お出かけ・レジャー

三光コスモス園を見に行ってきました!

三光コスモス園ののぼり

大分県中津市で10月に開催されている三光コスモス園の紹介をさせていただいていたんですが。

10月中旬頃におじゃましようと思っていたら、秋雨前線と台風で計画はおじゃん。

なかなか都合がつかず、10月25日にようやくというか、別件のついでに足を伸ばしてみることができました!

台風一過、その後の三光コスモス園の状態は…

台風一過の秋晴れの日でしたが、用事をすませて三光コスモス園に辿り着いたのは夕方5時前。

以前下見していたので場所は迷わず行けたんですが、コスモス祭りは15時までということでところどころに「進入禁止」の看板が立てられていましたが、ちゃんと入れるので大丈夫!

さすがともう人はいない…と思いきや、駐車場横の脇道に数台縦列駐車してました。

ここまできたからには、とステージやテントのある会場まで行ってみる事に。

満開時期を過ぎていたこともあり、色とりどりとまではいかず。また、台風の影響でたくさんのコスモスが倒されていました。

コスモス畑

コスモスアートがあると聞いていたけれど、ドローンじゃなきゃ見れないよね?

…と思っていたら、やぐらが設置されてました。

三光コスモス園のやぐら
出店などはもう閉まってますが、テント会場にはイスとテーブルがならんでいて、ゆっくり食事できるようになってます。

仮設トイレも近くにあります(駐車場の近くにもありました)。

三光コスモス園会場テント

↓たぬきのゆるキャラアート。コスモスが散っていてちょっとわかりにくくなってましたが、顔と胴体はわかります。

地元の子供たちやボランティアの方々が一生懸命植えてくれたコスモス。満開の時に見られなくて残念!

やぐらからみたコスモスアート

場所によってはまだきれいに咲いているコスモスも。

夕日が差すコスモス畑を歩く親子連れがいらっしゃいましたが、絵になってました^^

三光コスモス園
ほんとに広い会場で、たくさんのコスモスが植えられています。

転作田を利用しているとのことで、毎年コスモスが植えられる場所が変わるんだそう。

来年は満開時期の、素敵なコスモス畑が見られますように…。

>>>三光コスモス園の紹介記事はコチラ

駐車場からテント・ステージ会場までは少し距離がありました。

また駐車場は土なので、雨あがりなどはぬかるみます。(台風の影響でまだ水たまりがありました)

今年はもう見頃を過ぎてしまいましたが、来年いかれるなら、歩きやすい運動靴がおすすめです。

おわりに

三光コスモス園は大分県中津市のイオン三光や、道の駅なかつが近くにあり、これからは八面山の紅葉や、ちょっと足を伸ばせば耶馬渓の紅葉なども楽しめます。

からあげの聖地としても有名な中津。ぜひお土産に美味しいからあげもチェックしてみてくださいね^^

スポンサーリンク

関連記事と広告



-お出かけ・レジャー
-,