹿児島市下福元町3785
電話:099-268-2504(谷山観光協会)

慈眼寺(じがんじ、じげんじと読みます)公園にあるそうめん流しは、鹿児島市内とだけあってアクセスが便利。

電車を利用する場合、JR中央駅から指宿枕崎線で15分ほどのJR慈眼寺駅から約900mの位置にあるので、駅から徒歩15分ほど。

車を利用する場合は、慈眼寺公園を目指します。(駐車場あり)

唐船峡とはまた違った形状のそうめん流し機で、おもしろいし、メニューにはじゃんぼ餅もありますよ♪(大きい餅ではありません。笑)

鹿児島空港エリアのそうめん流し

鹿児島空港からもアクセスしやすいのが、加治木町にあるそうめん流しができるお店「いち禅」。

インターからもちらっと見える龍門滝を眺めながらそうめん流しができる穴場スポットです。

そうめん以外のメニューもあり。

流る茶寮 いち禅
住所:〒899-5241 鹿児島県姶良市加治木町木田5268-1
電話:0995-63-3939

おわりに

鹿児島の代表的なそうめん流しスポットをご紹介しましたが、まだ他にもそうめん流しを提供しているお店はあるようです。

ですが、やっぱり一度はベタに唐船峡で味わってみては?

指宿方面まで足を伸ばすなら、温泉や開聞岳、池田湖や知林ヶ島といった周辺観光もぜひ楽しんでみてくださいね!

>>>指宿の観光スポットとチェックする!《楽天たびノート》

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード

ひよこさんのTwitterフォローしてね☆